【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

塾を辞めるので、今までお世話になった塾の先生にプレゼントを渡したいのですが何か良さそうなものはないでしょうか?
1000円ぐらいにしたいと思ってます。

A 回答 (4件)

塾講師、家庭教師経験者です。


個人だともらいにくい事もあるので、みんなで食べられるようなお菓子とかどうでしょう。
どうしても個人的に渡したいなら、筆記具は商売道具なのでいくつあっても困りません。
特に採点する赤ペンは助かります。
またはこれなんかどうですか?
https://item.rakuten.co.jp/hankoya-shop/jetstrea …
    • good
    • 0

塾講師・塾経営経験者です。



旅行のお土産やバレンタインチョコは生徒からもらったことがありますが、やめる時に物をもらったことはありません。
「ありがとうございました ❢ 」の言葉だけで十分です。
どうしても何かを渡したいのなら、自筆の手紙くらいにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 23:23

教えるのが仕事で、塾から報酬を受け取っているので物をあげる必要はないと思います。


「先生のおかげで合格した」って報告をしに行ったら1番 喜ぶんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 23:23

塾講師や病院などにプレゼントや御礼品を渡す人がいますが、そもそもその行為自体が受け取る側にとっては意外と迷惑な事が多いです。

気持ちはありがたいけど、受け取りにくいものですし、これが他の人たちに伝染したら色々と問題にもなります。個人的には辞めた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q東大は頑張って勉強したけど入れそうにないので千葉大に入ろうと思います。 僕は利口ですか?

東大は頑張って勉強したけど入れそうにないので千葉大に入ろうと思います。
僕は利口ですか?

Aベストアンサー

多分利口でしょうね!
東大が人生のゴールではありませんから。
(私の知り合いにも、東大出たのに乗っているのは軽自動車と言う人もいます、別の人は塾でアルバイトしています。
一方、高卒でも外車乗っている人もいます。東大卒がその後の人生に+に働くかどうかはその人次第です)
その時その時で、自分が持っている知識、実力を使ってベストを尽くす生き方が 一番理口と言えるのではないでしょうか

Q高2の息子についてです どなたかか聞いてください 大学生受験に向けて、予備校に毎日のように行き とて

高2の息子についてです
どなたかか聞いてください

大学生受験に向けて、予備校に毎日のように行き
とても頑張っています。成績も上がりました。
以前は部活が終わり次第予備校に向かい、
毎晩22時頃帰宅してました(学校も予備校も遠い)

しかし、秋に部活をやめてからも帰宅時間が変わり
ません。遅いのが心配だから、学校で勉強したら
どうかと伝えたら、本人いわく
授業後自習室で勉強し
19時から予備校でやってる、自習室より予備校のほうが
椅子の座り具合が良いが、予備校の席の予約が
夕方が混んでる。だから19時から予約してる

とのこと。犯罪だって怖いし心配です。
そう云うと返事だけはします。反抗しません。
ホントに返事だけです。で、はやく帰ってこないのです

お金の使い方もかわってないようなので
そういう意味では心配してません

帰りが遅く危険を心配しても
諦めるしかないですか?

Aベストアンサー

高3の男子ならそんなもんでしょ。帰宅時間も心配するほどのことではないと思いますよ。ちゃんと学校に行って予備校に行って22時頃に帰宅するなら真面目にやっていると信じてあげて良いのでは?犯罪などを心配される気持ちもわかりますが、受験が終わるまでは健康だけは気をつけて!と見守るしかないですね。過干渉は逆効果ってこともありますから。
大学に入ったらもっと遅くなったり帰ってこないこともあります。
息子さん、真面目な方だと思います。

Qおそらく今年、浪人します。 私は文系で、去年1年社会科は日本史と倫理政経をやっていました。でも、社会

おそらく今年、浪人します。
私は文系で、去年1年社会科は日本史と倫理政経をやっていました。でも、社会が苦手な私にとっては社会科で3科目というのはかなり負担で、3つともセンター試験で5割程度しかとれませんでした。そこで、今年浪人生となり、倫理政経を地理に変えようかなと考えています。地学は好きなので、地理が合っている気はします。ただ、今から新しい教科を1からやるのは厳しいのではという気持ちもあります。

私は地理に変えるべきでしょうか、倫理政経のままでいくべきでしょうか。ご意見聞かせてください(_ _)

※ちなみに志望校は、神戸大学経営学部もしくは経済学部です。

Aベストアンサー

日本史と、倫理政経で、今年失敗したのならば、積極的に地理に変えてみるべき。地理なら1年で十分仕上がりますよ。

Q東大文一に進学する人は数学が苦手な人が多いですか?

東大文一に進学する人は数学が苦手な人が多いですか?

