親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ペットのうんちが付いた指を水で素洗いしてハンカチで拭いてる人がいました。
よくうんちが付いたペットの足やおしりをソープ使わずにシャワーで流すだけの人多いみたいですが
衛生上どうなのでしょうか。
東南アジア諸国のトイレも水を汲んで素洗いみたいですがそこを洗う自分の手も汚くなるし考えただけでもゾッとします。
ちょっとうんちが付いたくらい平気にならないといけないのでしょうか、なれませんけど。

A 回答 (5件)

> ペットのうんち


ペットの種類や生育環境や食餌によります
人間なみの臭気を放つものを出すペットもいれば
正露丸ほどでもないなあ、なのを出すペットがいます

よくよく環境を整えられたペットのうんちは、なんでも
かんでもクチに入れている人間のものほど穢いとは
思いません ですが、
> 水で素洗いしてハンカチ
それは… お湯と石鹸は必要だと思いますね

> ペットの足やおしりをソープ使わずにシャワーで流すだけ
わたしはペット専用のウェットティッシュを用いています
それ以上の洗浄を毎回毎回ペットに施していれば、それは
ペットの世話ではなく虐待です
まず皮膚炎になりますし、いつもトイレのたび苦行が待って
いることを知れば、そのペットは、どうなることでしょうか
あなたのペットは、けっこう尻が痛い 指も と感じながら
あなたに耐えてくれている、だけのことかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちも基本、うちの子の汚れには赤ちゃんのお尻拭きを使っています。
お尻、シャワーで流すだけで構いません、ただその後の人の手、洗わない事が❓なんです。
ペットに限らず、汚い物を触って手を洗わないで平気なのかを知りたかったのです。

お礼日時:2019/02/10 14:42

はじめまして。


外、家にかかわらず何かしらの汚く思うものはあると思う。特定のものだけではないてす。外なら電車バス、交通手段など、どんな手で触ったかわからないところたくさんあります。言い出したらキリがないですよ。ワンコはそれぞれの飼い主がケアしてるので、飼い主がよしとするならそれで良いのでは?家の中で飼われていても外で飼われていてもケアはしています。日本だけがキレイにしてるわけでなく目に見えないだけ。ウンチ、平気じゃないですよ。ちゃんとやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他人事ですよね、
でもどうして平気なのか、手を洗わない人の心理を考えてみたのです。
うんちに触れた手で口に入る物に触って平気ってあり得ないですよね。

お礼日時:2019/02/10 14:49

「よくうんちが付いたペットの足やおしりをソープ使わずにシャワーで流すだけの人多いみたいですが衛生上どうなのでしょうか」



というご質問ですが私は犬を飼っていますが愛犬には散歩時に靴を履かせています。
その靴は散歩から帰るたびに綺麗に拭いています、うんちが付いていたら子供の靴と同様に石鹸をつけて洗い流します。
体にうんちが付いた場合は石鹸で洗いシャワーします。
ペットを飼っている人が…とよく一括りにされますが人それぞれだと思いますよ。

外国のトイレ事情もそうですが言えばきりがありません。
見えない菌はあちこちにあります。

またペット=汚いや、ペットを飼っている人=汚いと思われるのは心外です。

そして人のことをとやかく思うのは自由ですが言葉に出して言うのはいかがなものでしょうか?

いづれ人は年老いていきます。
思うように掃除もできなくなる、気をつけていても若者から見たら汚いと思われる日が来るかもしれません…

汚いということは人それぞれの主観ですから…
ここで質問されても無意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の知り合いのことなのですが、
用事で訪ねた時にそういう場面に合いまして、うんちを取るにも紙一枚でとりその手でコーヒーを入れたり、、と。
実際私のところも歴代ワンちゃんが居て、今は猫ちゃんがいます。
でも排せつ物には必ずソープで対応します。
言い出したらキリが無い問題とはわかっていますが、ちょっとドン引きしたので。
その家には二度と行きません。

