はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

車載用の地デジアンテナですが現在、GT16のコネクターのアンテナを使用しており、地デジチューナーを変えたところGT13のコネクターだった為困っています。GT16→GT13への変換ができるケーブルなどあるのか、どなたかお教え頂きたくお願い致します。

A 回答 (3件)

一旦、F型プラグに変換、中継コネクターを挟んでF⇒GT13なら可能。

直接、GT16⇒GT13変換プラグ・ケーブルはないと思う。
同軸ケーブルを直接繋ぐと、インピーダンス不整合を起こすので、出来れば遣らない方が望ましい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

GT13のアンテナなら数千円で購入できますが、取付や配線が面倒ですかね。

私は自分でやりますが。

自作という手もあります。

途中で同軸ケーブルを切り、GT13用のプラグを買って加工して繋げば◎

コネクタやケーブル自体は安いので、ケーブルとコネクタを多目に購入して何回か練習してから加工するとうまくいくと思います。
勿論、自己責任で。

https://www.hirose.com/product/jp/products/searc …
    • 1
この回答へのお礼

アンテナ線なんて、コネクタ形状が違うなら直接接続すればいいんですよ。

同軸ケーブル同士でも、コネクタを使わなくても芯線とシールドをそれなりに繋げばきちんと受信できますからね。
    • 0
この回答へのお礼