【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

経済危機で混乱する南米の産油国ベネズエラで23日、マドゥロ大統領の強権に反発する
野党指導者のフアン・グアイド国会議長が、暫定大統領就任を正式宣言した。
物価は100万倍以上のインフレだそうな。

 反米左派のマドゥロ政権を批判するトランプ米大統領は、この就任を認めると表明した。
欧州諸国も4日に、グアイト゛氏の支持を表明している。

 これに反発するマドゥロ政権は米国との断交を発表。軍部も暫定大統領を拒む。
ロシア外務省は24日の声明で、マドゥロ政権支持を打ち出した。

 ところが日本はどっちを支持するかは様子見している。

世界をリードしていると自認するなら、表明は早くあるべきだ。
安倍総理は、外国を飛び回っても国際感覚はまるで無い。
どっちが良いのか、一般の国民も判っているのに、安倍総理は判断できない。

 国内は何をやっても、絶対多数の与党が国会で守るので、「毅然と判断」。
外国ではいっつも、様子見の後出しジャンケン。

これでは、内弁慶の安倍総理だ。

皆さんはどう思いますか。



https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40421900U9A …

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ◆ 安倍総理は、外国を飛び回っても国際感覚はまるで無い。

    アメリカは国会議長が暫定大統領になった時、スグニ承認。
    欧州も承認済み。

    先日ドイツのメルケルと会談したのに、まだ思案中・・・ ?

     ノロマの安倍総理 と云われたくなかっ、そろそろ決めたいですネ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 21:42

A 回答 (8件)

米中に任せなさい。

一国リーダーを簡単に決め付け無い方がいいですよ。継続は国益なり、継続は安全保障なり、継続は外交力なり。
    • good
    • 0

日本はベネズエラと離れ過ぎているので、石油を買う必然性が無いのです。

    • good
    • 1

「◇ベネズエラで日本はまだ 様子見・・・・」の回答画像6
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがおとうございます。

No.3です。

申し訳ないです。私の情報が古かったようです。

既に、日本はグアイド暫定大統領の支持を表明し、今年、来年にかけて避難民やベネズエラ国民に対して180万ドルの民生支援を決定しています。また、ベネズエラ現政府に対して、非難も行っています。
毎日新聞 2月5日 https://mainichi.jp/articles/20190205/k00/00m/03 …
外務大臣談話 ベネズエラ情勢について https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_0 …


>世界を俯瞰するとの大ボラの安倍総理は、専用機を乗り回すだけで他国の国難にはダンマリ。
さすが世界を俯瞰する安倍総理ですね。だてに専用機を乗り回しているだけ、違いますね。
    • good
    • 1

>世界をリードしていると自認するなら、表明は早くあるべきだ。



意味が分からない。早いと何なの?

>外国ではいっつも、様子見の後出しジャンケン。

それだって戦略の一つだし、後出しじゃなくて吟味しているだけかもしれないし。

>皆さんはどう思いますか。

外交の素人さんはお気楽に言っていればいいだけなんで、ほんとお気楽でいいですね、と思います。
損得勘定ができない人は損しますよ、って別に俺が損する訳じゃないから、どーでもいいかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
<外国ではいっつも、様子見の後出しジャンケン。
それだって戦略の一つだし・・・>

アメリカやドイツのメルケルは後出しジャンケンはしない。
それを戦略と思うのはあなたぐらいで無いでしょうか。

長生きしてくださいネ。

お礼日時:2019/02/11 09:52

責任を持てない問題には、口出しを行うべきではないので、傍観が正しいと思います。



日本語で書かれてあるメディアを読む限りでは、マドウゥロ政権を経済制裁は効果が薄く(国民は餓死が常態化しているので、政権交代は難しい)、軍事介入して独裁者を引き摺り下ろす以外には有効な手段はないと思われます。しかし、支持国はアメリカも含めて軍事介入には消極的であるので、マドゥロ側に準備する機会を与えてしまっている現状です(国境封鎖も、その一つ)。
国会議長(暫定大統領)は国内で家族と一緒に生活しているので、いつ暗殺されても不思議ではなく。暗殺された時点で介入を行っても、時すでに遅く、暫定大統領側の勢力は潰され、充分な支援が望まれない中で軍隊を派遣するでしょうから、非戦闘員も含めて膨大な犠牲者が出るでしょう。

