プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有する軽自動車の所有者と使用者を変更したいのですが、知り合いが居ません。代わりに所有者になってくれる機関や組織が有れば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • リースは月あたりの負担額が大きいので無理です。

      補足日時:2019/02/07 07:57
  • 来月末で失職の可能性あり、就労活動していますが、就職できない場合は生活保護しかありません。
    保護は車の所有者になれないので、困りますので、所有者を変えて、必要時に借りて使いたいのです。

      補足日時:2019/02/07 08:31
  • 私は障害者で、パニック障害があり、通院にバスやタクシーに乗れなくて自家用車が必要です。以前cwに精神薬の服用は運転危険、と言われました。
    保護になると通院手段が無くなってしまうのです。

      補足日時:2019/02/07 08:41
  • 任意保険加入しています。

      補足日時:2019/02/07 12:11

A 回答 (9件)

そのような都合のよい制度はどこにもありません。


そんな制度が有ったら誰でも彼でも脱税他の違法行為をやりたい放題になります。
    • good
    • 1

運転も所有もできない人が所有や運転はできないよ。

    • good
    • 1

ごまかすようなことはお勧めできません。



そもそも、運転は危険と言われている状況で運転しようとする方がおかしいです。
どんなに良い保険に加入していても、今の病気などが保険会社に知られれば、保険の支払いをしてもらえないかもしれません。
そんな無責任・大きなリスクの状態は避けるべきです。
もしも事故を起こし保険で補償されないとなれば、社会復帰なんてまともにできないかもしれません。
自己破産しても賠償義務は免れられませんからね。

それであれば、あなたの病気や症状から利用できる社会保障を活用するべきではありませんかね。
あなたに該当する話ではないと思いますが、年配の人で介護認定などを受けると、介護タクシーなどを安価で利用できたりもします。
障害として認定されたりすれば、可能性はあるのではないですかね。

最後に生活保護その他の認定の際には、財産隠しなどを含め調査されてしまうものです。
もしも運転しているのを役所にばれれば、その名義や使用権限その他、どのような経緯か調査されることもあるかもしれません。
通院に必要ということであれば、役所も何かしらの手助けなどを用意しているはずです。
回復の見込みが短期であれば、またことなることもあるかもしれません。
    • good
    • 1

所有者と使用者変更をすると、あなたの任意保険は解除です。


他人名義の車になる以上、保険に加入したいならドライバー保険に加入ができますが、仮に車両保険の支払いを受けたとしても、その保険料の受け取りは車両所有者に限られます。
    • good
    • 0

それでも助け過ぎはダメです。

    • good
    • 0

変更手数料はもちろん、自動車税から何から何まで前金、名義貸しの報酬まであれば、お金欲しさに受けてくれる人はいるかも知れませんが、その人が車を勝手に売ってしまっても、あなたに文句を言う筋もなくなります。

    • good
    • 0

間違っています。


生活保護者は、車の所有が出来ないどころか、車の運転が禁止されて
いるのです。
事故発生時に、保証金を支払う能力が無い為です。
    • good
    • 0

所有者と使用者を変更して何がしたいのですか?


それにも依ります。
所有者に納税の義務やらなんやら発生するのですから、あなたが自分名義ではないクルマを所有したいという理由からなら、誰が受けてくれると思いますか?
    • good
    • 2

その軽自動車を売り払って、リースにする。


「自動車・リース」で検索してみてください。
きっとお近くに取り扱うお店があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!