お礼日時:2019/02/08 16:54

手は洗っているんだからいいんじゃない?他人の手なんだし。



そこまで考えるんなら、お金のことを考えたほうがいい。
便所に落ちたとか、鼻くそほじった手で触ったとか、そんなお金が世の中に流通しているに違いない。

そして中にはそんなお金を触った手で調理する人(食材を触る)もいる。
お祭りの屋台などそういう場面を見る。

俺はそこまでは気にしないけど。

それと、そこまで気になるのなら海には入らないほうがいいよ。
海は、クジラやイルカや海鳥、その他野生動物のうんこがうようよしている、目には見えないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
お金も汚いですね、前に近所の焼き鳥屋台で前の人の会計した手で私のササミ串をネタ切れで速攻で刺したのを
見ました。
もちろん、友人に食べてもらいました。
その友人は免疫!免疫!と言って食べてました笑
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/08 17:16

ペットを飼っている人の中に


衛生間隔がゼロの人多く見てきました

我家に、犬を連れてきた知人、
家の中でウンコをしました、
飼い主は床を軽くふいて終わり、
怒り心頭でした

犬の毛だらけの車に乗せられた時、最悪
よく他人を載せられるか、理解不能

我が家の周辺犬の糞だらけ
衛生感覚よりも、常識を知らない奴が多いのは確かです

ちなみにわたし、犬、ヘドが出るくらい嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬だけに限らず、人も含めて汚物の付いた手を(ここが肝心)素洗いのみで
人によっては全然平気なのかを
訪ねたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクソ旦那、 犬騒いで、自分が寝れないくらいで八つ当たりすんなや。 うちだって寝れないときあるけど、八

クソ旦那、
犬騒いで、自分が寝れないくらいで八つ当たりすんなや。
うちだって寝れないときあるけど、八つ当たりしたことないし。
犬ころたちかわいそう…
おっかけっこして遊んでて、コーヒー溢れたからって、
犬、追っかけてまで叩いて怒鳴って。

うるさくて寝れないとか言うんなら、犬ってか動物飼う資格ないね。
だったら、犬飼うな。


だってさ、犬だもん。
朝晩関係なく遊ぶよ。まだ一才ちょっとなんだから。
かわいそうだ。

どう思いますか?

Aベストアンサー

その旦那さん、我がのストレス吐き出しをペットに向けてするなんて
超最低です。
旦那さんには犬だけでなくペット全体を飼う資格なんぞ決してありません。

それもですが、相談者様が一番心配です。
なぜなら、怒りの矛先が今後妻である相談者様に向けられるのが時間の
問題だと想定されるからです。

ちなみにお子様はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら、必ず怒りの矛先は子供にも向きますので。
まさしく、今テレビなどで賑わしているDV(家庭内暴力)なんです。

早く離婚して、犬(と、いれば子供)を引き取って育てたほうが良いと
思います。

どうか、相談者さまに一刻も早く安らぎが訪れますように.....

Qワンコを閉じ込めるケージの飼い方

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬雑種を室内で飼っています。
もちろん、うちではケージやサークルは24時間ありません。
リビングに置いた、常に開けっ放しのソフトクレートがあるだけです。
ワンコは気が向けばそこで寝るし、寒かったらストーブの前や留守番時は2階の私のベッドで寝ています。

朝晩と、家族の誰かが必ず散歩に行っていますので、家族の内の一人だけが必ず散歩に行かなくては、という環境でもありません。
…だからこそ、色々な面で信頼関係が生まれたのだとは思いますが。

…長々とすみませんが、要は私の言っている事は今の日本の飼い方では極論になっている事は十分に承知して上で、それでもまだ「ワンコは家族」と言いながら、ケージに閉じ込めた飼い方をするのですか?
そこに信頼関係はないのですか?
…と言う事です。

ワンコを閉じ込めるケージの飼い方、本当に必要ですか?
そこに信頼関係はないのですか?
もしも災害に遭った時、ワンコは一人で避難できますか?
暑さ&寒さに、本能で対応できますか?

