今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自転車と車の事故の示談金についてです。
昨年、12月末に自転車で横断歩道を横断中に車が突っ込んで来ました。
被害は
自転車(ブリジストン)→買い替え
身体のケガの程度→事故当日は地面と車に接触した部分が痛む程度でしたが、次の日から足首、かかと(接触した部分が下半身の為)が痛み、現在治療中です。
出血、骨折などはなく、後遺症に繋がるものはありません。

そろそろ治療が終わるので、保険会社と示談金の話を進めていくのですが
このような事故の示談金の相場が知りたくて質問しました。

A 回答 (2件)

慰謝料計算は自賠責を参考に


総治療期間か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円でしょう。

自転車に関しては時価額になりますので、買い替えた額全て出る訳ではありません。
    • good
    • 0

まだ痛い…と接骨院に行くのも有りですよ!!そちらの方が示談金もアップすると思います…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故についての質問です。 9対1の人身事故で私が被害者です。 車の全損、物の破損に対しての物損請

交通事故についての質問です。
9対1の人身事故で私が被害者です。
車の全損、物の破損に対しての物損請求についてお聞きしたいです。
前にも質問させてもらい、結果弁護士に再度催促させることになりました。
12月半ばに物損の請求、その間に2度の催促、保険会社の本社に苦情の連絡をしたのにもかかわらず、未だに一切の返答が得られません。
流石に呆れています。これ以上待つ気もありません。
何かいい方法はありませんか?
法律で強制的に対応、又は支払いをさせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

保険金の支払い遅延は金融庁の検査項目になっており、
正当な理由もないのに、単なる遅延はあり得ません。

保険会社側から見れば、何らかの理由があるはずです。
例えば、貴方の要求が保険会社としては到底認められない
内容だったり・・・

約款でも、保険金の支払いは30日以内にする事になって
いますが、遅延に関し保険会社側に正当な理由があれば、
30日超でも認められています。

貴方側だけの主張だけでなく、保険会社側の主張がここでは
明かにされていないので、ここでの具体的な回答は無理でしょう。

交渉している弁護士は相手の保険会社から、遅延理由を聞いて
知っているはずです。
それを貴方に伝えていないだけではないでしょうか?

貴方の車の修理代も保険会社が認めており、過失割合も
双方の保険会社が納得していて、示談も成立しているのに
支払いだけが遅延なんて常識ではあり得ませんからね。

Q交通事故について

過失割合が不利になることで

金銭面で不利になることは何ですか?

2:8の時より5:5では保険料倍になるとか

Aベストアンサー

>2:8の時より5:5では保険料倍になるとか
 過失割合にかかわらず、自動車保険を使ったら
 3年間、事故有り等級が適用されるので保険料は上がります。

自分:相手 の過失が20:80の場合
 自分→相手の修理代の20%を支払う
 相手→自分の修理代の80%を支払ってもらう

相手の過失が高くても、自分よりも修理代がグンと高いと支払うこともある。

例えば、上の過失割合の事故で
自分の損害  5万円
相手の損害 25万円

 自分→相手の修理代の20%/5万円を支払う
 相手→自分の修理代の80%/4万円を支払ってもらう

結果▶相手に1万円を支払い、自分の修理代5万円は自腹なり車両保険なりで治す

Q交通事故についての質問です。人身事故です。 昨年の10月半ばに車同士の事故が起きました。 過失割合は

交通事故についての質問です。人身事故です。
昨年の10月半ばに車同士の事故が起きました。
過失割合は、私が優先道路を走っていたこともあり、私が1割、相手が9割で双方納得しております。
保険で弁護士特約に加入していたので、弁護士に対応は任せています。
車が全損になってしまったので、その代金を弁護士を通して相手保険会社に請求したのですが、請求してから1ヶ月半たつのに、何も返答がないです。弁護士に聞いても一切の連絡が無いとのことです。代わりの車も買えずに困っています。何かいい方法、対処法はないですか?
相手保険会社は損保ジャパン日本興亜です。

Aベストアンサー

過失があってももちろん弁護士特約は使用出来ます。
たまに過失0じゃないと使えないと思ってる方もいらっしゃいますが。

一切の連絡がない、って相手は大手の損保会社でありえないと思いますが。
弁護士が電話して担当捕まえれば良いだけですよね?
離席してても折り返しもらうか、しつこく連絡取れば良いし。
その弁護士大丈夫ですか?
問合せて現在どんな状況か進捗教えてもらうくらい出来ると思いますけど。
自分の保険会社の担当に聞いてみたらどうですか?

Q傷害保険について質問です。 保険を申込みした当日に怪我をしてしまったので、保険の請求をしようと思うの

傷害保険について質問です。
保険を申込みした当日に怪我をしてしまったので、保険の請求をしようと思うのですが不自然に思われるでしょうか?

