プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校、大学の偏差値は高ければ高いほどいいに決まってますよね?

質問者からの補足コメント

  • 偏差値54の高校って馬鹿ですよね?
    実際私の母校ですが旧帝大に行った人間は一人もいません。

      補足日時:2019/02/06 23:34

A 回答 (10件)

偏差値54の意味分かってますか?


それをバカというなら日本人の6割以上ががバカということになります。

54なら俗にいう駅弁国立に二桁行くぐらいかな
推薦AOでなのある私立に少し行ける
帝大はたまに出るぐらい

もちろん大学受験レースの出走者という意味なら
下位のスタート、ぎりぎりで参加というレベルでしょうけど。

高いだの低いだの正直相対的で上には上が
下には下がいるんですよ
ネット社会でやりとりがフラットになったせいか
高校の偏差値50をバカだの
大学の偏差値50台を底辺だの
偏差値60台半ばの高校を自称進学校だの
そのレベルの立場にあるとか、その立場にすらない人が
ほんの数%の難関大に行くような層の視点でものを見て自嘲したり揶揄したり見下したりしている風潮に
正直、ウンザリしています。

ほぼ高校へ進学する人がほとんどで偏差値も世の中の縮図としたら
偏差値54は上から35%
分布的にもかなり多い層になるし
世の二人に一人はそれぐらいの偏差値です。

それをバカというのでしょうか
それに世に必要な能力は勉強の力ばかりではない。

競争が必要なレベルの受験層の視点で見ればバカと言えるかもしれませんが
その高校を出た人が一般論としてバカと言えるレベルてはないし
そんな意味も理解せず、時分よりはるか上の視点で見下すなら
ある意味そのほうがバカと思います
    • good
    • 1

高校は自分のレベルより少し下がいいと思います。


真ん中で切ると自分は若干上にいる程度が良いと思います。

その理由:成績が下位の部類になると落ち込む。たとえば灘高校などに入るとどんじりになり、暗い高校時代を過ごすことになります。それよりも東大に入る生徒が一人もいない並みの高校であれば貴方は勉強ができるほうになり、自信も沸いてきます。性格も明るくなり、リーダーシップも生まれます。総合的に見るとそのほうが有利だと思います。
    • good
    • 0

決まっています。



偏差値が高ければ高いほど選択肢が広がり
なりたい自分になれる可能性が高まります。




偏差値54の高校って馬鹿ですよね?
 ↑
54なら普通でしょう。
バカというのは30とか、偏差値がつけようがないほど
ひどい学校を意味します。

試験問題などひどいですよ。

検索すれば出てきます。
    • good
    • 1

偏差値54の意味が理解できない人が、偏差値54の高校に入れたのが逆に凄いですね。

    • good
    • 0

偏差値というのは世間の認識を反映していますから、そう言えるでしょうね。


ただし、それは世間一般の平均的な価値観が基準になっていて、その価値観で判断した場合の話です。異なった価値観の人から見ればそうとは限りません。そもそも、「いい」という言葉の定義が曖昧ですからね。誰にとって、どういう風に「いい」か特定されませんからね。

大学に関しては、受験科目によって偏差値が高くなりやすかったりしますので、そこまでは単純ではないでしょうけど、全体としてはそうでしょうね。むしろ高校の方がストレートに評価できるでしょう。

>偏差値54の高校って馬鹿ですよね?
まあ、並の上というレベルですので、高校生全体から見れば悪くはないですけど、一流大学を目指すのは難しいレベルです、大学に進学するつもりなら、もっと偏差値の高い高校を目指したほうが良いでしょうね。その高校からであれば、偏差値50の大学、すなわち並の大学に受かるのも難しいでしょうね。
    • good
    • 0

いえ、灘を例外に、社会に出ると大学名のみが評価されますから、高校はどうでも良いです。


大学名も、東京理科・首都大などの知名度ゼロの大学はかなりどうでも良いです。
    • good
    • 0

偏差値だけで比べるのならそうでしょうね。



総合評価はまた別です。
    • good
    • 0

大学はある程度そうですが、高校はいいとは言えないと思います。


偏差値が高い高校に合う人だったら良いですが、落ちこぼれて偏差値の低い大学に行くことになる人もいます。
高校はそこそこ自分の学力に近く、校風が合うところが良いと思います。
    • good
    • 0

高いに越したことはないですが、背伸びしすぎて入学後についていけなくてドロップアウトしたのでは本末転倒。


あくまで「卒業できる」という前提がつくと思います。
    • good
    • 0

そうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!