ケージ内が安心できる場所という話はよく聞くのですが、それなら扉を閉める必要はないですよね?
中にトイレを置く必要もないですよね?
なぜならワンコは安心できる寝床では排泄しない本能があるのですから。

今まで色んな種類の見捨てられたワンコを、子犬からや成犬からと飼って来ました。
今は元保護犬の大型犬...続きを読む

Aベストアンサー

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があるので、見ていられないときは「ケージ飼い」になってしまうのだと思います。ケージ飼いとトイレトレーニングとの間に大きな関連性があるように思うのです。そしてそのトイレトレーニング(と呼びたくはないですが)は、ペットショップの延長ですね。

トイレがしっかりできていて、いたずらもしないようになったらお留守番もフリーでいいのではないでしょうかね。クレートが安心できる仔には、ドアを開けておき、その中に入るのは自分の意志に任せて。せっかくペットショップの小さなケージから出られたのですから、思う存分自由なスペースで好きなように過ごさせてあげたいと私は思います。うちの仔たちは皆シェルター出身なので、かわいそうでどうしてもケージに入れることができず今に至っています。車で移動の際も、後部座席でくつろいでいます。

うちではケージは使いませんが、オシッコができていない仔は、出かけるときには洗濯室に入れているので、ケージと同じだと言われれば反論できません。でも、うちの仔たちやうちで預かる保護犬たちの場合、「トイレトレーニングとは、絶対に室内で排泄しない」ことなので、狭い場所に閉じ込めるとその自分の居住場所を汚したくないために最高6時間まで我慢してくれるのです。夜間も洗濯室で寝かせるとは8−9時間ほどは持ちますね。ただしフリーに長時間しておくと、保護犬などはどこか隅の方に行って粗相してしまうことがまだあります。

小型犬の飼い主さんも、もちろん大切な家族の一員として可愛がってくださっていると思いますが、「犬」という動物の本質に関しての考え方の違いではないか思うのです。例えば、よくオシッコやウンチの後拭いてあげますか?という質問があったりしますが、私は、特にひどい下痢とかでない限り、拭いたことはありませんし、フードの量も何時に何グラムみたいな感じで与えているようですが、うちではもっともっと大雑把です。袋に書いて有る体重ごとの餌の量さえ見たことがないです。だって、美味しく食べきってくれて、太りすぎも痩せすぎもないならこの仔にとっては適量かな?って。それぞれの犬の運動量や体質によって栄養分の吸収なども違うので。

長文で、しかもまとまりのない回答ですみません。
写真は、うちの最年少のCeciと一時預かりの保護犬Gracieと息子のチワワミックスPennyが、犬専用ソファでくつろいでいるところです。

Zeroさんも大型犬を飼っておられますね。実は、私もこのサイトに初めて来たときから、「ケージ飼い」という言葉にとても違和感を感じていたのです。

うちの仔たちはさほど大型ではありませんが(50ポンド以下)このサイズだとケージで飼うということが想像つきません。

ところが日本の小型犬または超小型犬の飼い主さんたち多くが、ケージの中で飼っていて、フリーにするとあちこちで粗相してしまうという質問をされてきますね。その理由には、ケージの中でトイレトレーニングをするという間違った考え方があ...続きを読む

Q2歳の子供です。 犬が好きで散歩中の犬がいると「ワンワンだ!」と触りに行こうとします。 「ワンワンび

2歳の子供です。
犬が好きで散歩中の犬がいると「ワンワンだ!」と触りに行こうとします。
「ワンワンびっくりしちゃうから触らないでね〜」といつも言うのですが飼い主さんからすればやはり触られたくないですか?
こちらとしても噛まれたりしたら怖いので触らせないようにしてるのですが、触ったらダメ!と言うと逆に飼い主さんからすれば何で⁈と嫌な思いをするのかなと色々考えてしまいます。
動物を飼った事ないので飼い主の心情が分からず誰か教えてほしいです。

Aベストアンサー

動物を飼っていないお子さんは、犬の触り方を知らないので、犬が嫌がるのです。
犬を買っているお子さんは、犬が怒らない触り方を知っているので、犬は触らせてくれます。

飼い主が判断することじゃなく、犬が判断することなので、
その根本的な決定権を勘違いすると、犬に噛まれて、押し倒され大変な事故になります。
だから飼い主は常に事故を起こさないように警戒しているのです。

我が家の犬は幼児が触っても全然大丈夫な性格と育て方をしているので、子供がよってきても心配はありませんが、
犬飼いの私から見ても、7〜8割の犬は触ることを嫌がりますから、犬の気持ちがわからないなら、触ろうとしないほうがいいですよ。

Qトリマーさんを泣かしてしまった

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自宅でシャンプーをしてきてもらってからトリミングをするということになると思います」と言われたこともあります。
でも、自宅でシャンプーをしたからって、その後にトリミングに連れていくのなら、犬の心臓に負担がかからないことにはならないんじゃないかと言ったんですが、
「でも、なにかあったらどうするんですか?」とか
「通常は2回シャンプーをするんですけど、1回にするしかないですよ。」とか・・・
完全にきれいにならなくても1回なら1回でもいいんですが、と言うと、ふて腐れたような表情をされたように見えました。

もう一人のトリマーさんからはそういうことは一切言われず、先生からも言われていませんし、もう一人のトリマーさんの時は帰宅して落ち着くとすぐに眠るし、Aさんのように爪切りやバリカンに失敗して流血なんてこともないので、前回の診察時にAさんがいなかったので、先生の奥さん(人間のほうの看護師資格を持っているしっかりした感じの女性で、今は動物病院で補佐?として働いている)に、トリマーさんの指名はできないかと相談したところ、理由を聞かれたので上記のことを言いましたら、丁寧に謝罪をしてくださった上で、うちの犬の時はもう一人を必ず担当にさせますと言ってくださいました。
(Aさんが下手だとか、信頼できないということは言っていません。上記の事実だけを述べて、とにかく犬が安心しているように見えるのはAさんではないトリマーさんなので、どうにかお願いできないか、と言いました)

で、先ほど、予約通りにトリミングに連れて行ったら、Aさんが出てきて、待合室の真ん中で涙を浮かべながら「私は(犬)ちゃんのためを思ってやってきたつもりなんですけどすみません」と。
いまにも涙がこぼれ落ちそうな状態で、「飼い主さんを否定するようなことも言っちゃったみたいで申し訳ないと思っています。」

私自身、犬を飼ったのは初めてで、すべてにおいて試行錯誤状態だったので、自信をもってAさんよりもう一人のトリマーさんの方が犬のためになっていると断言したわけではありません。
それなのに、まだ若い(20代中盤~後半と思われます)トリマーさんを泣かしてしまったことで、自己嫌悪というか、…複雑な気持ちで。
私はきつい性格で、職場で泣くという行為には嫌悪するので、Aさんをうまく慰めることもできず、「この子は人見知りが激しいから…かえってごめんねぇ」と言って、犬の状態を説明してAさんを置き去りにするように帰ってきてしまいました。

お昼頃に迎えに行くんですが、どう声掛けすればいいのか…する必要はないのか…
普段はあんまりこういうことで悩んだりしないんですが、体調がすぐれず、モヤモヤが止まりません。
何かアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか お願いいたします。

