プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在工場勤務しているものです。
入社したばかりで、少しは仕事覚えなんとかやっていますが、社員の方の心無い言葉でどうしても傷ついてしまいます。社員の人は、仕事教える事なく出来ないと悪口…時間かかる事を他の社員に愚痴ったり…
今は頑張るしかないと思い我慢して頑張ってますが、正直心折れそうになります。

勤務最初の週は、嫌な班にあたり仕事は全く分からないは笑われ失敗すると睨まれ辛い1週間でした。
まだ教えてくれる班もあるので、その人達のお陰と
パートさんで私に毎回教えてくれる人がいて今の私がある感じです。


皆さんの工場では、心無い人多いですか?
工場で働いている方の声が聴きたいです。

どうかコメントお願いします。

A 回答 (4件)

工場勤務歴38年です。


ご質問のような職場は、部署によってはあり得るということです。
特に、私が入社して3年くらいは、ご質問のような職場でした。
団塊の世代の方々が退職された、2010年以降は、製造業の現場も、職場の雰囲気、人間関係はかなり向上しましたが、それでも、まだ一部には、旧態依然とした職場も残っています。
今は我慢の時期と、割り切られることです。
将来的には、もっと人間関係の良い職場への異動も考えられます。
    • good
    • 1

むかしながらで言えば、仕事なんて叱られて覚える、ってなところがありますからね。

手取り足取り教えられると、案外身につきませんから。失敗して叱られるほどよく頭に入り、問題意識を持ち、再度の失敗をしないように細心の注意もして、仕事に取り組みますからね。
会社は学校と違います。教える場ではないんです。それで心折れていては務まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は、初めての仕事も見て覚えるのが主流だったのですか?

手取り足取り教えてもらってたら、相談はしてないです。
教えてもらえず、陰で仕事が遅いとか悪口言われるんです。

お礼日時:2019/02/07 19:20

現場仕事です



心無い言葉所が
若いのにあ、私も一応若いんですが長いんですよ経験が22歳なんですが
一応職長とかやります
で、自分よりも年上の新人や入ってまだ浅い人
とかと仕事するとそりゃ、言いますよ

あれ取ってこい
これもてって

しかも、今の角度なんぼよって言ってその半分の角度になるようにやってみれって言って

出来なかったらお前高校卒業してんだろ使えねーな
何のための高校よ

とか、
計算できねーのか?
バカでもできるべや
って メッチャ言いますよ

他にも趣味でジム通ってるですよとか言う奴には
ワザと重たい仕事させて何のための
ジムよオレ通ってねーけどできんぞとか
ガンガン言いますよ

その代わり
その後がちゃんと有りますから
私の場合は

良いか?よく聞けよ
ここ の 角度でたんだから
この角度割る2で半分だべ?
その、角度にこうやって変えるのよ

その間上で重たいもの持ってる人居るんだからなるべく早めにして

終わったらでかい声で
OK とか 良いよー って叫ぶのよ
その時もぅ、手とか下に入れれないから
離れてから声出すんだぞ

重たいもの腕に落ちたりしたら本当に潰れたりもげたりするからな?

とか、面白くない顔してたら
なしたのよさっきの気になるのか
って声かけてあげて 説明してあげて
理解したら

その
知識使うタイミングに
ホレ、こないだ教えたべアレだからやってみれ
今行け親方見てっけど間違えなきゃ文句言われねーから

オレのやり方で文句言って来たらオレ言ってやるからって
フォローは入れますよ


他にも体自信あったけどやっぱり
現役の人間にはかなわなくて絶望まっしぐらの顔してたら

ジム通ってても 何してても
現場の仕事ってそーゆーの通用しないくらいキツイだよとか
教えてあげて君にはまずこのくらいからやって段々と慣れていこうって 話しをします


本当に頭ごなしに怒鳴り散らされて
殴られて蹴られてが自分がこの世界入った時でしたが
本当嫌でしたもんw

だから、嫌な事はなるべく
下の人間にしないようにしてるんですよね

いや、悪口や嫌味はずっと言われますよ?
私もまだ言われますよ

あいつ体動かす仕事なら良いけど
下手な事やらしたら力 負けして母材壊すからよあんまり触らしたくねーんだよなって
言われたり


アイツにやらせるなよ
若いくせに頭張って天狗になってるから

とか バシバシ言われますよw

1人でも愚痴ったりする人いれば救いですよ!!

本当、初めて来た時
殴られて体青アザできたりしましたよー

他にも来なくて良いって言われたり
邪魔だからずっと見てれとか
ざらにありましたよw


なんだろう
投げ出す気でいないとやっていけないんですよ
そのーガテン系というか工場とか現場って
後は さん下が汚い 重たい 危険 な場所に誰よりも早く行って 誰よりも経験して

仕事覚えて

泥だらけとか油まみれになってー

がむしゃらに力に任せて

夏の暑い日に仕事終わって
風呂入って

手見て

気がついた時には20代の手じゃなくなって
あーーー 乗り切ったなって、、、
泣きながら
明日も頑張ろうって決める

それが職人
手に職物っていうのは何かを犠牲にしなきゃ得れない

だから、私は結婚も子供もいるけど
一度も嫁と手繋いで遊びに行った事がない
手がガサガサで汚いから
手は繋がない

だから、産まれたばかりの娘初めて病院で抱いた時
触りたかったから
手の甲で 触って産まれて来たねお父さんだよって

古いタイプの職人のお父さんだよって

涙目になってしまった!


諦めんなよ!!
そこで諦めたら
上の人間の思う通りになっちまう
言ってやれ
お前らみたいに人を馬鹿にして
誰も仕事を教えようとしない人間になんかならねーからな
二度とお前らみたいな職人生まれないようにしてやる
って ガッツリ言ってやれ

そして、次の人が来た時
優しくしてあげてくれ


そして、最後は自分の手見てくれ
どんだけの苦労を握りしめて来たか分かるから
残るからちゃんと 手には残るから

絶対諦めんなよ!!
お互い頑張って未来を繋ごうぜ!
    • good
    • 3

工場と言わず、多くの職場がそんな感じです。


上司や全員が人が良いという職場は、まれでしかありません。
そんな環境の中でみんなが頑張って成長しているのです。
変な考えの人でも受け入れる余裕が備われば、苦にはならなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!