プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この一か月前くらいに娘に彼氏ができました。娘も彼氏も19歳です。
私の家は母子家庭で私は関節リウマチと橋本病とパニック障害を持った母親で
彼氏もそのことは知っています。
娘は今、定時制で今年3月に卒業を迎えているのに
その前に家出してしまいました。
その彼は家に何度か来ていたのですが、デリカシーがなくて
娘との交際も2人目らしく。その前はネット恋愛で知り合った人と3年付き合ってたらしいですが。
ちゃんとした恋愛は娘が初めてらしくて。私もはじめは応援していました。
私はどちらかと言うとあまり子供のすることに口を出すタイプではないのですが。
その彼氏と付き合うようになってから
今の定時制を卒業したら美容専門学校に行く予定だったのにそれもいきまりやめると言い出し。
挙句の果てには家に帰ってこなくなり、そのことで二人によく考えて付き合いしなさいと注意しました。
そんな中、娘が熱を出し娘がその彼氏に家に来てとお願いしたらしく次の日には熱もさがり帰るのかと思ったら、家に結局二日間泊まりその間も泊まらせていただきますという言葉もなく
そんな中、上の娘が彼氏と別れ傷心で酔っぱらって帰ってきたとき、みんなで色々しんどかったなぁ
などと話してて、上の子が吐きそうになったのでみんなで解放していると
その彼氏がなんと!!俺、もらいゲロしそうやねんけどっていきなり言い出して。
いやいやそこは嘘でも大丈夫ですかとかもなく、うわー吐きそうとか何回も目の前でいいだして
挙句の果てにはお姉さんはアクメな女ですねとか下ネタとか言い出して、しかも一番訳の分からんかったのは、オウム真理教の歌を歌いだしたり、志村けんの東村山~とかいう歌を歌いだしたりと
意味のわからん行動と言動しだして。
そのことを次の日娘に話して喧嘩になったらいきなり部屋から彼氏が来てお母さん怒らないでください。僕が悪いんですとか言い出して。
いや娘と話させてといって話したらそのあとなんと娘に、お母さんって精神的な病気があるからあんな怒ってるのとか言い出すし。
うちはその子との交際について娘と話したんですが、娘は今、その彼氏の事で頭がいっぱいで冷静に考えれなくなっていて、それなら考える時間上げるから、お母さんがなんで怒っているのかなど考えなさいと言ってそれで自分の好きなようにしなさい。お母さんの言うこと聞けなかったら出ていきなさいと言いました。
そしたら彼氏が俺のところに来ていいと言っていると言い出し、彼氏は大学生で実家暮らしで今はバイトもしていません。そんな中で彼と話したら、僕が養います。と言い出し。こっちは親子の縁切る話まで出てるんだけどというと。
それでも僕は彼女を幸せにしますと言い張ります。
まだ向こうの親御さんもきっと知らないと思うんですけど。
しかもこっちは真剣に話してるのに半笑いで、はい大丈夫ですとか、はいわかってますよぉ~とか人を小ばかにした言い方でいってきました。それはうちの友達もその話し方聞いてて。あんたあの男あんたのこと完璧舐めてるでって言われました。
その後結婚してる長男に彼氏と話してもらったら、うちには養えますとか言ってたのに
長男には、僕はまだ学生で19歳なので20歳になったら働きますとか言い出す始末。
あれだけ私に啖呵きってたのに。
それまでは向こうの実家に世話になるということでしょうし、そうなれば私自身も向こうの親御さんと話しなければならないのに。どうすればよいのかわからなくなっていて。
自分自身が間違ているのかととか考えてしまいます。昨日から情けなくて涙が止まらずです。
皆さんこんな二人をどう思いますか?
私は娘も本当にあほだなって思っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様の意見もお待ちしております。

      補足日時:2019/02/08 09:44

A 回答 (3件)

うちの娘も定時制に近い高校を卒業して働いていますが(近所で一人暮らし、多少の援助はしています)、大学生とつき合った時が一番悔しい思いをしたみたいです。


なんて言うかな…娘自身は気づいていませんでしたけど、私たちから見たら、最初から娘を小馬鹿にしているという感じ。
簡単に言えば、最初から遊びだということ。

だから、あなただけを馬鹿にしているわけではなく、娘さんのことも馬鹿にしている(軽く見ている)と思います。

うちの娘の場合は、仕事先にその彼がバイトで入ってきたことで知り合ったので、その彼の人柄を知っている同僚からは付き合うのはやめておけと言われていたようで、でも、娘としては「フラれるならフラれるで、ケジメをつけないと私自身が引きずるから」と言い張って、短期間だけ付き合ったんですが、予想通り、相手のいいように利用されて喧嘩になって別れました。
利用されたと言っても、娘が稼いだお金で買った中古のブランド物の財布を貸してと言われて貸したら、いつまでも返してくれなくて、ようやく返してくれたと思ったら、その財布と一緒に貸した物も、埃ではない砂のようなものや油汚れで汚くなっまま返してきたという程度ですが。

このご時世、子供を大学に行かせている親からしたら、高卒の子を悪者にしてくる傾向が強いのは確かですよ。
私の周りの人に娘のこの話をしても、「まぁ、大学生を相手に本気になってもねぇ」みたいに言われますからね。

ですから、相手の親御さんと話をするにしても、娘さんだけでなく、お宅のご家庭自体を非難されることもあり得ますから、感情的になると逆効果だと思います。
うちの方針としては、娘が未成年だった頃から進路を選ぶにしても基本は自己責任という考えなので、娘のこの件に関しても、娘の責任として相手を糾弾することはしませんでした。
突き放して痛い目に遭って、こういう世の中だということを、娘自身が体感した方がいいと思っています。
また、相手の親が怒鳴り込んできたとしても、どちらにも責任はあると主張するしかないと腹を括っています。
娘の泣き言には付き合いますけどね。

ただ、日頃から、考え無しに妊娠するようなことだけはするなと釘を刺すことだけは徹底しています。

今回の娘さんの件は、そんなに長くかからずに、娘さんが泣きを見て終わるような気がしますよ。
その彼だって、いくら遊びでもその状態を続けられるほどの根性もありませんよ。
親としては割り切れない複雑な思いでしょうが(私は継母です。娘が不登校になったことで実母がネグレクトしたので引き取りました。)、マイナスな経験をさせるのも娘さんにとっての人生勉強だと思って、見守るしか無い時間を耐えるのも必要なことかと思いますよ。
    • good
    • 2

娘さんをもっと大切にしてあげてください・・・


娘の彼氏が馬鹿にした態度をしたら、「大切な娘になんて態度を取るんだ!!」と娘さんを守ってあげてください。
母親が大事な娘と言う態度を一貫してると、相手も大事な女性として扱うようになりますよ。
    • good
    • 1

>皆さんこんな二人をどう思いますか?


質問はこれだけ?
まぁ、アホだなって思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。。
私の質問の仕方もわるかったですね。
私も初めてこういうのに投稿するのでわからなくてすいません。

お礼日時:2019/02/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!