ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

一番そんなのが
フルタイム労働して年収も400万以上もらってて
扶養家族みたいのが世帯にいない労働者。

年収400万として控除額40万程度をひいて
そこから15%の所得税と10%の住民税、あとは無駄でしかない社会保険が年間20万ほどの年金が30万ほどでしょうか。
そうするとだいたい130万も払わされているんですよね。

国の税金のお世話になっている奴って
生活保護をはじめ、扶養家族、低所得者、そんなので

せいぜい住民サービス分の住民税10%分ぐらいのお世話しかなってない気がする。

道路整備とか、違反してくれている人のお金ですよね。飲酒運転とか批判してても、むしろ無違反の奴の方が貢献してないともいえますよね、一切、国庫に交通関係でお願いいれてませんから、自分名義の車もっているなら自動車税等ではらってますけど。

そう思うと年収400万でも、なんにも控除がない層だと130万ぐらい天引きされるんですよね。
ライナー料金10年分ですよ。バカバカしいですね。

A 回答 (8件)

そのばかばかしい国から出て自分の理想の税制の国に移れば解決ですよね。

生産性のない人間ために税金を、という質問もされていますが、
生産性のない人間の比率というのは、数々のお礼のコメントを読めば、他の先進国よりも日本の方が低いということもご存知であるとわかりますから、貴方はただただ文句を言いたいだけですよね。

他国の欠点も知っているのですから、国税にどれだけ守られているかも本当は知っていますよね?

暇つぶしに質問してみたと。問題提起は実名SNSのほうが効果高いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

でも、この国って年々健康保険のお金とかあがってますよね。
たしか健康保険と年金系だけで20%ぐらいいきませんでしたか?

それでいてフルタイム労働していなく
住民税も健康保険税も払わないような人間が
教えてgooで短期間で25000も回答して
フリマアプリでも昼間からしてて
そんなのが保険も納めないで医者にかかって保険を使う

なんとも不公平な制度だなぁってつくづく感じます。

スウェーデンなんて生産年齢の女性の労働力率99%らしいですよ。
もしシンガポールのような国民のほとんどが生産性の高い人口だったなら
消費税5%でもおつりくるそうですよ。

住民税や社会保険などは、国の税金ではありませんよ。

あと直接的でなくとも、間接的に国の各制度の恩恵を受けていませんか?
道路使用財源を目的とする税金もあれば、特定されていない税金もあります。特定されていても足りなければ、特定されていない財源から国は払いますよね。

税金なども互助的な性質もあることでしょう。今はそれほどの恩恵がなくとも、実際に恩恵を受けるときにはその恩恵に見合う税金や保険料を払っていないという部分もあることではありませんかね。

国を含む各制度の役所の多くが正しいお金の使い方をしているとも思いませんがね。

さらに健康保険や年金保険を無駄と言われる方も多いですが、あくまでも義務であっても保険制度です。保険は損得ではありません。
たまたま長生きしたら、掛けた年金保険料よりも多く年金受給できるかもしれません。
もしも長期で仕事を休まなければならない病気や怪我ともなれば、給与の6割7割を補償するのも社会保険の健康保険だったりもします。
貰い損ねて損をしているような人もいますが、保険料以上の恩恵も可能性は十分あります。
これらのための民間の保険でそろえれば、高額な保険料でしょう。そのための貯蓄ができる人がどれほどの方がいるでしょうかね。
生活保護などは最底辺の生活を守ってくれる程度のものです。

あえて言えば、あなたが給与天引きで負担している社会保険の健康保険料や厚生年金保険料は、同額以上上乗せして会社が負担してくれているものです。
会社側からすれば、あなた以上に納得できない負担を強いられている部分もあるのです。
雇用保険は失業給付だけでなく、会社へも助成金等の分野があるのでまだしも、健康保険や年金保険はそうでもありませんからね。

私も納得できない税金はあります。たばこ税です。
そもそも国鉄などの時代の債務のための資金にされた税金です。
その税金の負担をしている喫煙者を今のJRは、むげにしています。喫煙場所も撤去されていますからね。
健康被害等もわかりますが、せめて離れていても喫煙場所ぐらい用意しろと思います。
国がたばこ税などを中心の財源で肩代わりした債務を引き継がずに済んでいるJR、さらに収支がきつければ運賃の値上げや国からの補助を受けているのがJRですからね。
目先や短期の将来を見るのも大事ですが、過去と現在を良く考えてほしいとも思いますね。
それに比べて、治安も良い日本(諸外国の多くに比べて)で社会保障がいろいろと手厚いところで安心できるための税金などでしょう。
使い道などから問題視するのであればよいですが、単純に金額や一部だけで言っていてもしょうがなくはありませんかね。

あと私からすれば税金をろくに負担していない人が、自分の税金で食べているくせにと、公務員を悪く言う方がおかしいと思いますね。
    • 1

年収400万ではまだ養ってもらってる身分です。

払っている税金より受けているサービスの費用の方が高い。
なぜか税金をほとんど払っていない人ほど税金に対する文句が多いようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

というか
日本で受けているサービスより多く納税している人って
男性で20%ほど、女性では1,2%なのでは?

税金の世話になっているかどうかって。

生活している以上世話にならないのは今の制度では無理。納税額以上に世話になっているか、納税額以下かというならあるわけですね。そして貴方における現時点では後者ということかもしれません。
しかし現時点では後者ということかもしれませんが、貴方も就学中は納税せずに世話になっていた訳です。
それが納税という制度なのではないでしょうか。
>せいぜい住民サービス分の住民税10%分ぐらいのお世話しかなってない気がする。
そうかもしれませんね。何が、どの程度が適正かは常に議論されていくべきものでしょうね。
    • 1

重税感は確かにありますが、税金の世話になっていないのはあり得ません。

税金の役割というのは実は大変大きなものです。
まず、身近なところでは給料です。給料は当たり前にもらえると思っているかもしれませんが、
国がなければ給料もちゃんともらえるかわかりません。国が給料を支払えと強制しているからごくまれな場合を除いてきちんと給料がもらえます。
また、仕事で他社と契約をするかもしれませんが、国がなければ裁判がありませんので契約は破り放題です。

さらに、治安です。警察はいうに及ばすですが、社会保障がないとホームレスや乞食がそこここに放り出されます。
かれらは失うものはありませんので、食べるためには犯罪もいとわないでしょう。そうすると街を安心して歩けません。

国や自治体の仕事というのは空気のようになっているのでありがたみがわかっていないだけです。
    • 0

正確な情報を得て、提供し、

物事を判断して下さい。

給与の総支給額400万から、
月収は34万から引かれるものは…

社会保険料は、
①健康保険 19,499 5.74%
②厚生年金 31,110 9.15%
③雇用保険  1,000 0.3%
④保険料計 51,609
★年額計 約62万

諸条件で誤差がありますが、仮に
社会保険(協会けんぽ東京支部)に加入
年齢は40歳以上の介護保険込を
前提としています。

税金は、独身、扶養家族なしで
⑤所得税 7,700
★年額 約8.5万
⑥住民税 14,400
★年額 約17.4万

手取りは、
保険料 約④5.1万
所得税 約⑤0.8万
が、引かれ、
34万-5.9万で
手取28.1万
年額約330万

翌年から住民税も天引きとなり、
⑥1.6万も引かれて、
手取26.5万
年額約312万
になります。

ということで、
130万も引かれものはありません。
多くても88万です。

400万の年収のある人は、
将来、年金は、
老齢厚生年金
400万×5.5÷1000×38年
+老齢基礎年金74.1万
=83.6万+74.1万
=157.7万/年
受給できます。
★10年で元が取れます。

健康保険で、
・医療費は3割負担
・大病しても医療費は8万以上
 かからず、
・会社を長期休業となっても
 1年半は給料の2/3の
 傷病手当金が受給できます。

障害が残れば、年金から
障害年金も受給できます。

これだけ手厚い社会保障が
あることを認識して下さい。

税金は、
⑤所得税 7,700
★年額 約8.5万
各種控除後の
課税所得額166万に
★最低の所得税率5%をかけて
★8.5万になるのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⑥住民税 14,400
★年額 約17.4万

税金は年額合計26万です。

いったいどういったドンブリから、
数字をお求めなのでしょうか?

実は社会保障は保険料だけでは
まかなえず、所得税(国税)から、
国庫負担で支えられています。
国民年金の未納の穴埋めとかも
ありますし。まだ足りないので
消費税からも穴埋めされます。

各地域の医療費助成や就学支援も
地方交付税といった国庫負担で
まかなわれています。

もちろん、所得の高い人ほど、
高い税率(10%,20%,23%,33%…)で
所得税を納税することになります。

認識は新たになりましたでしょうか?
「そもそも国の税金の世話になる事ってありま」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

たしかに所得税って数千円しかひかれてないから
年間でも6,7万か
なんでこんなに安いんだ?
ドイツあたりだと年収500万ぐらいでも4割ぐらいは税金みたいなのに。

それなら金持ちは、もっとバカバカしいくらい払っていることになりますね笑。

しかも、国はそれでもお金が足りないと言って国債を大量に発行しているわけですから。

足りないかなりの部分は社会保障費が占めていますが、それが削られていくとどうなるんでしょうね。
単純に言えば格差社会が進行して、貧乏人はますます貧乏に、金持ちはますます金持ちになって、格差が固定化して、貧乏人は教育レベルも低く、ろくに医者にもいけない社会になる。
不公平感が増して、治安が悪くなり、イジメや自殺が増え、無差別殺人なども増えるかもしれない。

まあ、我々にできるのは選挙に行って、まともだと思われる候補者に投票するくらいです。
    • 1
この回答へのお礼

それがイギリスなんですよね。
ば格差社会が進行して、貧乏人はますます貧乏に、金持ちはますます金持ちになって、格差が固定化して、貧乏人は教育レベルも低く、ろくに医者にもいけない社会になる。
不公平感が増して、治安が悪くなり、イジメや自殺が増え、無差別殺人なども増えるかもしれない。 ← これを不安視してイギリスは生活保護費が分厚いです。なので国の財政事情も悪いです。

僕はいつもいっているシンガポールやドイツあたりを見習うべきですね。
シンガポールなんて消費税5%でも財政黒字ですよ。 日本と同じで天然資源には恵まれていないのに。

それは日本と違い
年金は完全積み建て式。よって自分で稼いだお金の20%とそれに対する雇用主が10%を強制的に積み立ていく公平な物です。
よって社会保障は一切、他人が他人の世話になる事がなく公平かつ
日本のように借金で賄う事もありません。

日本の金持ちってだからかなりの率で税率の安いシンガポールとかに
住民票を置いている人が多くありませんでしたっけ?

直接的にはお世話になることは少ないかも知れませんが、例えば、治安が外国に比べて良いのも、町にゴミが溢れないのも、蛇口を捻ると水が出るのも、税金による恩恵です。

まあ、公務員の給料が高く設定されがちであったり、無駄な公共事業があったりと税金の使い道に関しては問題はありますが、税金のお世話にならない人はいないのです。
    • 2
この回答へのお礼

それって住民税ですよね、ゴミ収集とかは各自治体がやっていますから(地元は民間委託ですけど)税金のお世話になっていないというより
質問にかいてある通り
住民税分のお世話しかなってない気がします。
健康保険税なんて、それこそ扶養家族や低所得者に大きな恩恵があるだけで、僕なんかむしろ100%負担の方が医療費も安くつきますよ(健康保険料を払わなくてよいのなら) 会社負担あわせると年間40万近い健康保険はらっていると思いますが、 そうすると年間65万ぐらいの医療費がかかってようやくプラマイゼロですよ。