パソコンは超初心者なので、詳しい説明ができませんし、していただいてもわからないかもしれないのですが、私のところでは catv でインターネットにつないでおりまして、リブレット70 (win95) を使っております。

ソネットにも入っており、自宅以外に出かけたときは、ダイヤルアップで接続したいと言うときも少なからずあるのですが、いろいろとやってみましたところ、LANカードをリブレットにさしたままだと、問題なくソネットの方にもダイアルアップしてうまくいくことが判明しました。しかし、LANカードを抜いてしまうと、ソネットの方へのダイアルアップには、「DNS使わない」にして、いちいち再起動しないとうまく接続できないようなのですが、なにか楽な方法はないものでしょうか?スロットの口が本体には一つしかないので、自宅外に持ち出して使う場合は、面倒なことになります。自宅ではポートリプリケータを使用し、カードスロットを増やしています。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 NO1の補足に対するアドバイスです。

CATVのプロバイダーへの接続プロパティと、SO-NETへの接続プロパティは、それぞれLAN、ダイヤルアップの区別がされていますか? 確認してみて下さい。

この回答への補足

いろいろ恐れ入ります・・・。接続プロパティーというのはどこをどうみればよいのでしょうか?ソネットに接続する場合は、LAN は使わないで、ダイヤルするようになります。そして、IDもパスワードも認証されるかたちにはなって、接続のアイコンがででるのですが、その後、いつもみているようなページが、見あたりません、DNSのエラーですといったようなメッセージがでてみられませんし、メールもソネットの方のアドレスにうまく入れません。で、LANカードをさしたままでソネットに接続するとまるで問題なくつながります。やはり、ソネットのほうにはDNSを使わないと言う方にしないとだめのようなのですが・・・。詳しいことがうまく御説明できず、申し訳ありません。

補足日時:2001/07/26 17:10
    • good
    • 0

インターネットの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」をクリックで、自動認識されます。

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。実は最初は、うまく接続できまして、すごく喜んだのもつかの間、二度目に接続をしてみたところ、やはりうまく接続ができません。ソネットにはダイヤルアップはできているようなのですが、やはり普段みれているサイトも見あたりませんとなってしまいます。メールもエラーになってしまいます・・・。なんだかもう、頭が混乱しております・・・。最初の一回目はちゃんとつながったというのはいったい何なんだろう・・・。

補足日時:2001/07/26 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはありがとうございました。こんなに簡単なことだったんですねぇ。catv に聞いてもわからず、so-net サポートの方も、東芝の方も、どなたも教えて下さらなかったんで、えらく苦労をしてしまいました。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/07/26 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

sonet」に関するQ&A: J-COM Phoneてどないですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリブレット1050CS

東芝リブレット1050CSをサブで使ってますがもう少しHDDの容量やCPUが速いとよいのですが何かアップする方法ありますか?
なおメモリは増設しました。

Aベストアンサー

HDについては、交換するかPCカードタイプの増設があるかと思いますが、いかがでしょうか。

CPUのアップはあきらめられた方がよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
(買い換えるのが現実的かと思います)

Qダイアルアップ接続で

こんにちは。教えてもらいたいことがあって、質問しました。
それは、今インターネットに繋げる時、ダイアルアップ接続で繋いでいます。
ISPに繋がった後は、右下のほうに新しくアイコンが出てきます。
でもIEを開いて、最初に開くページ(yahoo)が出ないで、
真っ白な画面が出ます。
他のサイトも同じように真っ白な画面が出ました。
3日前までは、繋がっていたんですが、今日はつながりませんでした。
この原因を分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
OSはWindowsXPです。ルータは使っていません。
これはパソコンに詳しくない友達からの要望でした。
3日前に何かいろいろパソコンの設定なども見ていたみたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の項目をチェックしてみて下さい。

・ダイアルアップ接続ケーブルはつながっていますか?もう一度ケーブルを接続しましょう。

・インターネットに接続する時に、ダイアルアップの音が聞こえてますか?それが聞こえないならFAXモデムが故障している可能性があります。

・電子メールはできますか?電子メールができてインターネットだけが見えない場合、インターネットの設定がおかしい可能性があります。

・インターネットエクスプローラーを使用しているとして、ツール-インターネットオプション-接続 でダイヤルの接続が正常になっていますか。この設定がおかしければそれを直す必要があります。

とにかく3日前と状況が違っている点を探して、それを改善することを目指しましょう。

Qダイアルアップモデム

現在ダイアルアップでノートパソコン(XP)をつないでインターネットしています。2台目(vista)にはLANポートはあっても内蔵モデムがないのでダイアルアップでつなぐにはどのモデムを買えばいいのでしょうか?今のところ通信を高速にする予定ないです。

Aベストアンサー

ダイヤルアップかつルーター内蔵のモデムがあります。
LNA接続で2台同時も可能です。
http://www.mrl.co.jp/product/nwgitsp.htm
また、既存のモデム(PC内蔵でないモデム)を活かしたい場合は
こちらもあります。
こちらはISDN、アナログどちらのモデムでも可能です。
http://www.mrl.co.jp/product/nwgits.htm

Qダイアルアップ設定

こんばんは。

私の勤めている会社に顧客のサーバにリモートで接続をするためのダイアルアップ接続がいくつも設定されています。
その中に、ダイアルアップでつないでその後pcAnywhereなどで接続しないでほったらかしにしているとすぐダイアルアップを切断する設定になっているのがいくつかあります。
これはどこで設定しているかお分かりになる方居たら教えて下さい。
推測でも結構です。
以前から設定はあったのですが判れば他の設定もこの様にしたいと思い投稿しました

宜しくお願います

Aベストアンサー

「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット接続」「インターネットオプション」「接続」「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」変更項目選択「設定」「詳細設定」「アイドル時間が次の場合切断する」にチェック、切断までの時間を入力「OK」「OK」閉じる。

またはインターネットエクスプローラー「ツール」「インターネットオプション」「接続」・・・

( DSL回線で「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」がない場合「追加」からダイヤルアップ接続の設定をします)

「ダイヤルアップ接続 自動的切断」で検索

Qダイアルアップ接続

とても初歩的な質問かと思いますが教えてください。

ダイアルアップ接続はその申し込んだ回線でしか接続はできませんか?
例えばA宅電話回線でプロバイダーとダイアルアップ契約をして、そのPCをB宅の電話回線に接続してインターネットはつながりますか? という事です。
もし、つながるとした場合、通信料の請求はどうなるのでしょう?
A宅へ請求? B宅へ請求?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ダイヤルアップは、電話回線で申し込むものではありませんから、どの回線からでも接続できます。
 通信料は、B宅の回線を使用するわけですから、当然B宅に請求されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報