グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、面接を受ける時は5時間週4日の8時〜13時を希望したところ、欲しいのは17時〜21時と言われ結果的に17時〜21時の週5日になったのですが、
実際研修を受けてみると3日働いた時に「慣れて欲しいから6日連続で入れるね」と言われて初日から9連勤(現在その途中)。シフト表を見ると3週間後には8時間が入っていました。
時間帯もバラバラで働く時間も5時間の時があります。勤務時間は希望の時間に添えようとしてくれているのかはわかりませんが、さすがにここまでバラつくと私の方も最初に了承した話と違いますし8時間勤務があることは面接の時に言われてもいませんでした。
8時間についてはオーナーの連絡先を知らないのでシフトを組む方にメッセージを送りましたが、他のことについても話した方がいいのでしょうか?
そしてこれはよくあることなのですか?
私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな不規則な勤務形態はあまり聞いたことないですね。

一般的にはバイト以外の生活もありますしある程度固定で、
不規則に入って欲しい場合は事前に相談してからなんじゃないかな。

基本的に契約時の条件以上働く義務はありません。
「週5日、17時〜21時」という条件で契約したのですから、
そこは守って欲しいとちゃんと話し合いましょう。
そこで言うことがコロコロ変わるとか、
なぁなぁで長時間働かせようとしてくるなら、
他を探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり普通は事前に相談がありますよね…。
他のバイトの方も当たり前のような感じだったので私だけおかしいのかと思いました。
条件についてもう一度話してみて、断られたら辞めようと思います!
詳しく書いていただいてありがとうございました!

きっぱりと自分の希望時間を伝えましょう。

それが通らないなら、辞めるか、諦めて従うかです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね…もう一度話して断られたら辞めようと思います。回答ありがとうございました!

その店がルーズなだけです……普通はそんなちぐはぐな勤務時間にはしません。

店長、もしくは従業員がだらしないんでしょう……苦労は目に見えているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ですよね…。このままだと私も辛いのでもう一度条件について話してみようと思います!
回答ありがとうございました!