人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

豚コレラの読みが「ぶたこれら」でなく「とんこれら」なのが気になります。
なぜこんな読み方なんでしょうか?
他に似た事例はありますか?

A 回答 (8件)

>なぜこんな読み方なんでしょうか?

「ぶたこれら」だと、サルモネラ菌の1種ブタコレラ菌 S. enterica serovar Choleraesuisと間違うから。

>他に似た事例はありますか?

「しりつ」だと「私立」「市立」の区別が付かないから「わたくしりつ」「いちりつ」と読む。
    • 1

音読み:トンカツ、豚足、豚骨、豚舎、豚児、豚脂、養豚

訓読み:猪豚(いのぶた)、ブタ箱、酢豚、焼き豚、種豚、塩ブタ

語頭ではトンが多いですね。例外の「養豚」は動詞+目的語構造です。一方訓読みは「豚並の箱部屋」「焼いた豚」のように修飾+被修飾の構造です。

「豚コレラ」は豚は語頭でかつ修飾+被修飾の構造となるからトンなのでしょう。

ちなみに、両読みもありますから必ずしも明確に区切れるわけでも無さそうです。身近になり使いこなされていくうちに両方が並立するということもあるのでしょう。豚コレラは身近にはなってほしくないですが。
両読み:豚汁(ぶたじる、とんじる)豚肉(ぶたにく、とんにく)
    • 1

#3さんのご回答が多分正解だと思いますね。

一票投じます。

いずれにせよ、食べても人間には害が無いとのことで一応は安心なのかも。
もっとも、行政の発表はどこまで信頼して良いかまったく不透明ですのでね。
死人が出た後で、「実は、危険でした~」などとアホづら下げて謝罪会見開かれる可能性もあり得ますが。
    • 0

単なる呼び方の問題でしょう。

「ぶた」より「トン」のほうが好いかどうか、日本では「トン」のほうが通りがいいかも。「トンカツ」「トンコツ」「ぶたマン」「ぶた肉」「すぶた」「ぶたっ!」。「トン」のほうが上品かな。
    • 0

豚は訓読みが ぶた 音読みが とん です。

とんしゃ(豚舎)ようとん(養豚)
馬は訓読みが うま 音読みが ば ま です。 ばにく(馬肉) まごめ(馬籠)
犬は訓読みが いぬ 音読みが けん です。 けんしゃ (犬舎)
猫は訓読みが ねこ 音読みが びょう かいびょう(怪猫)

ようするに とん という音の響きが外来語のように聞こえ、また「トン(TON)」のように英語もあるので勘違いされているんだと思いますよ。
    • 0

「ぶたこれら」にすると、衝撃が強すぎて、全ての豚肉がコレラに感染しているイメージになるので、わざと分りにくくしているのです。

• 1

後にカタカナが来ると音読みになるんでしょうかね。

トンカツ、ぶたまん みたいな。
    • 0

養豚場(ようとんじょう)

• 0