アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。エクセルのファイルで関数を使おうと思ったところ関数のボタン(=)及び関数の挿入を実行した途端、エラーが出てブックが終了してしまいます。PCをランで繋いでいるのですが他のPCは異常なく使えています。またその問題のPCは通常の数式や値は問題なく編集できるのですが、アドインの使用もできなくなりました。(既にリンク先は開かれています…等のメッセージが出ます。)昨日まで異常なかったのですが。ご教示よろしくお願いいたします。OSはWINXP エクセルはオフィス2000です。

A 回答 (4件)

#1のonntaoです

otasuke009さんへのお礼を読みますと、さらに.xlbやTEMPが疑わしくなります

.xlbやTEMPファイルがどのようなものかはぜひ検索して先に確かめてくださいね

.xlbは通常は隠しフォルダになっていますので
ファイルの検索で"隠しフォルダを含める"設定で行わないと見つけることはできません
長く使っているとファイルサイズが肥大化していることがよくあります。なお削除した後は新しいものが自動生成されますので、ご安心ください

TEMPファイルは
C:\WINDOWS\Temp ですがこの"中身"を削除するということです(Temp自体を削除しないでくださいね)
一時ファイルですから、必要があればPCが作業場として裏で使用してますので、普段はPCの使用者がお気使いする必要はありません
エクセルでも使用しているようです
編集中にトラブルがあって強制終了をしたときなど
この一時ファイルに残骸が残ってしまいのちに邪魔することがあるらしいです(この辺はちと自信がありませんが ;^_^A )

ただ、トラブルが関数の入力時にのみといううことですから、本当に関係があるか自信がありませんので、そこのところよろしくお願いいたします
(上記ファイルを削除しての悪影響は、エクセルのツールバーが初期化されることだけ・・・だと思います)
参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。今 セーフモードで立ち上げたらなぜかしら修復されました。
onntaoさんとOASUKE009さんには本当に感謝します。ポイントですが御二方に20点を差し上げたいのですがそういうわけにもいかず、とりあえず最初にご回答して頂いたonntaoさんに20点とさせていただきます。お二方には本当に感謝しております。

#2です。

なるほど、さきほどの想像は当たっていなかったようです。すみません。
すこし調べてみました。参考URLは「起動しない」場合の対処法ですが、#1さんも述べておられる内容も含め詳しく説明してありますので、これを1度試してみられることをおすすめします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

想像ですが、関数の挿入ダイアログにかかわるDLLファイルが破損したのではないでしょうか。

エクセルの再インストールをおすすめします。
なお、HDDの異常が考えられますので、スキャンディスクを利用して、HDDの破損がないかチェックされることほうがよいかもしれません。エラーがたくさん出るようなら、はやめにデータのバックアップをすませ、修理(交換)してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。ログインの時にゲストでログインし、エクセルを開いたところ普通に関数が使えました。これはHDDの破損以外に何か他に原因があるのではないのでしょうか?

エクセルトラブルの一般的対処法としては

TEMPファイルの削除
.xlbファイルの削除
ですが、即削除が不安なら別の場所にリネームして保存しておいて実行してみてはいかがでしょう

なおエクセルのアンインストール、再インストールでも過去の.xlbは残ってしまったような・・・・気がします。
間違っていたら、どなたか指摘してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。xlbファイル、TEMPファイルというのはどうして見つけるのでしょうか?何せ初心者な者で、すみません。