親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ペットのうんちが付いた指を水で素洗いしてハンカチで拭いてる人がいました。
よくうんちが付いたペットの足やおしりをソープ使わずにシャワーで流すだけの人多いみたいですが
衛生上どうなのでしょうか。
東南アジア諸国のトイレも水を汲んで素洗いみたいですがそこを洗う自分の手も汚くなるし考えただけでもゾッとします。
ちょっとうんちが付いたくらい平気にならないといけないのでしょうか、なれませんけど。

A 回答 (5件)

> ペットのうんち

ペットの種類や生育環境や食餌によります
人間なみの臭気を放つものを出すペットもいれば
正露丸ほどでもないなあ、なのを出すペットがいます

よくよく環境を整えられたペットのうんちは、なんでも
かんでもクチに入れている人間のものほど穢いとは
思いません ですが、
> 水で素洗いしてハンカチ
それは… お湯と石鹸は必要だと思いますね

> ペットの足やおしりをソープ使わずにシャワーで流すだけ
わたしはペット専用のウェットティッシュを用いています
それ以上の洗浄を毎回毎回ペットに施していれば、それは
ペットの世話ではなく虐待です
まず皮膚炎になりますし、いつもトイレのたび苦行が待って
いることを知れば、そのペットは、どうなることでしょうか
あなたのペットは、けっこう尻が痛い 指も と感じながら
あなたに耐えてくれている、だけのことかも知れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちも基本、うちの子の汚れには赤ちゃんのお尻拭きを使っています。
お尻、シャワーで流すだけで構いません、ただその後の人の手、洗わない事が❓なんです。
ペットに限らず、汚い物を触って手を洗わないで平気なのかを知りたかったのです。

はじめまして。

外、家にかかわらず何かしらの汚く思うものはあると思う。特定のものだけではないてす。外なら電車バス、交通手段など、どんな手で触ったかわからないところたくさんあります。言い出したらキリがないですよ。ワンコはそれぞれの飼い主がケアしてるので、飼い主がよしとするならそれで良いのでは?家の中で飼われていても外で飼われていてもケアはしています。日本だけがキレイにしてるわけでなく目に見えないだけ。ウンチ、平気じゃないですよ。ちゃんとやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他人事ですよね、
でもどうして平気なのか、手を洗わない人の心理を考えてみたのです。
うんちに触れた手で口に入る物に触って平気ってあり得ないですよね。

「よくうんちが付いたペットの足やおしりをソープ使わずにシャワーで流すだけの人多いみたいですが衛生上どうなのでしょうか」

というご質問ですが私は犬を飼っていますが愛犬には散歩時に靴を履かせています。
その靴は散歩から帰るたびに綺麗に拭いています、うんちが付いていたら子供の靴と同様に石鹸をつけて洗い流します。
体にうんちが付いた場合は石鹸で洗いシャワーします。
ペットを飼っている人が…とよく一括りにされますが人それぞれだと思いますよ。

外国のトイレ事情もそうですが言えばきりがありません。
見えない菌はあちこちにあります。

またペット=汚いや、ペットを飼っている人=汚いと思われるのは心外です。

そして人のことをとやかく思うのは自由ですが言葉に出して言うのはいかがなものでしょうか?

いづれ人は年老いていきます。
思うように掃除もできなくなる、気をつけていても若者から見たら汚いと思われる日が来るかもしれません…

汚いということは人それぞれの主観ですから…
ここで質問されても無意味だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いのことなのですが、
用事で訪ねた時にそういう場面に合いまして、うんちを取るにも紙一枚でとりその手でコーヒーを入れたり、、と。
実際私のところも歴代ワンちゃんが居て、今は猫ちゃんがいます。
でも排せつ物には必ずソープで対応します。
言い出したらキリが無い問題とはわかっていますが、ちょっとドン引きしたので。
その家には二度と行きません。

手は洗っているんだからいいんじゃない?他人の手なんだし。

そこまで考えるんなら、お金のことを考えたほうがいい。
便所に落ちたとか、鼻くそほじった手で触ったとか、そんなお金が世の中に流通しているに違いない。

そして中にはそんなお金を触った手で調理する人(食材を触る)もいる。
お祭りの屋台などそういう場面を見る。

俺はそこまでは気にしないけど。

それと、そこまで気になるのなら海には入らないほうがいいよ。
海は、クジラやイルカや海鳥、その他野生動物のうんこがうようよしている、目には見えないけど。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
お金も汚いですね、前に近所の焼き鳥屋台で前の人の会計した手で私のササミ串をネタ切れで速攻で刺したのを
見ました。
もちろん、友人に食べてもらいました。
その友人は免疫!免疫!と言って食べてました笑

ペットを飼っている人の中に

衛生間隔がゼロの人多く見てきました

我家に、犬を連れてきた知人、
家の中でウンコをしました、
飼い主は床を軽くふいて終わり、
怒り心頭でした

犬の毛だらけの車に乗せられた時、最悪
よく他人を載せられるか、理解不能

我が家の周辺犬の糞だらけ
衛生感覚よりも、常識を知らない奴が多いのは確かです

ちなみにわたし、犬、ヘドが出るくらい嫌いです
    • 0
この回答へのお礼

犬だけに限らず、人も含めて汚物の付いた手を(ここが肝心)素洗いのみで
人によっては全然平気なのかを
訪ねたかったです。