プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は主に女性衣類をメインにネットショップを立ち上げ中です。

そこで質問なのですが、日本の問屋さんからの仕入れと海外からの仕入れをするのですが、日本の問屋さんから仕入れたものでも紙タグがついていない場合があります。

洋服裏地の小さなタグはついていますが、洋服に紙のタグがない場合が結構あります。

そこで、紙のタグなのですが販売者として勝手に当方の屋号名もしくは当方で考えた何らかの名前の紙のタグを作り、付けることは特に問題ないのでしょうか?
(品質及びサイズ等なのですが)


また、外国からの仕入れの衣類に関してもほとんど紙のタグはついていないため同じようにつけてもいいのでしょうか?

やはりタグがあるのとないのでは違うと思っておりますので質問した次第です。

その辺りがあまり理解できていなくかなり悩んでおります。
初心者で申し訳ないのですが、皆様のアドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

補足ですNo.1です。



>デメリットの紙タグ

は受注生産が多いと思います。
衿タグや、洗濯ネーム、紙タグの類は付属屋が扱っています。ボタン、芯地などの洋服の付属を扱うところです。小規模なところでしたら小ロットでも受注してくれるのではないでしょうか。
アナログな方法ですが、タウンページなどで調べられてはいかかでしょうか?
では
    • good
    • 1

No.1です。



もしも、クレームがお客様からきた場合は、
御社が窓口として対応されるのですからメーカー名の記載などは必要ないと感じます。御社で対応しきれない場合にのみ仕入先と協議し対応という形はベターではないでしょうか。
また提案ですが、インポートに限らず洗濯方法の推奨方法のペーパーを作成し同封されてはいかがでしょうか?素材により数種類は必要と感じますが、その方が
お客様にも親切な対応になると感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

初心者相手にいろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

そうですね、ペーパーを同封するのはとてもいいアイディアですね。

そこで思い出したのですが、どんなメーカーさんでも
例の デメリットの紙タグですが、 同じ素材であれば
同じ物をつけているのをよく見かけます。
あれは販売しているのでしょうか?

今は試行錯誤していますが、お客様に満足していただける
小売店になるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/11/24 17:44

小売業者です。

帽子等アパレル物も若干扱っています。見当違いかもしれませんが参考までに..
オンラインショップでの販売ならページ中に商品の成分,洗濯等取り扱いなどを書けば別にそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
逆に自分で作成したダク等を付けてしまうとパチモノくさくなってしまうような気がします。
またお客さんの立場から見てタグ表示はそこまで見るモノではないような気がします。逆に取り外しなどの面倒さが発生するのでは...
当店のお客さんも購入後、邪魔だからタグは切っちゃってと言う人の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さなことまでいろいろと考え込んでしまいました・・・
過去ログも見たのですが、ますます混乱するばかりでした。

ページ中に注意書きをしたり、
NO1さんからのアドバイスの別紙を添付したりと
いろいろやってみようと思います。

お礼日時:2004/11/24 17:48

小売業者です。

帽子等アパレル物も若干扱っています。見当違いかもしれませんが参考までに..
オンラインショップでの販売ならページ中に商品の成分,洗濯等取り扱いなどを書けば別にそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
逆に自分で作成したダク等を付けてしまうとパチモノくさくなってしまうような気がします。
またお客さんの立場から見てタグ表示はそこまで見るモノではないような気がします。逆に取り外しなどの面倒さが発生するのでは...
当店のお客さんも購入後、邪魔だからタグは切っちゃってと言う人の方が多いです。
    • good
    • 0

>紙タグで「この製品をお使いになるにあたって・・・」



これは、デメリット(呼称はまちまち)と申しまして、例えば後染めの商品が色落ちするなどの
情報が書いてあるものです。
それなどは、アパレルメーカーが責任の為に記載するもので、小売段階では気にするものでは無いと思いますが...

参考URLは拝見しましたが、ノーコメントです
(察して下さい(笑))

>英語の場合は日本語にする必要があるのでしょうか?


これは、和訳する事はないと感じます。

ただ、お客様の問い合わせには迅速に答える準備は必要かと思います。

おっしゃる事は理解できます。
お客様に、責任ある商品の供給をしたい
という事だと思いますが。
全ては、お買い上げ頂いた後に
納得して頂けるフォローでいいのでは
ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

アパレル業界に長いということで、甘えてしまいまして
しつこいくらいいろいろな事をお聞きしてしまいました。

もう一つだけ質問させて下さい。(すみません)
メーカー側の責任のためいろいろとつけるということで
小売側はそこまで気にする必要はないとのこと
かなり安心したのですが、その洗濯タグに品質のみで
メーカー名などが記入されていない場合(そういうのがあるかどうか不明なのですが)は仕入先に聞くということに
なりますでしょうか?

また輸入品等の場合は特にこちら側の屋号云々ではなく
日本語にて品質のみを日本語で作り(はんこのような感じで)それを添付するということはどうでしょうか?

たくさん質問してしまいました。

フォローする点でsweep1965さんのご意見に賛成です。
お客様のことを考えるあまりにいろいろと悩みが出てきて
しまいまして・・・
(これでは先に進めないのですが・・・)
もっとおおざっぱでいいのかなと考えたりもします。。

お礼日時:2004/11/23 20:42

>洋服裏地の小さなタグはついていますが



これは洗濯ネームですね。
紙タグは必要ありませんし、また御社でつけると逆に
不自然です。衿ネームと紙タグが一緒でないと可笑しいですよ。
インポートに関しても同様です。

洗濯ネームがあるようでしたら、
気にする必要はありませんよ。
アパレル業界には20年以上おります。
通販歴も8年近いですが、タグがない旨で、トラブル、クレームは記憶にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙タグは必要ないものなんですか・・
メーカー側の一種のサービスということでしょうか?
本当に無知で申し訳ないです。

洗濯ネームはきちんとあります。
商品によって、紙タグで「この製品をお使いになるにあたって・・・」とか何種類もの紙タグをつけているものもあって、何もなくてもいいのかなと悩んでおりました。

ご質問をする前にこちらで起業・タグで検索しましたところ、自分の紙タグをつけるというような回答もありましたので、いまいち理解できませんでした。
参考までにURLは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=391172
です。

洗濯ネームが英語の場合は日本語にする必要があるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!