Aベストアンサー

当日や翌日は事務的に調査が入ります。
疑われるとかそういう意味合いではなく、
事務的に確認作業が入ると言うことです。
不自然な点がなければ、通常通り保険金が支払われます。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q年末、駐車場で車当てられました。 cxー3です。 運悪く、全損になりました。 2年10月乗っていまし

年末、駐車場で車当てられました。
cxー3です。
運悪く、全損になりました。
2年10月乗っていました。走行距離は、4万6000でした。相手の保険で、139万の支払いと連絡がありました。
私の保険会社からは、特約があるので、私の保険を使ってプラス相手の保険で新車に出来ますよって連絡がありました。ただ、3等級下がります、今、9等級です。上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>上がった保険代を、加害者に支払ってもらうのは、大丈夫でしょうか?
 支払いますっていうなら、贈与になるが一応OKです。
 でも支払う人は稀でしょうね。
 相手の法的な賠償義務額は139万円です。
 それ以上は「謂れのない金額」になるので、脅し取ることになります。

新車特約の車両保険を使うから、それによって上がる保険料を支払え!
は通用しません。
質問者さんが勝手に行う事後処理です。

等級ダウンによる保険料増が30万円ぐらいなら、新車に替えて良いのでは。

Q交通事故の通院と保険金について。

先日、追突事故に遭いました。
信号で停止中だったので相手100対私0です。
まずお聞きしたいのが、私の保険で搭乗者保険?みたいのがあり、『部位症状別払い』があり、そちらから通院日数が4日以下であれば1万円で5日以上であれば10万円が貰えるそうです。
この日数ですが、整形外科でのリハビリのみでも日数に含まれるのでしょうか。

次に相手の保険からは、治療費、通院費、休業補償、慰謝料が貰えます。
この慰謝料についてですが、1日あたり4300円?と記載されてました。
これは通院開始からですか? 事故発生日からですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>私の保険で搭乗者保険?みたいのがあり、『部位症状別払い』があり、そちらから通院日数が4日以下であれば1万円で5日以上であれば10万円が貰えるそうです。
この日数ですが、整形外科でのリハビリのみでも日数に含まれるのでしょうか。

 「整形外科でのリハビリ」は通院ですから、対象になるはずです。私の時は(搭乗者傷害保険ではありませんが)通院日と認められました。

>次に相手の保険からは、治療費、通院費、休業補償、慰謝料が貰えます。
この慰謝料についてですが、1日あたり4300円?と記載されてました。
これは通院開始からですか? 事故発生日からですか?

 自賠責からの保証だと思われますが、入院は入院期間、通院は実通院日数を2倍したものと、治療期間を比べてどちらか少ない日数が適用されます。自賠責保険の計算基準は法律で決まっており、慰謝料は1日4,200円です。つまり、
・実通院日数×2
・治療期間
上記いずれかの少ない方に4,200円をかけて計算します。

Q交通事故後遺症の、示談で 保険屋が最初定時した金額を 取り下げようとしてます。 保険屋側が弁護士を雇

交通事故後遺症の、示談で
保険屋が最初定時した金額を
取り下げようとしてます。
保険屋側が弁護士を雇って話し
会うことになりました。
最初の提示額ではもやれません
と言われました。
金額を、最初の額よりさげられるのは
とてもいやです。
誰か詳しいかたいませんか?

Aベストアンサー

今から弁護士に負けないくらい口達者になる

自身も弁護士に委任する

裁判になる前に紛争処理センターに申し込む

今となってはこれくらいしか対応策はありません

Q中断の再開

車検切れを要件とした中断証明書を、新規取得車に使うことができますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも可能です。

車検の際に、しばらく車は使わないor買わないなどで
等級維持のために、中断証明書を取得。

その後、旧車は廃車・売却し、新規に車を買い変えたような
場合にはその新規取得自動車に中断証明書は使用可です。

旧車と保険会社が変更になってもOKです。

Q車検証に記載されている 所有者=ディーラー 使用者=購入した人物の名前(亡くなってしまってます)車の

車検証に記載されている

所有者=ディーラー
使用者=購入した人物の名前(亡くなってしまってます)車のローンもありません

この場合、使用者を変える場合の手続きはどうするんでしょうか?

難しい手続きなんでしょうか??

Aベストアンサー

皆さん簡単に仰いますね。
貰う書類とは、その販売会社の印鑑証明書と法人の実印による委任状です。
当たり前ですが、ちょっとやそっとでは頂けません。
手続きには、
ディーラーに所有権解除書類を用意して貰わなければいけません。
その為には、使用者の印鑑証明書等が必要ですが、故人であればそれは不可能。
ですので、
1:除籍謄本
2:(必要に応じて)改正前原戸籍
3:(戸籍内容を証明する必要がある場合は)その他公的書類
  (例えば、子が一人しかいないにもかかわらず、それが次男である等=長男のが何故消えたのかを証明する必要有り)
4:評価額に応じて、法定相続人全員による実印押印の遺産分割協議書と全員の印鑑証明書。及び所有権解除依頼書。
  ※評価額が低い場合、代表相続人の印鑑証明書添付のみで書類発行が可能である場合が多いと思います。
  ※この場合でも、相続人全員による同意書などが必要です。
とはいえ、
最初から最後までをそのディーラーさんに(有償です)依頼すれば、簡略化した書式でやって貰える可能性が高いですよ。


人気Q&Aランキング