アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系です。受験生です。
あんまり行きたいと思わないけど受かってる(と思われる)GMARCHに行くのと、今まで頑張って目指してきた大学(東京理科)に再び努力して一浪するのとではどちらがいいでしょうか。私、どうしてもMARCHで終わらせたくないし、自分の行きたい大学のためなら一浪ってよく辛いって聞くけどそれは全然大丈夫だし覚悟はできてるんですが、一つだけきにしてるのが、やはり費用です。今まで散々お金かけさせてきたのにまたさらに莫大な費用やるのはちょっときつくて泣

もし一浪するなら、春休みに計画してた卒業旅行とか全部やめるし春休みも勉強して遊びもほんとにたまにだけにして(お金使わない遊び)予備校と勉強の時以外はバイトして少しでも貢献できたらなとは思ってるのですが、やはりそれでもかなりばくだいな費用ですよね、?

浪人についてあまり分かってません。どなたかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • それに、今まで自分、成功といえる成功したことなくて。失敗ばかりで。親にもかなしませてばっかで。成功した姿を見せて親にも喜んでもらいたい、もう今回ばかりは大学入試では失敗で終わらせたくないって思ってるんですが、親にとってはばくだいな費用かけて浪人するよりMARCHいった方がいいんですかね、?

      補足日時:2019/02/08 06:30
  • 浪人するなら理科大第2志望くらいにして上智あたり目指した方がいいですかね

      補足日時:2019/02/08 08:36

A 回答 (7件)

大学院で理科大に行くなり東大東工大に行くなりすれば良いことだから、MARCHで十分でしょう。


どこの大学がどうと言い出すのであれば、ここで国公立の名前が挙がってない方が疑問です。
あくまで直感に過ぎませんが、MARCHと理科大との差は、高校で理系コースに居たというだけの人の割合が多いか少ないかではないかと思います。
理系の学問を研究を、という人は、MARCHより理科大を選ぶ傾向があるかもしれませんが、それ以上に国立を目指すはずです。

> 浪人するなら理科大第2志望くらいにして上智あたり目指した方がいいですかね

あなたの周りは文系の連中ばかりということは。
文系の価値観で理系を見ています。
    • good
    • 1

一浪して理科大行った者です。


私も高校二年生の頃からずっと理科大に行きたくて、浪人しました。現役の時は、大学なんて行けないぐらいゴミバカでしたが、浪人して自分の成績が伸びていくのを実感してとても楽しかったです。
就職活動は未だしたことないので、社会的にマーチと理科大の差はよくわかりませんが、マーチの人達から理科大は上に見てもらえるので、謙遜しつつも優越感を味わってます笑。私は学歴がほしくて理科大に行った訳ではありませんが。
大学生になったら、勉強を頑張りたいが為に理科大に行きました。理科大を第一志望にするということは、そういう気持ちがあるんですよね?
その気持ちを親に伝えて浪人させてもらいましょう。
理科大はみんな真面目で、教授を含め、優秀な人達が多いです。必ず実力が付く思います。
    • good
    • 0

私はずっと目指してた大学(筑波)に落ちて、それまでは考えてなかった明治に受かって行きました。


結果的にいうと今が人生で1番楽しいです。私は全然後悔してない。
私の周りにもMARCH受かっときながら浪人した人はゴロゴロいます。私は浪人はしたくなかったので、格好いいなあと思ってました。
でも、私の選択が間違っているとは今は思っていません。入学直後は思ったこともあった。
費用のことが心配なら親に相談されるしかないと思います。他人は他人で、家庭のことまではわかりません。
私の周りで浪人してる人は、もう一生浪人しないって言ってます。いくら強い人でもやっぱり辛いんじゃないかな。
私が聞いたのは、浪人して成績が上がるのは2割、下がるのも2割、変わらないのが6割ってことです。
落ちたから失敗とは限らない。その道が正解かもしれない。
なんだか進学を勧めるアドバイスになってしまったけど、私の意見はどちらでも良い、です
    • good
    • 2

マーチに受かっている前提ですが、


一浪して東京理科へ行くと、入学時は嬉しいかもしれませんが、将来、一生に渡って後悔しますよ。
企業から見れば、東京理科とマーチとの差は、北大と九大くらいの差しか有りません。
質問者さんは、北大と九大の差をどう思いますか?
此処の1年を捨てるのは本当に後悔すると思いますし、一浪すればより上の大学に受かる保証はなく、苦しんだあげくに最終的にマーチが精一杯かもしれません。
ましてや、マーチと比べると理科大の知名度は、まさしく「誰も知らない」存在です。
    • good
    • 0

大学の差にあまりこだわらず、入学後の学究態度にこだわることをお勧めします。

    • good
    • 0

今のままではあまり行きたいと思わない大学に行ってもずっと不満に思うのではありませんか?


やっぱりあの時もう1年頑張って受ければよかったと後悔しませんか?
でも、たまにでも遊びもやる気で、バイトしてでは浪人しても一緒では?
遊びもバイトも封印して勉強するくらいでないと、もっと上を目指すのは厳しいかと思います。
それとそれでも来年受かるという保証はありません。
一浪してやっぱり今年と同じところしか受からず、進学するとなれば、
じゃあ去年現役でいっていればよかったのに、と周りからは言われるでしょう。
それも良いと言う覚悟があるなら、まず親御さんに相談してみて下さい。
今バイトするならその分勉強して、働き出してから返すという方法もあります。
あきらめて進学するなら、そこでトップをとれば、第一志望の大学で
中途半端な位置にいるより良い就職先が見つかると思います。
    • good
    • 0

企業の人間から見たら、MARCH も東京理科大も、正直、そんな変わりません。


あぁ中堅私大を出たんですね、という程度です。
むしろ、大学生活4年なり6年の中で、どういう活動をして、どういう成長をしたのかを見ます。

どうせなら、大学院で東大の院を目指してみるとか、そっち方向で努力する方が、良いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!