あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本国憲法第九十八条
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

とか、書いてありますが、学校の校則は、これに反していても、よいのですか?

他にも
日本国憲法第八十一条
最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。

と書いてあるので、違憲だと思って、訴えたら勝てますか?

A 回答 (5件)

学校の校則は、これに反していても、よいのですか?


 ↑
公立の学校なら憲法違反になりますが、
私立なら憲法違反の問題は生じません。

ただ、私立でも、公序良俗違反として
効力を認められないでしょう。
(民法90条)




違憲だと思って、訴えたら勝てますか?
 ↑
1,まず、本当に憲法に違反するか、公序良俗違反に
 なるかを検討すべきです。

 素人が憲法違反だ、と考えても、見当外れの
 場合が多いです。
 具体的には弁護士と相談しましょう。
 相談だけなら数千円で済みます。

2,専門家と相談しても、違反だ、ということに
 なれば、勝てるでしょう。
    • good
    • 0

>学校の校則は、これに反していても、よいのですか?



良くはないのですが、校則のどの部分がどの法律に違反しているかと考えているかをあげないと、すごく薄っぺらい回答しかできないのですが。
    • good
    • 0

学校の校則もこれに従う。



ただし訴えても勝てない。
その程度のことはとっくに検討されている。
そのうえで施行された校則である。
学校のみならず校長会も市教委も承認済みである。

過去行政を相手に勝訴できたのは数例しかない。

ついでに言えば、学校は教育や生徒管理の責任を負うと同時に「それに見合う権限を与えられている」。

一個人の感情が通用するほど法治国家は甘くない。
    • good
    • 0

> 訴えたら勝てますか?



訴状の内容が判らない上、それを判断するのが最高裁です。
    • good
    • 0

これに反していても、よいのですか?


 いいや、そういうわけにはイカン

勝てるか?
 内容次第だろ

常識で考えて、受忍限度や裁量権の範囲内ですって結果が見えるが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが

先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが、それより少子化が、問題と発言した麻生副総理は、高齢者を味方につけた。皆、結婚して2人以上子供を作れば高齢化率は下がり、高齢化社会は来なかった。あらためて目からウロコ。私も麻生副総理を見直した。あなたはどうですか?

Aベストアンサー

麻生さんが言うことが正しい。間違ったところは何もない。
30歳を過ぎて独身の男女に独身税、未出産税をかけ、既婚者には住居手当、出産奨励金を手厚くする。それが政治の仕事です。

後は個人の選択の自由、産まない人が少子化の原因ですから自由、権利を享受するのは高くつくのです、当たり前のことです。

産みたくても医学的に産めない人を中傷する意味は全くない、、批判するのは大きな間違いです。

Q不当解雇ですか?

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長の態度が変わりました。入ったばかりだったので仕事のミスもあったと思います。

だからと言って
出勤して、間もなく今日で終わりと言われても。これは不当解雇になりますか?
雇用保険にもはいってません。仕事をした12月分の給料はもらいました。

友達に話た所、不当解雇は最低でも1ヶ月分は出してもらわないといけないんだよ!と言われました。
知識が全くないので、その様な事も知りませんでした。
解雇されてから1ヶ月経ちましたが、どうにもならないのでしょうか?

ご意見お願いします

2018年の大晦日、朝、会社に出勤したら、自分の荷物を片付けてください。と言われました。

私が「今日で終わりと言うことですか?」と聞くと、従業員三人分の給料を払えないといわれました。私が働いていた所は、店の売り上げから給料を出していました。本社は別にあります。

私はこの仕事を始めて4ヵ月でした。
3ヵ月目に、店長とトラブルがありました。勝手に私のカバンから、車の鍵を取り私の車を移動させた事が、ありました。その様な事もあり店長と言い争った事もあります。その事があってから、店長...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士です。

解雇が正当であるかどうかにかかわらず、解雇予告手当は必要です。

「解雇予告手当が払われない=不当解雇」とは限りませんので注意が必要です。

解雇無効を求めて争うしかないでしょう。
あまり時間が経つと「争う意思がなくなった」などと言われるので、早めに動きましょう。
今なら余裕で間に合います。

労基署への相談と弁護士への相談を並行するといいと思います。

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q家賃滞納でダイ○へ迷惑をかけていて退去を伝えているのに更に圧力をかけられています

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。
それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。

Q自分の職場が給与しか出しません。 普通なら皆勤手当や交通手当などだしませんか? 看護師の方に聞いたら

自分の職場が給与しか出しません。

普通なら皆勤手当や交通手当などだしませんか?
看護師の方に聞いたら看護師の資格手当もないようです。

ちなみに小児科で働いてます。
私は事務員です。
去年5月に開院しました。

給与や院の金銭管理は全て労務士に任せてあります。
というか労務士、会計士、税理士とフルで契約してあります。
このスペシャリストさんたちはなんとも思わないんですかね?
医療事務や皆勤手当はないにしても、看護師の資格手当は出すべきなのではないでしょうか?
国家資格なのに出さない所もあるのでしょうか?

いつも封筒にすら入ってない半分に折り曲げただけの明細書を渡されるだけで給与について何も説明がありません。
年金と医師国保の保険分と手取りが書いてあるだけで、残業代が出てるかも分かりません。何分で換算されるのかも知りません。

開院してすぐだから職員の皆と話し合って決めていきたい。とのことだったので社則や規定等もありません。

職員全員、給与の面で不満しかありませんが院長に話した所で「全部労務士に任せてるから僕には分からない」と逃げられます。

だからといって労務士に連絡してくれるわけでもなく、労務士に連絡したいと言っても駄目だと言われます。

賞与も「開院したばかりにしては市で1番稼いだって言われた!」と自慢気に言ってきた割には「開院したばかりで収入があまりないから…」と職員全員5万前後。
開院前の集まりでは「最初の6月では賞与を出せないがその代わりに冬の分では普通通りに出す」と言っていたのに。

ハローワークの紹介で入社したのですが、ハローワークにおかしくないか?と言ってみてもいいんですかね?

不満に思うこと自体がおかしいですか?
これも当たり前のうちの1つでしょうか?

自分の職場が給与しか出しません。

普通なら皆勤手当や交通手当などだしませんか?
看護師の方に聞いたら看護師の資格手当もないようです。

ちなみに小児科で働いてます。
私は事務員です。
去年5月に開院しました。

給与や院の金銭管理は全て労務士に任せてあります。
というか労務士、会計士、税理士とフルで契約してあります。
このスペシャリストさんたちはなんとも思わないんですかね?
医療事務や皆勤手当はないにしても、看護師の資格手当は出すべきなのではないでしょうか?
国家資格なのに出さない所...続きを読む

Aベストアンサー

> 普通なら皆勤手当や交通手当などだしませんか?
> 医療事務や皆勤手当はないにしても、看護師の資格手当は出すべきなのではないでしょうか?

必ず出さなきゃならないって事は無いです。
普通は、同じ1万円の給料払うにしても、賃金として払うと税金取られるけど、交通費として払えば課税対象外になるとかなので、後者の方法にする場合が多いです。


> ハローワークにおかしくないか?と言ってみてもいいんですかね?

まずは、会社と話し合いしてって事になると思います。

目の前でメモや録音を取るとかして、記録を残している事をしっかりアピールしながら、可能なら従業員代表として話し合いして下さい。
ベストなのは、社外の労働者支援団体などの支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働組合としての団体交渉。

段取りとしては、雇用条件を明確化する「雇用条件提示書」を書面で提示してもらう。
勤務時間や賃金支給の実績と比べて、法令違反、不払いの賃金などがあれば、そちらを請求。
とか。

Q民事訴訟で勝訴したが相手の住所が分からず強制執行出来ません。銀行口座を押さえたいがどこの口座を持って

民事訴訟で勝訴したが相手の住所が分からず強制執行出来ません。銀行口座を押さえたいがどこの口座を持っているかわからない。当てずっぽうの銀行と相手の氏名で執行出来るか?

Aベストアンサー

裁判前に相手の銀行口座を押さえなかったのか?
裁判は勝つのは誰でもできる。
問題は金を回収できるかどうか。
だから、通常は、仮差押えをしてからやるのが普通。
ま、今回はやってないんだから仕方ない。
あと、住所が分からない場合は通常はその時点で裁判をしない。
回収できない可能性が高いからね。
ま、今回は仕方ない。
で、回収の方法ですが、
通常、債務者の住所の近くを軒並み当たるしかない。
昔やったのは、住んでいる住所に近い所から郵便局、銀行、を当たる
銀行は支店が違うと同じ会社でも強制執行ができない。
なので、仮に50万だと、5件に分けて10万ずつ強制執行を行う。
その際、第三者名義人が必要になるので、銀行の謄本が必要、自分の奴も
あとは郵券(郵便代)で、その銀行に口座がない場合は。該当なしで連絡が来る。
1件の銀行で大体9,000円~10,000円位かな。
あと、下の回答の方で、口座番号が分からないとあるが、口座番号は不明でも問題ない。
分からないから聞くんだから。
あと、弁護士紹介で預金口座の有無を聞くというのがあるが、
これ、任意って感じで大体は、相手側の口座名義人の了解が必要。
銀行から、その口座名義人に電話で聞いてくるから。(笑)
かえって銀行口座に入っている預金額を他の銀行に移されるというバカな事になる。
通常はやらない(笑)

地道に各銀行に行うしかない。仮差押えしてない場合はね。
あと、不動産の不動産執行は専門家のレベルなので、たぶん、素人だと無理。
動産の動産執行は、足がでるので、無理。というか、行うバカは居ない。
ま、債権回収で一冊本ができるので、それを読んだ方がいい。
一応、債権回収の元プロ。クレジットカード系だが。

裁判前に相手の銀行口座を押さえなかったのか?
裁判は勝つのは誰でもできる。
問題は金を回収できるかどうか。
だから、通常は、仮差押えをしてからやるのが普通。
ま、今回はやってないんだから仕方ない。
あと、住所が分からない場合は通常はその時点で裁判をしない。
回収できない可能性が高いからね。
ま、今回は仕方ない。
で、回収の方法ですが、
通常、債務者の住所の近くを軒並み当たるしかない。
昔やったのは、住んでいる住所に近い所から郵便局、銀行、を当たる
銀行は支店が違うと同じ会社でも強制執...続きを読む

Q給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ

給料未払いで会社側を訴えて裁判しました。裁判ではこちらが勝利し9月末に 支払うと支払い命令が会社側へ出されました。しかし それでも お金がないから支払えないなどの理由で 支払いません。その後の手段として会社側へ差押え等の手段もありますが銀行口座やビジネス上の入金情報を掴んだりしなければならないそうです。裁判してここまで来るのにも 時間とお金がかかっているのに、、
結局 給料未払いほ 『泣き寝入り 』が余計な お金と時間をかけることなく ベストな方法なのでしょうか??

Aベストアンサー

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう。また、その人の生活も無下にしてはならないという面倒な決め事までありますから、泣き寝入りするケースは多々あります。その会社の受注状況を調べ、元請け会社、施主にこのことを告げれば、元請け、施主はそのような会社に受注させませんので、(お金のない会社に頼めば、施工もせず逃げるかもしれないので頭金や中間金を預けたくないという事)受注がなくなり、さらに支払困難になりますから、このような行為も焼け石に水です。
悔しい気持ちもよく判るだけに、もどかしいのですが、相手の財産を弁護士に調べてもらい、取り立てる財産がない場合には、費用が勿体無いですので諦めるのも一つです。費用がかかってもいいというなら、探偵を雇い、行動範囲を調べ上げれば、足が付きます。でも、本当に、何か法律を変えてもらわないと、泣き寝入りしなくていい案件まで泣くしかないのが現状です。

弁護士事務所で働いています。裁判で勝っても、お金を取れるかは別の話なんです。実はそんなに簡単ではありません。相手に財産がなければ取り立てることができません。また、社長が計画離婚している場合は、妻側へ金銭が渡っている場合もあるし、銀行を差し押さえても、現金やりとりに変更されている場合には、通帳を空にしている場合もあり、銀行を差し押さえても意味を持ちません。金銭の受け渡し場所に実際に行き、横からそのお金を取るという行為ができればいいのですが、そのような事は中々できないでしょう...続きを読む

Q国民一人当たりの借金が830万円と言いますが、安倍首相が推し進めている外国人の受け入れ法案で事実上人

国民一人当たりの借金が830万円と言いますが、安倍首相が推し進めている外国人の受け入れ法案で事実上人口が増えたら日本の抱えている借金は実質的には増えますか?減ると思いますか?

