プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を月1〜2回休んでしまいます。
理由は会社内での人間関係のトラブルで、あまりに嫌になると休んでしまいます。
社会人としてアウトな行為だと分かっています。
家で横になって、休んでしまった罪悪感に苛まされています。
大企業で有給は消火するよう奨励されていますが、それでも当日の朝体調不良ですって休みの連絡を入れるのはあまりに非常識ですよね…?
分かってはいるんですが、どうしても嫌になって休んでしまいます。

A 回答 (4件)

ブラック企業で、業務的な無理がたたって出社できないと言うならともかく、文面から察するとそうではないみたいですね。

同僚の皆さんはどうでしょう?質問者さんと同じ理由で休んでいるでしょうか?中にはやり甲斐を持って仕事している方もいるのでは?
キツイでしょうけど、無理矢理にでも会社の空気に自分を合わせて、仕事をやりがいのある方向に向けるしか無いです。
休みグセの延長線上には退職があり、この流れで退職した人は殆どの場合、辞めグセが付きます。

質問者さんは自分の欠点と問題点を把握してるじゃないですか。それが分かってるだけでも修正はまだまだ効かせる余地アリです。
頑張って現実と戦ってください。
    • 0

休まない方が良いのは確かだと思います。

けれど正社員なら有給休暇が一定日数認められている訳ですし、その範囲内なら良いのでは?
派遣なら時間給で給料がカットされるだけですから、良いのでは?
もちろん質問者さんが休んだ事でどの程度仕事に遅れがでるか、影響範囲がどれほどか?は考えて休んだ方が良いとは思います。

>家で横になって、休んでしまった罪悪感に苛まされています
ただ、↑だったら辞めた方が良いと思います。
休んだなら、すっぱり気持ちを切り替えて気持ちのリフレッシュに努めた方が建設的です。
出来ないなら諦めて出勤しましょう。
    • 0

社会人としては遅刻・欠勤は重大なエラーです。

嫌なことがあると現状から逃げるのは逃避と言われます。有給休暇を使い果たしたら懲戒処分を受け、悪くしたらクビですね。
    • 0

なら辞めるべきですね。

社会人として失格だと思います。

残念ですね。

その様な企業には二度と受からず条件もかなり厳しくなります。
    • 0