アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員として働きだすんですが
給料は銀行口座に入金ですよね?
入社したら○○銀行に作ってと言われるのでしょうか?
それとももう作ってそこに会社が入れる感じですか?

A 回答 (6件)

手渡しとか指定銀行の場合、中小企業か開業したばかりの会社に多いようです。

手数料を節約しなければならないから。
入社する会社が有名なところなら、まず、銀行指定はありません。
    • good
    • 0

給料は「手渡し」です。


双方の合意により銀行振込が可能になります。

一般的には銀行振込の企業が多いとは思いますが、手渡しの可能性も少なからずあります。


弊社の場合…

原則として指定銀行への口座開設をお願いしています。
地域がら指定銀行の口座を持って無いって人が少ない地域なので特に問題が起きた事は有りません。

稀に、給与振込でも振込手数料が掛かる銀行があるので、その銀行を指定されても拒否致します。
また、ゆうちょ銀行も拒否します。
この場合は、原則どおり「手渡し」になります。
    • good
    • 0

給料は銀行口座に入金ですよね?


 ↑
それが通常ですが、まれに手渡し、
なんてところもあります。



入社したら○○銀行に作ってと言われるのでしょうか?
 ↑
言われる場合が多いです。
取引銀行にごまをするためです。



それとももう作ってそこに会社が入れる感じですか?
  ↑
それでも構いません。
●●銀行に作って、と言われても、それに
法的な強制力はありません。
会社側の希望に過ぎません。

特別な理由が無ければ、会社の言うとおりにする
ことをお勧めします。
    • good
    • 0

事業所によるので、一律に決まっているわけではありません。



【支払方法】
ほとんどが銀行振込ですが、手渡しのケースもないわけではありません。

【振込銀行】
社員が既に持っている銀行口座に振り込んでもらえるケースが多いですが、銀行やその支店を指定されることもあります。
会社が振込手数料を節約するためです。
    • good
    • 0

入社する会社から、指定銀行にしてくれませんかというところと何も言わないとこともあります。

何も言わなければどこでもいいと判断してください。すでに口座開設していて、銀行を指定しても拒否していいです。本人の自由です。
口座開設するときに必要な書類は、本人確認できる(顔写真付きがグー)ものと印鑑です。カードはすぐ受け取れません、郵送になります。なので、7日から10日間ほどかかります。
    • good
    • 1

それは、会社によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!