自衛隊を派遣する覚悟がないのであれば、傍観に徹した方が良いと思います。自衛官に少年兵(マドゥロ側の生活は裕福であり、一般の国民と格差が違い過ぎるので、戦争になればマドゥロ側いついて戦う。子供であっても)を殺させ、その罪を背負って生き続ける覚悟が安倍総理にあると思えないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。


悪夢の安倍政権が続き、与党は公文書の改ざん・隠し・統計不正・友達優先とか枚挙にイトマガ有りません。
こんな不祥事続きなのに、政府監視の議会が選挙の公認欲しさに皆だんまり。
言うのは石破・小泉くらいが小声で云うのが精いっぱいの体たらく。

何処も軍隊を出してなくても姿勢は明確にしています。
北朝鮮の脅威を世界中で言い廻っている安倍総理も、相手国に軍隊を出すよう言っていません。

 遠い国に行って「私の国は北朝鮮の脅威で大変、支持してください」と云いながら
欧米の国等がベネズエラについて姿勢を明らかにしているが、
世界を俯瞰するとの大ボラの安倍総理は、専用機を乗り回すだけで他国の国難にはダンマリ。

お礼日時:2019/02/11 09:42

凄いストーキングですね・・・


びっくりんご
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 09:52

>皆さんはどう思いますか。



回答
1:質問者様は日本の事より祖国についてどう思っているだろう と思いました。
2:また願望による主観を言い散らかして、最後に「どう思いますか」で質問にして規約逃れの工作活動か・・・と思いました。

3:またお前か と思いました。

【安倍総理 返る当てない領土返還交渉を、何故行っているのですか 。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10941621.html

【安倍総理 ― 返る当てない北方領土返還交渉を何故するの】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10941615.html

【象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10743489.html


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10939751.html
(No5)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10935527.html
(No9)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10916708.html
(No5)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10906816.html
(No9、No11)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10891128.html
(No15)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10751946.html
(No110)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10716586.html
(No9)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10683929.html
(No2)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10656894.html
(No17)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10641213.html
(No17)



4:マルチポストは規約違反だと思いました。

【◇ベネズエラで日本はまだ 様子見・・・・ ー外交の安倍ー改めー 内弁慶の安倍ー か ?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10966371.html
(私の回答はNo1)



5:
「◇ベネズエラで日本はまだ 様子見・・・・」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

国際的な指導者は、起きている事に率先して判断できる。
欧米が判断した後でも、まだ日本は様子見ダッテ。

毅然として、様子見の安倍政権でないでしょうか。

お礼日時:2019/02/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む

Q最近日本に希望が見出せないので、将来外国に移住したいとおもうのですが、どこがいいでしょうか? 今は中

最近日本に希望が見出せないので、将来外国に移住したいとおもうのですが、どこがいいでしょうか?
今は中3です。

Aベストアンサー

そんな事考える前に言葉が話せなくて書けなくて、技術が無く頭が悪ければ何処に行っても出来る仕事は同じこと。
貴方にとって、世界で一番安全で希望が有るのは日本でしょうね。
あとはよく勉強してからどこに行けば通用するかを考えたほうが良いですよ。
何故ならあなたが移民に成るのですから、必要だと思われなければ日本より苦労して報われないのはミエミエだからです。
日本では外国より知り合いもいて、親族もいるから何とかなりますが海外では並大抵の事をしていては成功しませんよ。

Q中国人と韓国人

温泉地、で韓国人に会いますので、どこからと聞くと、ソウルと答えます。
おかしくありませんか?
韓国には他の都市はないんだろうか?うそつきと思いますが、言葉がわからないので、そのままです。

また中国について、仲良くしたいという親中派がいますが、石平さんは、中国人は今度、日本を侵略したら、東京大虐殺をやりたいと、本気で言っているそうです。

この二国は、授業でも、いかに日本人が残忍に自分たちを殺したかと、大嘘で、洗脳しているのに、
日本人はおおバカではないですか?

Aベストアンサー

>温泉地、で韓国人に会いますので、どこからと聞くと、ソウルと答えます。
おかしくありませんか?

人口比で25%はソウル在住者(というぐらい一極集中している)なので、4人に1人は本当でしょう。

>韓国には他の都市はないんだろうか?うそつきと思いますが、言葉がわからないので、そのままです。

日本の例で言えば、関東地方に1/3の人口が集中しています。所沢とか平塚と言っても外国人には分からないので、多分そういう人は東京と答えるとは思います。近隣の著名な大都市を挙げる、似た傾向は世界中であります。

>また中国について、仲良くしたいという親中派がいますが、石平さんは、中国人は今度、日本を侵略したら、東京大虐殺をやりたいと、本気で言っているそうです。

そこまで極端かどうかは別にして、日本人よりも残虐な傾向がある民族であること、それが何に起因するか、自己正当化のために日本をスケープゴートにした作り話で国内をまとめてきたこと、中国も韓半島も易姓革命の国故に、自分達が優位に立てばそれ以前のものは全否定かつ何をしても許されるという考えを持つ傾向はあるのではないかと思います。

>この二国は、授業でも、いかに日本人が残忍に自分たちを殺したかと、大嘘で、洗脳しているのに、
>日本人はおおバカではないですか?

確かに彼等の行動を見ていれば想像は難しくないですが、それが古代から続いている習性であり、そこから脱却できていないということを知らないと、無垢で善意の解釈に至る人は出てくるだろうとは思います。

あ、私、さほど偏見は持っていない方だと自分で思っていますが、リアリストということは自覚しています。

>温泉地、で韓国人に会いますので、どこからと聞くと、ソウルと答えます。
おかしくありませんか?

人口比で25%はソウル在住者(というぐらい一極集中している)なので、4人に1人は本当でしょう。

>韓国には他の都市はないんだろうか?うそつきと思いますが、言葉がわからないので、そのままです。

日本の例で言えば、関東地方に1/3の人口が集中しています。所沢とか平塚と言っても外国人には分からないので、多分そういう人は東京と答えるとは思います。近隣の著名な大都市を挙げる、似た傾向は世界...続きを読む

Q日本の再エネの資源量は、ドイツの9倍もある? 世界で最も資源が豊富?

『日本とドイツのエネルギー政策:福島原発事故後の明暗を分けた正反対の対応』2014/9/4 エイモリー・ロビンス博士/自然エネルギー財団
 「日本は自らを小エネルギー国だと思い込んでいるが、この国民的な考えは、言葉の意味の混濁によって生まれたものである。日本は、化石「燃料」には乏しいが、太陽、風力、地熱といった自然「エネルギー」については、主要工業国のなかでも最も豊富な国である。たとえば、日本は、ドイツの9倍もの自然エネルギー資源を有している。しかし、自然エネルギー電力の導入量はドイツの9分の1(大型水力発電を除く)に過ぎない。」


日本は、ドイツの9倍もの自然エネルギー資源を有している?
しかし、自然エネルギー電力の導入量はドイツの9分の1?


◆太陽光:日本は、欧州より緯度が低く、太平洋側は、欧州とは異なり冬でも晴れの日が多い
◆陸上風力:日本は、周りを海に囲まれ、特に東北/北海道/九州など風況の良いエリアが多い
◆洋上風力:日本は、周りを海に囲まれ、資源量はまさに無限大だ
◆水力:日本は、山が多く、雨の多い国。非常に多くの水資源に恵まれている
◆地熱/温水:日本は、世界有数の火山国。地熱資源量は世界第3位だ
◆バイオマス:日本の森林資源は、まさに今、伐採時期を向かえている
◆潮力:日本の近海には黒潮が流れている


日本以外の世界中で、再エネ(太陽光/風力)が急激に拡大を始めている。
日本の再エネ比率は、世界の主要国中で、なんと「ビリ」。
このままでは、ますます世界から引き離されてしまう。

日本では、原発が再エネを邪魔している。
出力調整のできない原発を維持すれば、出力変動の大きい再エネ(太陽光/風力)の大幅拡大はできない。

原発は、すでに、あらゆる観点から完全に不要になっている。
安全性からも、経済合理性からも、電力供給からも、エネルギー安全保障上からも、、。

もういい加減に、原発は全て速やかに廃止宣言し、
世界の国々と同様に、原発や石炭火力から、再エネにシフトすべきでは?

『日本とドイツのエネルギー政策:福島原発事故後の明暗を分けた正反対の対応』2014/9/4 エイモリー・ロビンス博士/自然エネルギー財団
 「日本は自らを小エネルギー国だと思い込んでいるが、この国民的な考えは、言葉の意味の混濁によって生まれたものである。日本は、化石「燃料」には乏しいが、太陽、風力、地熱といった自然「エネルギー」については、主要工業国のなかでも最も豊富な国である。たとえば、日本は、ドイツの9倍もの自然エネルギー資源を有している。しかし、自然エネルギー電力の導入量はド...続きを読む

Aベストアンサー

原発事業には莫大なお金が動き、その利権に群がる集団(政官学民全て)が原発むらです。
このむら人は、原発事業を守るべく日々暗躍し、自然エネ発展を食い止めています。
原発有利の根拠とする電気単価計算は今でも一番安くなるように操作されています。
原発完全復活を見込んでの送電容量不足とする自然エネ受け入れ制限は、
これもまた政府の指導によるものです。
こんな日本では、「原発は全て速やかに廃止宣言し、再エネにシフトを」
という国民の声は、むなしさを増すだけです。

今でも政策反対を唱える国会前デモは続いていますが、
国民の声を聴くのが仕事のはずの大臣が、「うるさくて仕事にならない」
と公言する世です。原発に係わらず、同じ様相です。

政権交代という根本の改革が必要かと思います。

Q理解しがたい日本人と韓国人について

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられない日本人がいます!

山根二郎弁護士らのグループだ。山根弁護士は「元号の制定は国民が有している『連続している時間』を切断し、憲法13条が基本的人権として保障する国民一人一人の『個人の尊厳』すなわち『人格権』を侵害するものであるから同条に違反し許されない」と主張する。

私はですが、改元されたから人格権を侵害されたなんて全く思っていないのですが、なんでこんな考え方が出来るのでしょうか?共産党系弁護士ですか?

共産党ではないけど、又市さんとか福嶋さんなんかも似たようなことを言っていました。
そもそも、今年から私も参政権を得ますが、社民党って議員いるんですか?3人くらい?無所属で良いと思うんですよね(笑)
福嶋さんって何党ですか?
彼等の党には投票したくないので(笑)共産党も嫌。何でも反対しかしないのは何故?

韓国なんか他国だし、韓国内でどんだけ騒いでも構いませんが、同じ日本人であんなのが居るのが恥ずかしい(*/□\*)

来月から元号が令和に変わります。良い時代になれば良いなぁと思う高校3年女子です。

韓国人には「令和は言葉通り解釈すれば、『平和を命じる』という意味だ。日本政府が自らが考える平和のために積極的な役割を果たす、という意味に取れる」と主張。「安倍首相は、憲法で自衛隊の存立の根拠を明確にしなければならないと主張し、改憲を推進中だ」と警戒感を示した。

なんか深読みし過ぎな気がするんです。まあ、韓国人の難癖付けてくるのは既に慣れすぎて、呆れるしかないのですが(笑)

問題は考えられ...続きを読む

Aベストアンサー

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国から貧富の差を無くそう」という考え方から出発しています。そのやり方が「貧富を無くすために私有財産を無くして共産主義になろう」という極端な目標なので、批判が強いのですが「貧富を無くすために真剣に活動してる」と言う点では共産党は評価すべき点もあるのです。


この弁護士グループが何を意図して「元号違憲」と提訴したのかは知りませんが「元号を廃止すべき」という考え方の人は一定数いるのも事実です。

政府内でも外務省が「元号を使わない方針」ということに批判が集まっているのですが、そもそも「外国に向けて出す文章(特に英文など)に元号は不要」というのはもっともな部分があります。
国内文書は元号を付けるべきだと私は思いますが、外国語の文章と日本語の文章の整合性や事務手続きを考えれば、外務省の特殊性から「元号を省くことはありえる」としても私は不思議には感じません。

そういう「国を良くするために真剣に考えているからこそ、変わった意見が出てくる」のはむしろ日本国が健全な印であるといえます。

それを「理解できない非国民で反日」とレッテルを貼るのは、かえって日本のためにならないでしょう。

私は元号大賛成ですが、かといって「他の主張を理解しないわけではない」立場です。

元号は日本しか使っていない、と言われていますが、他国にも「独自の暦」はあります。イスラム教徒ならヒジュラ暦という太陰暦を使っていますし、東南アジアの仏教国は仏暦という暦をつかっています。
「世界は西暦だけで動いているわけではない」のです。

しかし、世の中には「この国を良くしよう」と考えているからこそ、意見が異なる場合も出てくるのです。

共産党はよくやり玉に挙げられますが、共産主義は元々「この国か...続きを読む

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Q韓国では旭日旗を戦犯旗と言って酷く嫌っているようですが、朝日新聞の社旗を何故嫌わないのか?

韓国では日本の自衛艦の旭日旗を戦犯旗と言って、事ある毎に掲げることに反対し、韓国の港に入港することすら拒否しております。・・・
同じような朝日新聞の社旗については何故反対しないのか、教えて欲しいニダ!

Aベストアンサー

在日新聞だからです。
https://ironna.jp/theme/288
朝鮮日報新聞を略して
朝日新聞です。

Q防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバー

防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバージョンのコメント欄を見てきたのですが、英語で批判してる人がどうも日本人っぽいのです(チャンネルを調べてみると)。
そこで質問1結局あれは外国人になりしました日本人のコメントだらけなのでしょうか?(できれば確認して欲しいです。)
質問2やはり海外の人はこの問題に興味はないのでしょうか?
質問3仮に海外も反応しているのならどのような意見が多いのですか?←嘘なしでお願いします。
ただ興味があるだけです…よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問2と3の参考にしてください。

海外の友人に(韓国の非道に対する怒りの)メールを出しまくりましたが、英米人でこのことを知っていたのは(10数人にメールして)わずか4人だけでした。 うち2人は何をそんなに怒っているのか? という反応です。
報道そのものが、さらっと流されている程度と想像できます。

それと、私も本件で同様の質問をしたのですが、ある回答者が貼ってくれたリンク(ロイターの記事)を見て怒りがこみ上げました。
https://uk.reuters.com/article/uk-japan-defence-southkorea/japan-accuses-south-korea-of-extremely-dangerous-radar-lock-on-plane-idUKKCN1OK11T

記事そのものは事実を冷静に伝えており、問題ないのですが、最後の結びが酷いです。 今回の件と直接関係ないし、一方的な韓国の(反日)主張の羅列で結んでいます。

もっと、日本も日本人としての視点を主張しないと、こんな一方的な報道をされてしまう。

Q今現在で日本製より中国製の方が品質がいいという商品は何かありますか? 日本のものより中国のものの方が

今現在で日本製より中国製の方が品質がいいという商品は何かありますか?

日本のものより中国のものの方が高くても売れているのなら物でもサービスでも構いません。


中国嫌いで客観的にものを見れなくなってしまっているので冷静に判断できる方是非教えてください。

Aベストアンサー

共産党!

Q今の日本人って働かないよね?

