プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法第九十八条
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

とか、書いてありますが、学校の校則は、これに反していても、よいのですか?

他にも
日本国憲法第八十一条
最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。

と書いてあるので、違憲だと思って、訴えたら勝てますか?

A 回答 (5件)

学校の校則は、これに反していても、よいのですか?


 ↑
公立の学校なら憲法違反になりますが、
私立なら憲法違反の問題は生じません。

ただ、私立でも、公序良俗違反として
効力を認められないでしょう。
(民法90条)




違憲だと思って、訴えたら勝てますか?
 ↑
1,まず、本当に憲法に違反するか、公序良俗違反に
 なるかを検討すべきです。

 素人が憲法違反だ、と考えても、見当外れの
 場合が多いです。
 具体的には弁護士と相談しましょう。
 相談だけなら数千円で済みます。

2,専門家と相談しても、違反だ、ということに
 なれば、勝てるでしょう。
    • good
    • 0

>学校の校則は、これに反していても、よいのですか?



良くはないのですが、校則のどの部分がどの法律に違反しているかと考えているかをあげないと、すごく薄っぺらい回答しかできないのですが。
    • good
    • 0

学校の校則もこれに従う。



ただし訴えても勝てない。
その程度のことはとっくに検討されている。
そのうえで施行された校則である。
学校のみならず校長会も市教委も承認済みである。

過去行政を相手に勝訴できたのは数例しかない。

ついでに言えば、学校は教育や生徒管理の責任を負うと同時に「それに見合う権限を与えられている」。

一個人の感情が通用するほど法治国家は甘くない。
    • good
    • 0

> 訴えたら勝てますか?



訴状の内容が判らない上、それを判断するのが最高裁です。
    • good
    • 0

これに反していても、よいのですか?


 いいや、そういうわけにはイカン

勝てるか?
 内容次第だろ

常識で考えて、受忍限度や裁量権の範囲内ですって結果が見えるが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!