マルチーズ、オス7歳、心臓弁膜症と尿路結石とアレルギー持ちです。
お世話になっている動物病院でトリミングもしてもらえて、トリミング後に無料で軽く体調のほうも先生が診てくれるので、有り難く思っているのですが、二人いるトリマーさんのうち一人(Aさん)にやってもらうと、必ずと言っていいほど、迎えに行く度に私の声を聴く前から激しく吠えており、連れ帰っても二日くらいは落ち着きません。
また、心臓弁膜症のことを気遣ってのことなんでしょうが、Aさんから
「心臓がこれ以上悪くなったら、自...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが慰める必要はないと思います。
Aさんがいくらあなたの犬のためを想っていようとも、実際に不都合がある以上は違う人に担当
してもらいたいと考えるのは当然のことですし、「詫びを入れろ」と強要したわけでもないので
すから、半泣きで謝罪されても気に病むいわれはありません。
先生の奥さんあたりから担当を外れるように言われ、「良かれと思ってやったのに」と悔しく感
じた末での自己弁護だったのかも知れないですが、あなたからすれば全く関係のない事です。
あとは特に声掛けなどもせず、普通にしていればいいと思いますよ。

Q犬のトリミングについて。 なんで個人店とホームセンターや動物病院のサロンの値段が倍近く違うのはなぜで

犬のトリミングについて。
なんで個人店とホームセンターや動物病院のサロンの値段が倍近く違うのはなぜですか?

Aベストアンサー

トリマーなどの従業員の技術力、設備やシャンプー、スタイリング剤などの質が大きく関係していると思いますよ。

また、病院のサロンってトリミング(キレイにする)のみを目的に来るのではなく、どちらかというと皮膚病や何らかの原因で毛皮に異物が付いたなど、医学的知識のない人がいない状態では難しい処置が必要な場合に利用されることが多いと思うし、病院側もそっちがメインでしょう。なので、通常のトリミングは高額になるのではないでしょうか?

私も猫のトリミングしようと、いつも利用している病院兼サロンに値段を問い合わせた所、かなり高額でびっくりしました。

Qお散歩中の犬を触ってもいいか聞くのは非常識ですか?

子供の頃、よくわんちゃんを「触ってもいいですか」と聞いて、「大丈夫だよ」と返してくださる飼い主さんのわんちゃんを撫でさせてもらっていました。
しかし、自分が成長して大人になってくると、聞くこと事態失礼に当たるんじゃないかと思い始めました。
人見知りなわんちゃんや、触らせることが嫌いな飼い主さん、少し気性の荒い子もいるでしょうから、触れない子がいるのもあたりまえですが、飼い主さんや昔飼っていた方からすると、いい歳をした大人がこれを聞くのは非常識でしょうか。
わんちゃんの知識多少なりとはあっても飼ったことがなく、いつもかわいいなぁと見ています。

Aベストアンサー

「触ってもいいですか?」と聞くこと自体は、飼い主にしてみたら、すごく有難いことです。それが、飼い主への気配りだと思うからです。
それを聞かれて、人好きなワンコなら「どうぞ。」と言えるし、人見知りで吠えてしまうワンコなら「うちは怖がりなのでごめんなさい」と言えます。他人に愛犬を触らせるかどうか決めるのは、飼い主なのですから。

最近、家族連れで遊んでる公園でよく散歩するのですが、急に小さい子が、「犬カワイー!」と走ってくる時があります。その時、その子の親御さんは、急いで止めにくることもせず、ゆっくり子供と同じペースで走って来るんですよね。愛犬は、こういう走ってくる子供が怖いので、吠えます。私は吠えてしまう前に、すっと愛犬を移動させて、なるべく吠えることを避けるようにしてますけど。
中には、「犬だねぇ、さわってごらん?」と私の許可もなく勝手に触らそうとする母親の言葉、これにはびっくりしました。勝手に触ろうとして、もし噛んでしまったら、悪いけどこっちの責任ではないですからね、とか思います。

すみません、話がそれました。
犬に触りたい場合、質問者様の言い方で、あっています。
あとは、いいですよ、と言われたら、その場に座って、手の甲を下の方へ差し出して、犬が近づいて来るのを待ってあげてください。
いきなり頭を撫でるのをNGとするワンコは多いです。手のひらが上から来ると、恐怖を感じるようです。
私の愛犬も、人が苦手ですが、少しづつ慣れさせたいとも思ってます。そんな子も時々いるので、上に書いた手順で接してくれるとありがたいです。