Aベストアンサー

数学がその人にとっては、他の教科に比べて苦手というのは有り、それなりに居るかもしれませんが、その苦手というレベルでも一般的にみれば、次元が違うレベル(高い)なのではないでしょうか?

Q東大は、センター試験の結果次第で文一に出願するか、文二に出願するか、文三に出願するかを決めるんですよ

東大は、センター試験の結果次第で文一に出願するか、文二に出願するか、文三に出願するかを決めるんですよね?足切りがあるから。

でも、その足切りの予想を東進や河合塾のリサーチに委ねているってなんかよく分からないのですが。

東大が前もって、それぞれの学部の足切りの点数を公表していてくれればいいだけのような。

・文三志望で強気で出して撃沈
・二次試験受けることもできないというのは見ていてかける言葉がなかった

公表してくれていれば、こんなことにはならないですよね?

センター試験も110点に圧縮されるって、なんでこんなまどろっこしいことをするんでしょうかね?

もっとわかりやすく、普通にやってくれよ!って声が受験生や父兄からありそうですが。

Aベストアンサー

入試というのは、資格試験のように「○○点以上は合格」ではなく、募集定員に対して「受験者の上位から定員数までの人数(プラス辞退見込み数)」が合格です。
ですから、その考えでいけば、事前に「二段階選抜を突破できる点数」を告知することはナンセンスです。
二段階選抜を行うのは、トップクラスの難関大学・難関学部ですが、それはセンター試験では点差が開かないレベルの受験生が集まる大学ということであり、センターができない=二次もできない、センターができる=二次もできる、という受験生ばかりで、二次での一発逆転など難しい、という大学なのです。
センター試験の点数が圧縮されるのも、「センター試験では点差が開かない、レベルの高い受験生ばかり集まる」からであり、また、大学独自の試験=学生の選抜方法を重視している、ということです。
そういう「大学からのメッセージ」なのであり、それに納得できる人が出願しなさい、ということなのです。

二段階選抜を突破できない順位(点数ではなく、倍率から線引きされた「順位」と考えるべきです)の人は、大学から「二次試験でどんなに良い点数を取ったとしても、合格圏内まで順位を上げることは無理ですよ」と引導を渡されているのです。
出願したのに受けることも出来ないなんて、という思う気持ちはわかりますが、二段階選抜の実施とその基準はあらかじめ予告されていたのですから、二段階選抜の突破が微妙という位置にいる人は、それを覚悟して出願するのです。
大学側からすれば、センターの点数が低くても一発逆転というほぼ可能性ゼロの「記念受験」の受験生で試験会場があふれかえって、入試の実施に支障を来すのは困る(試験会場、問題冊子の部数、試験監督の人数確保等々)、というのがあるでしょうが、受験生にとっても、受かる見込みがほぼゼロの点数なのに、試験を受けに行く労力(時間、交通費、遠方からならば宿泊費)を無駄にしなくて済む、という大学側の配慮(?)とも言えるのではないでしょうか。

入試というのは、資格試験のように「○○点以上は合格」ではなく、募集定員に対して「受験者の上位から定員数までの人数(プラス辞退見込み数)」が合格です。
ですから、その考えでいけば、事前に「二段階選抜を突破できる点数」を告知することはナンセンスです。
二段階選抜を行うのは、トップクラスの難関大学・難関学部ですが、それはセンター試験では点差が開かないレベルの受験生が集まる大学ということであり、センターができない=二次もできない、センターができる=二次もできる、という受験生ばかりで、...続きを読む

QAO入試の面談は、親も同伴で行くべきですか?

AO入試の面談は、親も同伴で行くべきですか?

Aベストアンサー

校門まで同伴するのは構わないと思います。
行く「べき」ではないですね。行ってもいい程度の話です。
試験会場は受験者と学校関係者以外入れないのが普通です。

オープンキャンパスや受験前の学校説明会は親がその学校に不安があるなら行けばいいですし、全面的に応援するなら行く必要はありません。

Qセンター試験って問題多すぎますよね?

センター試験って問題多すぎますよね?

Aベストアンサー

まあでも、時間内に終わる量だから、それほどでもないんじゃない?

Q閉業の理由

学校の閉校
塾の閉塾
店の閉店

それぞれの理由について、何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

どれも一番の理由は経営が成り立たなくなったことでしょう。
公立の場合、生徒数の減少による統廃合、税収の減少、予算現象
私立や塾は生徒数の減少、競合校の増加、経営不振や業績の悪化
店の場合経営不振、人手不足経営者の高齢化
今だと悪意のあるツイッターや口コミ

Q東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

東大理三よりセンター重視の地方国公立医学部に合格する方が凄くないですか?

Aベストアンサー

真逆です。
医学科系の受験界では
センター重視の地方国公立医学部は
センター重視故に簡単に合格出来ることは常識です。
そもそもセンターなんて、灘中生なら、中1で9割とります。


人気Q&Aランキング