生産性低いのが多い国ですが
最近は労働時間さえ短くなっている

日本が経済大国になれたのって、働きまくってたってのがあると思うけど


半分は怠け者だろう、外国人労働者の方がよほど価値があると思うわ。

今じゃ先進国だけでみても日本より、あのイタリアですら日本より長い
日本の労働者の一人当たりの労働時間は1722時間で

先進国だけでみても、アメリカ、イタリア、カナダ、ニュージーランド、韓国よりも短い。北欧は休みが多いといっても
フィンランドやスウェーデンの年間平均労働時間は約1700時間で日本と大差ない。

日本はサービス残業が多いというが、韓国とかだって多いしかりに一人当たりの年間サービス残業時間が100時間としたって
アメリカやイタリア、韓国よりも少ない。結局、怠け者が多いのなんてフランスやギリシャ、スペインあたりで

これらの国はたしかに年間労働時間は1500時間を切っているが、その他の先進38か国は1500時間は超えているので、
日本と大差ない。

Aベストアンサー

日本って、過去の遺産で、まだ豊かなんでしょうね。

そんなにガツガツ生きなくても、日本人として産まれた時点で、少なくとも餓死する心配など、ほとんど無い国で。
なまじ一流企業勤務で家庭などを築いた方が、むしろ負担や制約も多いから。
それなら人生設計など立てず、テキトーに稼いで、自分一人で「気楽で場当たり的に生きて行く方が良い」と考える人が多いのも、むしろ当然じゃないですかね?
一流企業に勤務している人でさえ、最近は「管理職になりたくない」とか、上司に叱られた程度で、心療内科に駆け込んで、あっさり会社を辞めちゃったりするそうだし。

言わば「アリとキリギリス」みたいな話ですが、それが「常夏の国」であれば、キリギリスの生き方も肯定されると言うか、そっちの方が、正しい生き方かも知れません。
現時点は冒頭の通り、過去の遺産であって、また財政的にもかなり切迫しているものの、経済大国の日本が、たちまち極寒の国になると言う訳でもありません。

ただ、「エリート層」に限定したら、今も昔も、あるいは世界を見渡しても、そんなに変わってないですよ。
確かに、契約社会の欧米で、ブルーカラーにサービス残業などさせたら、ちょっと大事になりますけど。
出世欲があったり野心家のホワイトカラーで、定時退社する様な人も、ちょっと珍しいし。
日本みたいに、自分の勤務先を「ブラック企業だ!」などと騒いだりもせず、もし本当にブラック企業であれば、キャリアアップなど自分の目的を果たし終えたら、つべこべ言わずに転職してますが。

日本でも、社会や会社を牽引したり自己実現を果たす人は、そんな感じで。
社会や風潮に流されず、高いレベルで「マイペース」じゃないですかね?

そう言う意味では、「働き方改革」も、ちょっと片手落ちの様な気がします。
怠け者で、キリギリス型の生き方を望む人には、「アリの様に、ガツガツ働かなくても良い」と言う政策があっても良いとは思うのですが。
一方では、「もっと稼ぎたい!/もっと働きたい!」「もっと自己研鑽したい!」と言う人にまで、「働くな!」って言うのは、ちょっと間違ってそうでしょ?

まあ、裁量労働も検討はされてますけど、いかにヤル気があって期待される労働者でも、新人などだと年収保証なんてことも出来ませんし。
そこら辺りは、年齢別,職種別などで、もっと細やかな年収制限などが欲しいところです。

日本って、過去の遺産で、まだ豊かなんでしょうね。

そんなにガツガツ生きなくても、日本人として産まれた時点で、少なくとも餓死する心配など、ほとんど無い国で。
なまじ一流企業勤務で家庭などを築いた方が、むしろ負担や制約も多いから。
それなら人生設計など立てず、テキトーに稼いで、自分一人で「気楽で場当たり的に生きて行く方が良い」と考える人が多いのも、むしろ当然じゃないですかね?
一流企業に勤務している人でさえ、最近は「管理職になりたくない」とか、上司に叱られた程度で、心療内科に駆け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング