パソコンは超初心者なので、詳しい説明ができませんし、していただいてもわからないかもしれないのですが、私のところでは catv でインターネットにつないでおりまして、リブレット70 (win95) を使っております。

ソネットにも入っており、自宅以外に出かけたときは、ダイヤルアップで接続したいと言うときも少なからずあるのですが、いろいろとやってみましたところ、LANカードをリブレットにさしたままだと、問題なくソネットの方にもダイアルアップしてうまくいくことが判明しました。しかし、LANカードを抜いてしまうと、ソネットの方へのダイアルアップには、「DNS使わない」にして、いちいち再起動しないとうまく接続できないようなのですが、なにか楽な方法はないものでしょうか?スロットの口が本体には一つしかないので、自宅外に持ち出して使う場合は、面倒なことになります。自宅ではポートリプリケータを使用し、カードスロットを増やしています。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

NO1の補足に対するアドバイスです。

CATVのプロバイダーへの接続プロパティと、SO-NETへの接続プロパティは、それぞれLAN、ダイヤルアップの区別がされていますか? 確認してみて下さい。

この回答への補足

いろいろ恐れ入ります・・・。接続プロパティーというのはどこをどうみればよいのでしょうか?ソネットに接続する場合は、LAN は使わないで、ダイヤルするようになります。そして、IDもパスワードも認証されるかたちにはなって、接続のアイコンがででるのですが、その後、いつもみているようなページが、見あたりません、DNSのエラーですといったようなメッセージがでてみられませんし、メールもソネットの方のアドレスにうまく入れません。で、LANカードをさしたままでソネットに接続するとまるで問題なくつながります。やはり、ソネットのほうにはDNSを使わないと言う方にしないとだめのようなのですが・・・。詳しいことがうまく御説明できず、申し訳ありません。

• 0

インターネットの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」で、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」をクリックで、自動認識されます。

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。実は最初は、うまく接続できまして、すごく喜んだのもつかの間、二度目に接続をしてみたところ、やはりうまく接続ができません。ソネットにはダイヤルアップはできているようなのですが、やはり普段みれているサイトも見あたりませんとなってしまいます。メールもエラーになってしまいます・・・。なんだかもう、頭が混乱しております・・・。最初の一回目はちゃんとつながったというのはいったい何なんだろう・・・。

• 0
この回答へのお礼

これはありがとうございました。こんなに簡単なことだったんですねぇ。catv に聞いてもわからず、so-net サポートの方も、東芝の方も、どなたも教えて下さらなかったんで、えらく苦労をしてしまいました。本当にありがとうございました!!!