「触ってもいいですか?」と聞くこと自体は、飼い主にしてみたら、すごく有難いことです。それが、飼い主への気配りだと思うからです。
それを聞かれて、人好きなワンコなら「どうぞ。」と言えるし、人見知りで吠えてしまうワンコなら「うちは怖がりなのでごめんなさい」と言えます。他人に愛犬を触らせるかどうか決めるのは、飼い主なのですから。

最近、家族連れで遊んでる公園でよく散歩するのですが、急に小さい子が、「犬カワイー!」と走ってくる時があります。その時、その子の親御さんは、急いで止めにく...続きを読む

Q仔犬が欲しいのですが?

飼っていた犬が亡くなり、仔犬が欲しいのですが?ペットショップで買うようなお金もなく、譲渡会に登録したり、行ったりする時間もありません。(平日のため)
何方か仔犬を譲ってくれる方はおられませんか?

買うお金がないなら飼うなとかの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

是非、保護犬を譲渡してもらってください!

一度に大金を払ってペットショップから買えなくても、毎月の食費プラスいざというときの蓄えを別に用意できたら大丈夫だと思います。保険に入るのもいいかもしれません。1日コーヒー一杯分を我慢すれば捻出できるはずです。

日本のことはよくわかりませんが、うちの仔たちは皆保護犬なので犬自体にはお金がかかりませんでした。(アメリカの譲渡料は1−2万円です)
でも彼らの健康と、幸せにはできる限りのことをしてあげたいと思っています。それに見合う以上の愛情を彼らからもらっています。

子犬には社会化としつけがとても大切ですから、よく調べて幸せにしてあげてくださいね。

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Q一歳半のトイプードルですが、食事は1日1回でも健康上問題はないのでしょうか? 教えて下さい。

一歳半のトイプードルですが、食事は1日1回でも健康上問題はないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

さきに回答されておられる方々はステッパーさんが以前のご質問でトイプー
が朝晩ごはんを食べていたのに朝たべなくなった、アドバイスください、そう
おっしゃっていたことを失念なさっておいでです
失礼ですがステッパーさんも言葉足らずだったかと思います

で以前のつづきですが
トイプーの体重はどう変移していますか そこ大事だと思います
元気に活動していますか 朝たべなくなった以外なんの変化もありませんか
前回からの補足がなにもないので、とてもアドバイスが困難に思えます

Q犬のなやみ

うちの犬はマルプーに近い性格の犬です。
はじめはトイレをきちんと覚えていたのですが、
最近ご飯前やソファーの隅にするようになってしまいました。
なぜだかわかりませんが、きちんとしつけるようにするにはどうしたらいいでしょう。
だいたいうちではケージで飼っていて
ストレスがたまっているのかな、というときにソファーに出します。
以前はといれをしたくなったら ワン! と訓えてくれていたのに・・・

Aベストアンサー

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の生活エリア(ケージが有る部屋・食事・寝る・くつろぐ部屋)でトイレをさせているからです。
本来なら犬のテリトリー(縄張り)の外でトレーニングするのが良いと思うのだが、日本では散歩中にトイレをさせると何かと問題が有るので、犬の生活エリア外(庭とか洗面所・バルコニーなど)に犬を誘導してコマンドでトイレを教えましょう。
多少習性に沿ったやり方なので犬が嫌がらず早く覚えてくれるかも知れないです。

犬の習性に逆らった寝床周辺でトイレトレーニングは時間が掛かるし、犬の習性を放棄させるため、ご褒美をやったり誉めて褒めまくらないと失敗します。

垂れ流し状態だから失敗するのです。
完璧になるまでは飼い主さんが犬をトイレまで誘導しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング