人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

庭の雑草対策として、防草シート+人工芝で対策するつもりです。

防草シートをしくために、庭の大量の小石を取り除いたところ、地面の高さが雨水枡より2から3センチほど低くなってしまいました。
雨水枡の高さに合わせるために、土を撒く等してから防草シートを敷くべきでしょうか?
ちなみに、庭は粘土質で水捌けはあまりよくありません。
他にもいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

雨水枡余り使いたくないですねえ

現役配管工で私の庭は
バイクとか置いていて広さは
18メーターの9メートル
の 広さですバイク置くところだけコンクリ打設したんですが
土のところは虫も居るし
雑草も目立つか
そして、水が溜まる同じく粘土質の地質で
1メートル近く掘ると
水が湧いてくる泥炭な地質です
水気になりますよね
私も芝敷いたり いろんなことしたんですが
やっぱり塩ビを立てに半分に切って
勾配とって水を目で見えない所で流れるようにしてあげないと
溜まってしまうんですよね

今はパンチングされたステンレス合金の下に立て半分に切った塩ビを勾配とって入れて
雨水が流れる道を作って
ラストは浸透枡に突っ込んで
大地に帰るようにしてます

ここまでくると大掛かりな作業になるので

簡単な &安く済む方法を考えますと

人工芝の下に砂敷いてあげて
どっか水を流せる方向に勾配を取ってあげて
水が集まる方向に立て半分に切った塩ビに溜まるようにして
それをどっか気にならない所に
排水してあげる
または、
塩ビに穴をボツボツとあけて
今 流行りの金網 網戸の猫の爪でも切れませんって言うステンレスのメッシュあるので穴に外側から貼り付けたり
巻いたりして
そのまま隠れる深さで埋める
そしたら、その塩ビの中に溜まっていずれは無くなるまたは、その塩ビに勾配とってあげて
行き先に枡付けてあげるのが良いですね
枡って基本的に
どんなものでも良いんですよ
空間が取れるなら
余り鉄は使いたくないんですが
一時的なものでしたら
一斗缶でも大丈夫ですし

できればステンレスかコンクリート製の筒状のものだったら良いですね

もし、安く手に入るのであれば
大口径の塩ビ管突っ込んでも良いですし
他の代用品だと
コンポスト ゴミ箱 大きめのポリバケツ

うーんこの辺がいいんじゃないですかね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました!勾配と浸透枡を検討してみたいと思います。

庭にU字溝などがあれば別ですが

雨水桝は庭の雨水を集水していません。
粘土質の庭とのことですので質問の状態で
シート+人工芝敷けばシート上に水が溜まると思います。
庭に盛土して排水勾配作って雨水桝に呑ませるように
すれば良いとは思いますが庭の面積によっては結構大変な作業かもしれません。

シート+地盤に適宜穴開けて浸透を促進する方が簡単かもしれませんね。
地面の方は大きめに穴掘って砕石(取り除いた小石でも可)入れればよりいと思います。
尚、雑草生えるのを抑制するのは日光の遮断なのでシートの穴は人工芝でカバーできると思います。
我が家はシート無しで人工芝のみで抑制していますが人工芝の排水穴からヒョコヒョコ生えてきます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

雨水枡は集水してなかったんですね!勉強になります。

盛り土して勾配をつけてみたいと思います。ありがとうございます。