このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

「あじ」でも「いわし」でも「さば」でも「うなぎ」でも

「たい」でも「たこ」でも「しじみ」でもよいです。

このお魚にしてこの料理ありというのがありましたら、

教えてください。

たとえば「うなぎ」のかばやき、「あじ」のひらき、

「いか」の塩辛、「えび」のフライ、「カキ」の生牡蠣。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

鰯   の摘入



鯵   の叩き
鰹   の叩き

鱚   の天麩羅
若鷺  の天麩羅

鯖   の塩焼き
鮎   の塩焼き
[魚花] の塩焼き
岩魚  の塩焼き
秋刀魚 の塩焼き

鯛   のお造り
鮃   の薄造り
河豚  鉄刺
鯉   の洗い
鰰   の塩汁
鰊   の燻製
銀鱈  の粕漬
白魚  の踊り








(番外)

天麩羅は、雌鯒(めごち)
鮨は、  小鰭(こはだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2001/07/29 09:22

これまでの答えに加えるものとして:



鰆の西京漬け

料理とは言えませんが、ヤマメ酒、フグのひれ酒


甘鯛のかぶら蒸し、も思い付きましたが 個人的にはそれ程の組合せではないと思います。(見て美味しい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鰆の西京漬け 」
うーんおいしそうですね。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 09:23

さざえのつぼ焼き。


どじょう鍋。(柳川も可。マル=骨つき、の方がうまい)
とらぎすの天ぷら。

ざっと思い付くのはこのくらいでしょうか。
それにしてもkouraさん、料理の質問が多いですね。僕が答えるのは3度目だったりします。

この回答への補足

nabayoshさんありがとうございます。
補足とお礼間違えてしまいました。
いろいろお知恵拝借させていただき感謝にたえません。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
これからもこりずによろしく教えてくださいませ(笑)

補足日時:2001/07/26 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の働いている会社いそがしくなると、職員は
食事をかいにいくことも、ひろげることもできなくなりまして。
そのような時、私がなんとか用意をして食事をさせなくてはならなくなります。
料理どころか直感で「たべもの」を用意しませんと。
そのようなわけです。
毎朝、おきるのは午前3時15分、昨夜は12時-13時に眠りました。

お礼日時:2001/07/26 16:23

○ブリの塩かま


○サケのムニエル
○イワシのつみれ
○タラのバター焼き
○キスの天ぷら
○タコの酢の物
○カツオのたたき
○カニのみそ酒
○サバのみそ焼き

ちなみに私が好きなのは、アジやホッケの塩焼きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。あり

お礼日時:2001/07/26 16:18

魚に限らず、魚介類ってことで良いですよね。


・蛤はやっぱ焼き蛤でしょう! 遠赤外線が強い器具で調理したいものです。
・タコは、料理名はわかりませんが、活蛸に熱湯をぶっ掛けて、スライスした後に塩とレモン、これに限ります。ただ、オリーブオイルとバジルソルトってのも手強い。
・イカはイカそうめんですね。
・牡蠣は生牡蠣に塩とレモンで決まりです。ただ、純粋に味を楽しむなら、貝類は火を入れた方が旨い。
・平目は、エンガワ以外なら刺身を昆布シメして食うのは最高です。
・マグロは、赤身を普通に御刺身で。トロは握り寿司が合います。
・鰯のカルパッチョってグッドです。鰯の脂とオリーブオイルて、想像するほどはしつこくなりませんねぇ。
・鮭は生をたたいて(火で炙って)、柚子胡椒と白ダシで頂くがよろしいかと。ネギも添えたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。いろいろと。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。あり

お礼日時:2001/07/26 15:44

「鱧」の湯引き


「鮑」の地獄焼き
「えび」の躍り食い
「白魚」の躍り食い
「鮎」のうるか
「ぼうだら」のいもぼう
「かたくちいわし」のたたみいわし
「鮭」のちゃんちゃん焼き

取りあえず思いついたところです。

後は料理とはちょっと違いますが

「岩魚」の骨酒

なんて言うのもありますね、大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2001/07/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Qあじのひらきの干物の保存について

アジのひらきの干物を伊豆のお土産でいただきました。たくさんあるので保存をしたいのですが、干物の保存の適した方法をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.himonoya.net/hozon.htm
 干物屋さんの保存の秘訣です。

http://www2.tokai.or.jp/suzuki.comcom/hozonohuhou.htm
 魚屋さんのページです。おいしい焼き方も出ています。

http://www.umimaru.co.jp/kaitai_shinsyo/sub_page5.html
 脱水シートに包んで冷凍という手も。

 1,今すぐに2,少なくとも2重に密封して3,素早く冷凍。ですね。

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Qアンチョビとは、なんでしょうか。いわしの塩漬けで、日本で取れるいわしで

アンチョビとは、なんでしょうか。いわしの塩漬けで、日本で取れるいわしでも大丈夫で、つくれますか。

Aベストアンサー

気になって検索しましたら
私自身知らなかったことなので勉強になりましたよ。

そもそも、カタクチイワシなんかの小魚のことアンチョビという、と。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93

で、作り方ですけれど
自分で作れるんですね、びっくりです!!
ただし、かなり時間かかるようです。
http://www.fish-cooking.com/iwashi/acciuga.html

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Q「塩辛い」について

先週初めてとある関西に行ってきたのですが、料理を作ってる時に
「コレ、”しおからい”から、調味料を足しておいて」と言われました。

”しおからい”=(何かの略語かと思い)塩っぱくて辛いのかと思い、
砂糖(多め)と水を少し捨て足しました。


で、コレが間違っていたのです。後で怒鳴られました
関西の人は「塩辛い」と言うのが分ったのですが、
なぜ「辛い」という文字が最後に付くのか教えて下さい。

確かに塩を大量に含めば辛い感じというか舌がカオスな事になりますが
なぜでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんのご想像の通りだと思います。言葉については国語カテゴリで再確認されてみるのもよろしいかと。

私が思うに、カライが先にあって、何の辛さなのかを前につけて、塩辛いなのでは。基礎はカライなのです。カライと言いますよ、しょっぺぇをやんわりと表現したい時に。
関東でもシオカライは塩味の意味で通じると思いますよ。
若い世代は違うのでしょうか。カライを塩味の意味で使われないからでしょうかね。

カオス的になるのはよくわかりませんけどあまり濃い濃度で摂取すると体を壊します。塩は結構危険なんですね。死んで干からびた食物などは塩分も凝縮しているでしょうしね。味的なもの(イオン)よりもまずは高い浸透圧自体が有害なのです。ナメクジに塩をかけるように。

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Q熊本のうなぎの「とくなが」さんについて

以前、熊本の「とくなが」さんでウナギをいただいて、
とてもおいしかったので、また行こうと思っています。

ところがネットで調べてみても、
いくつかある店舗の名前が「とくなが」と「徳永」と表記が違い、
ホームページも各店バラバラにでているようで、同じ系列の店ではないような感じです。
(私の行ったお店は熊本市内と空港を結ぶバイパスの途中にあり、
ご飯がウナギとは別にお櫃に入って出てくるタイプのお店でした)。

そこで教えていただきたいのですが、
私の行ったお店と同じ系列店で熊本市内から一番近いお店はどこになるでしょうか?
(バイパスのお店より市内に近いお店があればそちらをお教えてください)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食べログを見てみたら、ご飯がお櫃で出るという事で→ご飯の側にお櫃も写真に載っている、うなぎ料亭とくなが近見店(熊本東バイパス)と思ったのですが。食べログというサイトで熊本に絞ってとくながと検索してみて下さい。近見店と中の瀬本店があるようです。

Qフィッシュアンドチップスのおいしい衣の作り方

先日フィッシュアンドチップスを初めて作ってみたのですが、フィッシュの衣にしわが寄ってしまい、べちょっとした感じになってしまいました。参考にした料理本はくるみ・ヘイターさんの英国の家庭料理とお菓子です。写真では美味しそうに揚がっているのですが・・・失敗しないカリッとした美味しい衣の作り方をご存知でしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

材料から余計な水分が出ると衣がべちょっとなるので、魚に塩コショウをして5~10分ほどしたら、染み出た水気をしっかりふきとってから小麦粉をまぶして、少し馴染ませた後に揚げましょう。

油の温度は170~180度程度。一度に入れすぎると温度が下がって油を吸いすぎて、これもべったりした食感になる原因になります。
多くても2~3個にとどめ、ゆっくり揚げましょう。

茶色になるまでカラリと揚げたら網やキッチンペーパーの上で油をよく切ってお皿に盛ります。

あと、ポテトは一度低温で中まで火を通した後、高温の油の中でかき混ぜるようにして色づくまで揚げると、外がカリカリ、中がほっくり仕上がります。

Q蒲焼以外の「うなぎ料理」

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
うなぎの蒲焼。蒲焼といえばウナギですが。

1)蒲焼以外の「うなぎ料理」というのでこれはおいしいという「うなぎ料理」あるのでしょうか(笑わないで下さいませ)?
はずかしながら、うなぎ、あまり食べれないもので。

2)また、うなぎ以外で蒲焼といえば、サンマとか、○○とか、まあ細長いお魚を使うのかなと思いますが、
こんなお魚で「蒲焼」というのがありますでしょうか?

Aベストアンサー

精進料理に、お豆腐や、海苔で作る、うなぎの蒲焼もどきがあるよ。おいらは、残念ながら、まだ食したことないんだが、食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしいっす!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報