「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

駅の線路レベルの高さが知りたいですが、高架駅の場合、駅の地上からの高さがわからない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。でも携帯持っていないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 20:16

A 回答 (3件)

何で泣き寝入り?



プラットホームの高さは、線路踏面から、在来線で概ね110cm(ローカル線のかさ上げ部分92cm)、新幹線では125cmです。
    • good
    • 0

じゃあ、見上げた角度と距離からtanθで計算すれば?


中学で習ったでしょ、頭使わなきゃ。
    • good
    • 1

測らせてもらえばいいじゃん?



自分で測るなら、地上から見上げる高さは分かるよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q大阪環状線について

なぜ大阪環状線を走っている快速電車は大阪駅を過ぎると「普通」に変わるのでしょうか?
昔は始発駅から終点駅までずっと快速種別だったような気がしますが、なぜ変えたのでしょう?

また、なぜ阪和線の区間快速と紀州路快速は鳳か日根野を過ぎても快速表示なのでしょうか?
紀州路快速は日根野以南各駅停車パターンと快速運転パターンがあるので、これこそ普通表示に変えるべきだと思います。
なのに、なぜ大阪環状線だけ普通表示に変わるのか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大阪環状線を走っている快速電車は大阪駅を過ぎると「普通」に変わるのでしょうか?

323系が出揃い、全て3扉車に統一されたため、H18.10月から「普通」表示になりました。

>昔は始発駅から終点駅までずっと快速種別だったような気がしますが、なぜ変えたのでしょう?

天王寺発車時は、大阪環状線「普通」表示。発車後「快速」に変わります。
これは、14.15番線から発車する関空紀州路快速、大和路快速との誤乗を防ぐため。
大阪環状線東半分の旅客で、阪和線大和路線に向かう旅客は天王寺に出ます。
ですから、旅客案内上、「普通」に統一したのです。

>なぜ阪和線の区間快速と紀州路快速は鳳か日根野を過ぎても快速表示なのでしょうか?

上り列車との整合性から、下り列車のみ種別を変更すると混乱します。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q東海道や宇都宮、常磐や高崎線で10両がたまに混じっていますが

いいかえれば10両でも捌けるという事ですよね?

ほとんどは15両編成ですが
1時間に1,2本(1時間に6本中)10両編成がきます。
湘南新宿ラインなら夜の通勤帯でも2本ぐらい10両編成があります(運用上の関係?)
それでも捌けるなら
15両編成ってかなり無駄でないですか?

特に宇都宮線の古河以北
高崎線の鴻巣以北
東海道線の平塚以西
など
宇都宮線なら小金井始発の黒磯行とか5両編成ですし
東海道線も平塚始発の熱海行とか5両編成で
数本ありますからね。

https://www.youtube.com/watch?v=etRL2aLzGWo

Aベストアンサー

10両のはヒドイよ。
一度見てみた方がいい。朝よりヒドイから。
何であんな混んでいるのに10両なんだろうね。

yuki_frontiersさんには特急値上げだの騒ぐより、こっちで騒いでほしいくらいですよ。
よろしく。

Q大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

大阪市内の私鉄は大阪駅の事を梅田駅と言うのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これも一種の文化かもしれませんが、旅行者にとっては不便な話です。

JRの南のターミナルである「天王寺」も、近鉄では「大阪阿部野橋」。近鉄の「大阪上本町」は、地下鉄では「谷町九丁目」。阪神の「桜川」は、南海では「汐見橋」。

「野田」はもっと複雑で、JRの「野田」は地下鉄の「玉川」。ところが阪神にも「野田」があって、これはJRの「野田」とは結構離れており、乗り換え駅ではない。一方で、阪神の「野田」にも地下鉄の乗り換え駅があって、こちらは「野田阪神」と言う名前がついている。もうわけわからん。すいません、こんな街で。

JR(国鉄)は遠距離客が多いので、わかりやすいように「大阪駅」と名付けましたが、私鉄・地下鉄は地元の客が多いので、その場所のローカル名である「梅田」を名乗ったのでしょう。

しかしそれだけではなくて、大阪は、同じ場所にあっても駅名が異なるという事例が他の地域よりも突出して多い。普通は、乗り換え駅だったら同じ駅名にするだろうと思うのですが、もともと大阪は、鉄道会社間の独立意識が強くて、たとえ乗り換え駅であっても、別の鉄道と駅名を一致させることにはあまり拘らない傾向があります。これ...続きを読む

Q東急、半蔵の前の電車に近づいているため、 電車のスピードを落としてますって毎日? 女性専用車両辞めた

東急、半蔵の前の電車に近づいているため、
電車のスピードを落としてますって毎日?

女性専用車両辞めたら?

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。
毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
従って、減速するのは致し方ありません。

また、ダイヤ乱れが生じると、遅れた分だけ遅れている列車に旅客が集中し、更に電車は遅れてしまいます。
(後続列車の時間調整は、その輸送量調整の意味合いもあります)

普段以上混んでいて、優先順位の上位に、
⚪輸送力向上による、遅延増延を食い止める。
……が上がってくる状態です。
そんな最中、女性専用車両は相反する要素です。
“協力”という設定ですので、優先順位が変わって輸送力の方が上位となります。
それで、「女性専用車両は中止」という判断になります。

こんばんは、電車運転士をしております。
毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
従って、減速する...続きを読む

Q朝6じ1818分の清澄白河行きが鷺沼駅まで逆走してる?

朝6じ1818分の清澄白河行きが鷺沼駅まで逆走してる?

Aベストアンサー

鷺沼駅の渋谷寄り下り線側に東京地下鉄の整備工場があるけど。
どの区間で逆走を見たの?

Q地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか? 多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から

地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか?

多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から運んで、
駅で組み立ててるの?

Aベストアンサー

惜しい。
製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
それに駅なんかで組み立ててたら作業がやりづらいしその間は線路が塞がってしまいます。

車体はメーカーが普通に作って検査してから分解して搬入。
メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング