【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

塾を辞めるので、今までお世話になった塾の先生にプレゼントを渡したいのですが何か良さそうなものはないでしょうか?
1000円ぐらいにしたいと思ってます。

A 回答 (4件)

塾講師、家庭教師経験者です。

個人だともらいにくい事もあるので、みんなで食べられるようなお菓子とかどうでしょう。
どうしても個人的に渡したいなら、筆記具は商売道具なのでいくつあっても困りません。
特に採点する赤ペンは助かります。
またはこれなんかどうですか?
https://item.rakuten.co.jp/hankoya-shop/jetstrea …
    • 0

塾講師・塾経営経験者です。

旅行のお土産やバレンタインチョコは生徒からもらったことがありますが、やめる時に物をもらったことはありません。
「ありがとうございました ❢ 」の言葉だけで十分です。
どうしても何かを渡したいのなら、自筆の手紙くらいにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

教えるのが仕事で、塾から報酬を受け取っているので物をあげる必要はないと思います。

「先生のおかげで合格した」って報告をしに行ったら1番 喜ぶんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

塾講師や病院などにプレゼントや御礼品を渡す人がいますが、そもそもその行為自体が受け取る側にとっては意外と迷惑な事が多いです。

気持ちはありがたいけど、受け取りにくいものですし、これが他の人たちに伝染したら色々と問題にもなります。個人的には辞めた方が良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!