プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪い噂を流された場合、どのように対処すればいいですか?

A 回答 (6件)

放っておく。


本当に大事な友人にだけ真実を伝えればいい。

釈明しようとすればするほど面白がられて余計に噂は長引くから。
人ってのは、面白おかしい方を信じる。
例えば私がヅラだという噂が広まったとする。
ヅラじゃないと言っても、私がヅラである方が楽しいからみんな信じてくれない。
「ほら、髪引っ張ってみてよ!」って言っても、「いやいや最近のヅラは性能いいからね〜」とか言って信じてくれない。
なぜなら私がヅラである方が話題として楽しいから。
噂なんてそんなもんなんです。
だから何?という顔して放っておくが一番なんです。

企業で風評被害発生した時も最低限の事実提示をして、あとは放っておくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い例を挙げて頂いて、ありがとうございます。とても、分かりやすいです。

気にしてると余計に、人は面白がる事は痛いほど分かります。
気にしないように、関わらないようにしようと思いました。

お礼日時:2019/02/07 11:28

完全に無視‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2019/02/07 18:56

悪い噂をより大きく認めることです。



財布から金を盗んだ噂を流された場合、会社からは横領してるけどねぇ・・・という。

友人の女と出来ていると言われた場合、とっかえひっかえヤッてるので友人の女が混ざっていてもわからないなぁという。

屁をこいたのはお前だろと言われた場合、残念ながらウンコをもらしてるという。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ユーモアで返すのもいいですね。
心に余裕が生まれれば、笑い話で片付けられますね。

お礼日時:2019/02/07 11:30

君の普段の行動がまっとうなら、社会人なら噂の真偽はけっこうすぐ査定するし、正偽はわかる。

そのときに「噂なのに必死になって」ってのは、器の小ささを宣伝して、噂を広めるバカに翻弄されて残念な人で終わる。俺なら何も言わないほうが、その言葉でまた理解できないやつが増えるのを未然に防ぐ。
明石の市長がいい例。彼は事実「だけ」を認めて釈明「だけ」で終わらせた。前後をひけらかしたのは市長ではない。その後引責辞任。引き際がすばらしいが、これは復活の布石であると俺は思っている。黙って火消しをした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翻弄されて残念な人になっていました。
流した人の事が、憎くてしようがありませんでした。

明石市長、認めて謝罪した会見は、パワハラだけど市を思っての事だったみたいですね。
立派な会見だったと思います。

お礼日時:2019/02/07 11:25

釈明すべきですが、すべての人に対して釈明はできないので、自分が釈明できる範囲、すべき範囲を決めた方がいいでしょう。



家族まで誤解しているなら、少なくとも家族には釈明すべきですし、
家族は関係ないとしたら、自分が信頼している友人などにはキチンと誤解を解いておくべきでしょう。

その決めた範囲にはキチンと釈明し、それ以外のエリアはウワサがいずれ消え去るのを待つべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決めた範囲の釈明ですね。
唯一、友人だった人に悪い噂を流されていたので、釈明も出来ず悪い噂は流れっぱなしです。

お礼日時:2019/02/07 10:45

75日待つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢するという事ですか。

お礼日時:2019/02/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!