Aベストアンサー

その論法は財務省が消費税増税を正当化するためのまやかしの論理です。
国には資産があります。例えば、個人でも借金が1000兆円あっても土地やら建物で資産が1000兆円ある人は破産寸前の人だと誰も思わないでしょう?日本は現在資産は700〜800兆円あるので実質の借金は200〜300兆円。一年の国家予算が大体100兆円だからこの程度の財政の国は沢山ある。

それと、外国人労働者を受け入れるのは本来なら必要無いんだけど、今日本は好景気で人手不足なんですよ。だから本来は優秀な人材の確保のためには給料を上げないと人が来てくれない。でも人件費が高くなるのを快く思わない経団連が人件費を上げずに外国人労働者を入れる事で人手不足を乗り切ろうという意向に政府が乗っただけ。
ですから、外国人労働者と財政の事の相関関係はあまりありません。

Q政治家 麻生太郎氏 の発言についてです。

麻生太郎氏の発言についてです。

「高齢化よりも、女性が子供を産まない方が問題」
前後の言葉を聞いたとしても、言い方が納得出来ません。
産みたくても産めない方達が、多数居るんです。

以前にも、色んな発言があり、その度に謝罪していますが、彼の本質は変わらないと思いました。
こういう人を政治家としては適さないのでは?
と思いました。

皆さんは、どう感じましたか?

こういう発言は仕方ないのでしょうか?

Aベストアンサー

子供じゃないんだし、思った事ポンポン言えばいいってもんじゃないのに。

心身の都合で欲しくても産みたくないとかあるだろうし、産む産まない(作れない、作らない)の選択する前に若くして生殖器官を取ってしまった人には何様のつもりだと思ってると思います。

有権者デビューした時から自民党とは相性合わないです。
アンチではありません。

どこかで「太郎に子宮移植してたくさん産んでもらおう」とありました。

代替えがないとか言い訳してこんなの野放しにしてる政党入れてる有権者も問題

Q差別を減らすために、貧乏人の人権を剥奪すべきではないでしょうか?

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の人)、フリーター(請負や非正規雇用者)といった貧困層が多いというのは、有名です。

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として扱うというのはどうでしょうか?

デメリットは、ないですし、メリットは様々な実験に使用できますし、何よりもヒト種の家畜なので繁殖させれば人口減による労働力不足も補えますし、我が国で問題となっている格差や社会保障費の問題も解決できます。

そして、何よりも差別を大幅に減少できるので、一部で差別大国と中傷の評価から人権先進国という尊称されるようになります。

参考文献
・貧困が人の知力を鈍らせる http://www.afpbb.com/articles/-/2964902
・IQが低い子供は、大人になったヘイトスピーチ http://healthpress.jp/2015/09/iq.html

「人種や性的指向、等に対して差別を行う人のIQは、差別を行わない人に比べて低い」ということが、カナダの大学の研究で判明しました。この研究では、子供時代にIQが低い人は成長しても差別を行う人になるようです。
また、「人は貧しくなるとIQが低下する」ということも、カナダの大学の研究で判明しました。

この2点を考慮すると、「人間は貧困になるとIQが低下し、IQが低下すると差別主義になる」と言えるでしょう。日本でも、差別主義に傾倒する人はニート(無職)、オタク(あるいは金のかからない趣味の...続きを読む

Aベストアンサー

そこで、差別を減らす方法として、これらIQが低い人で障害に認定されず、
経済力が乏しい人々の人権を剥奪して、物品や家畜として
扱うというのはどうでしょうか?
  ↑
差別を減らしたいなら、そんな回りくどい
ことをしないで、差別主義者を物品や家畜として
扱えばよいと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング