プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校1年の女子です。
消防士になりたいと思っています。
でもまだ悩んでいます。
作業療法士など福祉関係の仕事や環境関係の仕事にも興味があります。
地球や人のためになる仕事がしたいのです。
やりたい事がたくさんあってまだ何も決まってはいませんが、
もし消防士になるとしたらどんなことが必要ですか?また体重は女性でも50キロ以上必要なんですか!?

A 回答 (7件)

消防は人を助けたい気持ちが一番大事ですよ。

体重は必ず50キロないとダメではなくそれくらいの最低限の体力が必要ということ。しかし、火災でも女性ができる任務もありますし、救急などもありますから心配はないですよ。あとは消防士になったときの努力次第ですかね~。
    • 0

消防士になるとしたら、まずは学力と体力!消防士になるには自治体の採用試験を受験し、合格しなければいけません。

それには高校でしっかりと勉強することが大事です。次に体力。採用試験には体力検査と面接があって、一定基準以上の体力(体格もあります)がないと不合格になってしまいます。

まだ悩んでいると言うことなので、それぞれの仕事はどんな仕事をするのかから始めた方が良いでしょう!消防の職務としては、消火をメインとした消防隊(ちなみに私は消防隊です)。人命救助をメインとした救助隊。救急車に乗務する救急隊。火災予防を主眼とし、市民に心肺蘇生術や消火器の取扱を指導したりする予防業務。他にも枝分かれで沢山の業務があります。女性で一番多いのは現在では救急隊かな。

女性で消防隊員。これも現在では認められています。一昨年くらいまでは認められていなかったけど、国際労働機関から指導があったので。

忘れてはいけないのは、消防士になったら、必ず消防学校に入校しなければなりません。一般の人が入るのではなく、採用者が消防の基礎を学ぶところで、だいたいのところでは月~金曜は入寮し、半年間学びます。

参考サイトで消防士になりたい人専門のサイトがあります。ちょっと覗いて参考にしてみてはいかが?あなたと同じように消防に興味を持っている女子高生は沢山いますよ。

参考URL:http://firefighter.ath.cx/index.html
    • 0

消防士になりたいと言うのは、消防署に勤めたいのですか。

消防官(正確には消防士は、階級です)には、現場活動と事務があります。
現場が希望なら、やはり体力ですかね。
今は、仮眠室も浴場も男女別になっていますから、その点は心配ないと思います。
新しい庁舎は、仮眠室も個室になっているところも少なくありません。
ただ、消防署でも、東京消防庁みたいな大きな組織から、町単体の小さな消防署までありますから、一概には言えませんけれども。
私に署の婦人消防官は、現場で消火活動はせず、指揮隊(現場での情報収集、無線交信)で頑張っています。
体力錬成や訓練は、男性隊員と同じことをしています。
現在、救急の資格を取るために学校に行っていますが、帰ってきたら救急車にも乗るようになると思います。
    • 0

女性に火消しが出来るのか?的書き込みがありますが

必ずしもできないとは言いません
NHKドラマで池脇千鶴さんが主演で
火消し屋小町 という女性消防士のものがありましたし
雇用機会均等法の観念からして 男性の看護師、保育師
さんも増えてきています。
確か実際にも女性の消防士さんもいらっしゃったかと
思います。
確かに男勝りの性格でないと勤められるかという部分は
ありますけれどね。
    • 0

ん~ 心意気や志望動機に関してはすばらしく思います

ですが消防士さんは体力勝負です 重い装備を着装して
思いホースを運びますし 大変危険な職業でもあります

め組の大吾 この漫画が好きでした この前ドラマにも
なりましたが 一度お読みになってみるといいでしょう
興味深いと思いますよ。

身長や体重に制限があるかはわかりませんが 探せば
受験資格に明記されてるでしょう。
女性なら救急救命士という道もありますしね。
    • 0

結構大変らしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1059352
    • 0

消防士というからには火消しになりたい

という事なんでしょうね
でもあれ、どうなんでしょうか
仮眠ベッドなんか男と一緒になっちゃうし
シャワーも女性専用っていうわけにはいかないだろうし、 現場がそのような状況に対応していないと思います 女性の火消しって募集あるんですかね?

消防には火消しに限らず、救急隊、防災課など
女性が活躍できる職場は多くあります
    • 0