あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

アメリカ南カリフォルニアで会社員をしている30代女性です。アメリカに移住したいという強い思いがあり、3年前に日本をでました。今でもアメリカの人の多様性、年齢に関係なく自分の好きなことができる自由、チャレンジ精神、女性の強さがとても好きです。しかし3年経った今、このままアメリカに残るべきか、日本に帰るべきか悩んでいます。日本に両親、兄弟がいるので、年に1回ほどしか会えないのがさみしいと感じます。また今後結婚、出産、子育てをしていきたいので、家族のサポートがないのは不安です。アメリカ人のボーイフレンドがいるので、彼との結婚を決めるならアメリカに残る必要があります。よって、決断をするなら今だと思っています。何を優先順位に考えて決断をすればいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

海外駐在員です。

日本もアメリカもその他の国でも「関係ない」のでは?
世界中、よほどの僻地に行かなければ、2日で家に着くはずです。
アメリカの主要都市にいれば、1日で実家に着くはずです。
それほど、世界の移動「時間距離」は短くなっています。
金額についても、かなり安くなっています。

離れていると感じているのは「質問者さんの心」だと思います。

私は、日本に一時帰国する費用の出費は嫌です。
しかし、「帰りたい」という気持ちが、費用を嫌と思う気持ちを上回った時、
日本に一時帰国します。休暇とか関係なく。2年に1回くらいあるかな・・・・・

>今でもアメリカの人の多様性、年齢に関係なく自分の好きなことができる自由、チャレンジ精神、女性の強さがとても好きです。
この中で、共感できるのは「アメリカ人の多様性」だけです。
その他の事は、日本にもありますし、日本でも出来ます。
海外に行く日本人の方が「日本では異質」なだけです。

うまく説明できませんが、日本に帰っても、海外にいるにしても
決めるのは質問者さんであり、「自由」って事です。

>何を優先順位に考えて決断をすればいいのでしょうか。
自分の中で、何が「一番大きな気持ち」か?って事なのではないでしょうか。
    • 2

アメリカでの生活をしてしまえば、日本の生活は厳しい過ぎますよ。

住宅環境は日本は悪すぎるです。それに、出産にしても、日本はとてもじゃないが先進国なんて言えるもんじゃないです。

アメリカに残り、休暇で日本に一時帰国を数度すると、日本はアカン、男もまともなのはオラン、って感じます。
    • 2

経済的に安定してるならアメリカですね!

あの自由感は最高です。
欧州の田舎と違って日本食材にも困りませんし。(年取ってくると和食無いのはキツイです)
天災や犯罪に巻き込まれる確率は日本とアメリカだと同じだと思います。
もし自分に充分なお金があって選べるなら、アメリカに住みたいです。

海外在住者が日本に帰りたくなるのは人それぞれ時期があるみたいですね。
実現できるかどうかもケースバイケース。
自分は欧州に居ますが、こちらに結婚で移住したものの数年で白人配偶者と子を連れて日本に帰った方や、定年ぐらいの日本人ご夫婦が急に日本に帰りたくなって資金不足で困ってるケースなどがあるようです。

先のことはわかりません。
情報収集した上で、自分の気持ちで決めるしかない気がします。
ボーイフレンドとの関係がどう進むかがカギという気がします。
    • 4

あなたは3年でアメリカで充分学んでると思いますが、アメリカは自由の国、日本は自由はあっても考え方や規律のしっかりした国、犯罪率も違えば、夢をつかむ確率も格段に違う。

どちらが好きか嫌いか、また子供産んでこれから子育てしていく中でどちらの国で骨を埋めたいかでしょうね。
アメリカも日本もそれぞれいい所は沢山あると思う。自分は日本にしか住んだことないけど、色々海外行ったけど日本しか好きになれなかったから、日本で家庭持って家族養ってますよ。
あなたの事を本当に想ってくれるなら、現在のボーイフレンドは日本についてくるでしょう。でも、言葉の壁もあるから自分本位に考えたら過ごしやすい環境優先して、ついてはこないでしょうね。自分ならついて行きません。今の地位、身分捨てて1からはいくら愛した女性がいてももう無理かな。そこまでの覚悟はない。極端な例えで電気のある生活からない生活に以降出来ないのと同じくらいかな。
人生は一度きり選ぶのはあなただから、自分の人生、自分の好きに生きましょう。
    • 4

不安感で選ぶのではなく

使命感で選択しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アメリカにも子育てに実家の両親を当てにする風習があるのですか?

なんかおかしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!