アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区分求積法の定義を教えてください.

A 回答 (1件)

「区分求積法」は数学用語ではなく予備校用語なので、


正確な定義はないんじゃないか?と思います。概ね
lim[n→∞] (1/n)Σ[k=1..n] f(k/n) = ∫[0..1] f(x) dx
という公式のことをその名前で呼んでいうようです。
数学上は、積分の定義のひとつである「リーマン積分」
の定義が、その式をもっと一般化したものになっていて、
だから、左辺が収束するならばそれが右辺の積分に
なることは、積分の定義そのものという話になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!