質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

アラサー主婦です。
カフェでパートを初めました。
アットホームでお客様も主婦や年配の女性が多く、それほど混雑する訳でもなく、先輩も優しく、穏やかに働くことができています。
店のオーナーも親切ですし、「何より楽しく働いてくださいね!」と言ってくださいます。
飲食業は初めてで、レジ打ちや接客など初めてだらけですが、できることも増えて喜ばしく思います。
しかし、1ヶ月(8回)出勤しましたが、なかなかドリンクを作る機会に恵まれずにいます。(コーヒーや紅茶など、セットメニューはマスターしました)

あまりカプチーノやラテ系、フローズンなどの注文が入らず、そのため練習もできず、不安です。
久しぶりに注文が入ったと思い、前に一度教えてもらったものをいざ作ろうとしても手際よく作れず、オーナーをがっかりさせたかと落ち込んでいます。心なしか優しいオーナーの表情も曇っているように見えました。

オーナーが、できることをすればいいよ!と前に言ってくれたことを思い出し、明日の仕事に向かおうと思いますが、落ち込んでしまいます。焦り過ぎでしょうか。

A 回答 (1件)

焦らなくていいと思いますよ。

居酒屋経営してる者ですが、何事も基本というか、まずは接客・レジに専念して完璧にできるようになってからでも遅くはないと思います。

私のお店では私が業務中にお金を出して注文して、それを作ってもらったり、バイトの子が勤務終了後に「〇〇を飲みます」って言って、勉強がてらお金を払って自分で作ったりして覚えようとしています。

個人的には「お金は払わなくていいよ、練習だから」っては言ってるんですが、バイトの子は「それだとお店のロスになる」って言ってくれて、嬉しいけど…って複雑な気持ちにもなったりします。

でもそういった子って、ものすごく有難いですね。
覚えよう!って気持ちだけでも、こちらとしては非常に嬉しいです。

実際自分で作った物を自分で味わってみる…っていう事は、頭で考えるよりも覚えが早くなる気がします。
あなたも懐に余裕がある時とかにやってみては如何でしょうか。
オーナーさんも気を利かせてくれると思いますよ。
    • 0