人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

庭の雑草対策として、防草シート+人工芝で対策するつもりです。

防草シートをしくために、庭の大量の小石を取り除いたところ、地面の高さが雨水枡より2から3センチほど低くなってしまいました。
雨水枡の高さに合わせるために、土を撒く等してから防草シートを敷くべきでしょうか?
ちなみに、庭は粘土質で水捌けはあまりよくありません。
他にもいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

雨水枡余り使いたくないですねえ



現役配管工で私の庭は
バイクとか置いていて広さは
18メーターの9メートル
の 広さですバイク置くところだけコンクリ打設したんですが
土のところは虫も居るし
雑草も目立つか
そして、水が溜まる同じく粘土質の地質で
1メートル近く掘ると
水が湧いてくる泥炭な地質です
水気になりますよね
私も芝敷いたり いろんなことしたんですが
やっぱり塩ビを立てに半分に切って
勾配とって水を目で見えない所で流れるようにしてあげないと
溜まってしまうんですよね

今はパンチングされたステンレス合金の下に立て半分に切った塩ビを勾配とって入れて
雨水が流れる道を作って
ラストは浸透枡に突っ込んで
大地に帰るようにしてます

ここまでくると大掛かりな作業になるので

簡単な &安く済む方法を考えますと

人工芝の下に砂敷いてあげて
どっか水を流せる方向に勾配を取ってあげて
水が集まる方向に立て半分に切った塩ビに溜まるようにして
それをどっか気にならない所に
排水してあげる
または、
塩ビに穴をボツボツとあけて
今 流行りの金網 網戸の猫の爪でも切れませんって言うステンレスのメッシュあるので穴に外側から貼り付けたり
巻いたりして
そのまま隠れる深さで埋める
そしたら、その塩ビの中に溜まっていずれは無くなるまたは、その塩ビに勾配とってあげて
行き先に枡付けてあげるのが良いですね
枡って基本的に
どんなものでも良いんですよ
空間が取れるなら
余り鉄は使いたくないんですが
一時的なものでしたら
一斗缶でも大丈夫ですし

できればステンレスかコンクリート製の筒状のものだったら良いですね

もし、安く手に入るのであれば
大口径の塩ビ管突っ込んでも良いですし
他の代用品だと
コンポスト ゴミ箱 大きめのポリバケツ

うーんこの辺がいいんじゃないですかね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
とても参考になりました!勾配と浸透枡を検討してみたいと思います。

お礼日時:2019/02/09 13:52

庭にU字溝などがあれば別ですが


雨水桝は庭の雨水を集水していません。
粘土質の庭とのことですので質問の状態で
シート+人工芝敷けばシート上に水が溜まると思います。
庭に盛土して排水勾配作って雨水桝に呑ませるように
すれば良いとは思いますが庭の面積によっては結構大変な作業かもしれません。

シート+地盤に適宜穴開けて浸透を促進する方が簡単かもしれませんね。
地面の方は大きめに穴掘って砕石(取り除いた小石でも可)入れればよりいと思います。
尚、雑草生えるのを抑制するのは日光の遮断なのでシートの穴は人工芝でカバーできると思います。
我が家はシート無しで人工芝のみで抑制していますが人工芝の排水穴からヒョコヒョコ生えてきます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

雨水枡は集水してなかったんですね!勉強になります。

盛り土して勾配をつけてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーキング材の上にコーキング材は乗りますか

サイディングとシャッターとの間に現在あるコーキング材が灰色で回りと色があっていないため、その上にDIYで白のコーキング材を塗りたいと考えています。
灰色のコーキング材については業者さんが施工されたのでシリコンか変性シリコン等なのか材質は分からないのですが、その上に変性シリコンシーラントは付着するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業者さんは変性を使ってるはずです、爪で押して跡がつくと変性、変性は柔らかくて接着力が弱いです、普通のシリコンシーラントなら下地が変性でも密着しますが、より密着させたいなら削って、接着剤を塗り、その上から変性を塗ればくっつきます。

Qマイホームを建てた方に質問です。 今、検討中の土地物件があります。 ただ…お隣さんとの距離がちかいの

マイホームを建てた方に質問です。

今、検討中の土地物件があります。
ただ…お隣さんとの距離がちかいのとうちが総二階にするため、建てたとしたらお隣さんちがガッツリ日影になります。全部ではありませんが、西日はなくなります。
そんな事言ってたらきりがない…かもしれませんが…

うちより、前の方が5メートルくらいは出ているためそこは西日入る感じですが…
なんかすみません…ってかんじで…
もちろん、ご近所ご挨拶はちゃんとするつもりです。

お隣さんちの日陰のこと…気無しない方がいいですよね?

あと1つ引っかかるのが
お互い様で… もし、うちが建てたら、午前中。そのお隣さんちの日陰になります。
二階は大丈夫でしょうが… キッチン予定の辺はずっと日陰、暗い、寒い感じになるかなと…
でも 今うちのアパートもキッチンくらいですが…
夏は涼しいからいいのかな… と。みなさんのご意見を聞かせてくださいヽ(´▽`)/


★厳しい回答、ご遠慮願います

Aベストアンサー

同じような悩みを持った人が沢山いるようです。
様々な意見が載っていますので、じっくり読んでみてください。
ご近所づきあいは一生ものですから大変です。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0226/752729.htm

Q無垢の床板(赤松)を使って、幅168cm、奥行き60cmの天板を作りたいと思います。床材の厚みは1.

無垢の床板(赤松)を使って、幅168cm、奥行き60cmの天板を作りたいと思います。床材の厚みは1.5cmになります。床材を貼り合わせる際に反りを考慮して、裏側全てをベニヤ板(床板と同じ厚みの1.5cm)で貼り合わせた方が良いのかと考えていますが、なるべく重量を軽くしたいので、片面フラッシュパネルのようにしても大丈夫でしょうか?ちなみに貼り付けは木工用ボンドは使わずに、細い釘で裏から打ち付けようと考えています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パイン集成材とか使うのですか。
そのパイン集成材に500幅くらいのものならあるのですが、それではダメなのですね?
(600もあったような)

赤松「床板」と書かれていますが、既に両肩は面取りされた品でしょうか?
本実はありますよね?
ヤニは脱脂されている?
ミツロウを塗るというと塗装はされていない?裏面も?

面張りはどうしましょう?同材で加工してぐるっと回しますか?
放っておきますか?
放っておくなら裏にベニヤは張りたくないですよね。
断面にベニヤが見えたのでは・・・
168cmが1辺と600が1か2辺。出来れば面張りして仕上げたいですね。

まあ、それはひとまず置いておいて、材料は長手に使う?短手に使う?
1.5cm厚11cm幅なら反りはねじ伏せられます。
と言っても裏面の作りになりますが。

No.2さんの示されたリンクはご覧になりましたか?
初めに目に入る画像。板に下駄の歯が付いたような。
あれが出来れば良いですが、15mmの板はそこまでしなくても大丈夫です。

短手に使うのなら、600しかないので手前と真ん中、奥の3ヵ所に裏桟を付けて、2液エポキシで接着してしまえば出来上がりです。
桟は30×30mm程度で構いませんが、集成材はダメです。
ただ、ヤニ抜きされていないのならヤニ止め処理をした方が良いですね。
表も裏も。
表はミツロウだけで乗り切るのはアリですが、裏面も乾燥を鈍くするために塗装はしておきたいです。
裏桟が付くところは塗らない。

長手に使う場合は、両端に中は2ヶ所以上に裏桟を。

釘で仕上げていこうと考えているのなら、裏から釘打っても役に立たないので、実際の床施工のように「実留め」で。
それも出来ればビス留めが良いですが、どちらにしても反りを気にするのに釘留めという発想は無理があります。

ボンドを使うと解体の時厄介
とかなら木が動くことも許容するしかありません。
それかNo.2さんがリンク張った解説サイトの画像のような仕事をするか。

業としてはいくらでもあるのですが、求めるもののレベルが不明なので、この方法で良いかと。

パイン集成材とか使うのですか。
そのパイン集成材に500幅くらいのものならあるのですが、それではダメなのですね?
(600もあったような)

赤松「床板」と書かれていますが、既に両肩は面取りされた品でしょうか?
本実はありますよね?
ヤニは脱脂されている?
ミツロウを塗るというと塗装はされていない?裏面も?

面張りはどうしましょう?同材で加工してぐるっと回しますか?
放っておきますか?
放っておくなら裏にベニヤは張りたくないですよね。
断面にベニヤが見えたのでは・・・
168cmが1辺と600が1か2辺。...続きを読む

Q新築工事に伴う駐車場の件

長文になりますが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。

この度実家所有の土地に新築工事を進めております。隣は両親が住んでおり、その隣の土地に我が家を建設中です。
着工前に、ご近所の方々に業者と挨拶回りに伺ったのですが、その際に広い土地をお持ちのご近所さんから、「うちの土地空いてますからどうぞ遠慮なく使ってください。他の近所の方も便利に使っていただいてますし、ぜひどうぞ」と、ご好意でおっしゃっていただきました。たしかに、最近他の近所の方が外構工事をされた際も業者が車を停めていたようですが、それもご好意だったようです。
こちらの業者も、どこか駐車場を探さなければと思っていたので有難いと、工事の3ヶ月程停めさせていただくことになったようで、その後改めて挨拶に行ったとのことです。その際の御礼は業者のやることですから気持ち程度と思います。
私も、停めさせていただく以上、何かしら御礼をと思ったので、挨拶回りのついでに他のご近所さん(外構工事の際に駐車場を借りていたご近所さん)に御礼はどうしたかと伺ったのですが、「おいしいものを持って行ったり、なにか良いものが手に入ったときにお持ちしたり〜」と、具体的な回答が得られませんでした。
ちなみに駐車場はかなり広く、多い時でうちの業者が4台停めています。3月中旬までの予定なのですが、今までに2回、菓子折りやフルーツ等をお持ちしております。ただ、それで済ませては申し訳ないので常識的に考えてどのような御礼が一般的なのか教えていただきたいと思って質問させていただきました。現金は生々しいので、商品券がいいのか、金額はいくらが妥当か、などどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

長文になりますが、お読みいただきアドバイスいただけたら幸いです。

この度実家所有の土地に新築工事を進めております。隣は両親が住んでおり、その隣の土地に我が家を建設中です。
着工前に、ご近所の方々に業者と挨拶回りに伺ったのですが、その際に広い土地をお持ちのご近所さんから、「うちの土地空いてますからどうぞ遠慮なく使ってください。他の近所の方も便利に使っていただいてますし、ぜひどうぞ」と、ご好意でおっしゃっていただきました。たしかに、最近他の近所の方が外構工事をされた際も業者...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 昨年、我が家の隣の空き地に車庫を作ったのですが、その際、2か月ほど近くの大きな空き地(車10台ほどが置ける空き地です)に3台の車を置かせてもらいました。空き地の持ち主はおおらかな方で空き地の近くにお住まいでないこともあり、普段から宅配便の車が勝手に止まっていたりします。
 もとより駐車場ではありませんから、勝手に使ってくださいとのことでしたか、さすがにそういうわけにもいかないと思い、最後に商品券1万円とお菓子をお持ちしました。
 一応、ご厚意ですから、あまり多いのもお気遣いされるのではないかと思います。

Qオークションで買った婚礼タンスがドアを通らなくて困っています。

既に支払い済みの婚礼タンスがドアの高さ・幅が足りなくて
ドアを通らなくて一旦ヤマト運輸に預かってもらっています。
どうやら、私のマンションの部屋が端っこにあるせいで運べないみたいですが、
他の部屋だったら、可能と言われてしまい、なんとも言えません。
(始まりは私の調べ不足ですが。)
一部分だけ分解して運んでもらっていたのですが、やはりそれでも入らないみたいで
その場合、また更に婚礼タンスは更に解体し、運んでもらいたいですが、
婚礼タンスは一旦解体したら、組立出来ないのでしょうか?
ヤマトさんに一旦荷物をさらっと見てもらったところ、これ以上、
解体は出来ないと言われたのですが、ネットを見てみると同じ型の婚礼タンスを
解体して運んでいる方がいました。

大型家具を家に迎えるのは初めてでよろしかったら、詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

>婚礼タンスは一旦解体したら、組立出来ないのでしょうか?
>同じ型の婚礼タンスを解体して運んでいる方がいました。

「婚礼タンス」が全て同じ作りなわけはないので、あなたのタンスがどんなものかわかりませんが、再組み立てできるもので、組む人がいれば問題ないですね。

>一部分だけ分解して運んで

上が開き戸で下が引き出しならその境で分けられます。
普通丸ごとだと重いし自由が利かないので、
180cm位の高さで上から下まで一枚の開き戸でなければ、そのまま運ばない前提で分割式になってるケースが多いです。

一般的に入れられる大きさの窓があればそこから入れます。
帯で手揚げしたり、クレーンで吊ったり。
一番安く済む方法で良いかと。

「通らない」の状態がわかりませんが、幅で数センチ入らない場合は「玄関扉」を外すと入るケースもあります。

Qパナソニックのレンジフードを施工説明書のとおり、 木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げ

パナソニックのレンジフードを施工説明書のとおり、
木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げてみたら、戸棚がフードの重さに負けて、写真のようにネジが抜け落ちてきてしまい、すぐ作業を中断しました。

下からネジを通して、桟に打ちつける予定だったのですが、付属品のネジの長さが短く、桟にかするだけにらなってしまったのが原因かと思います。

ネジを長いものにして、天井用のカベロックみたいなものを付けて桟に打ちつければ重さに耐えられますでしょうか?
天井用のアンカーでよいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げてみたら

戸棚の下に取り付けたということですかね。薄いレンジフードを。

その場合、棚の底部にはフードを支える強度が必要です。
ネジが抜けたということは、少なくともネジが刺さった場所の強度は足りていません。

添付の画像はパナソニックの吊戸棚にフードを取り付ける際の説明図です。
吊戸棚の底板の上に「桟」があって、そこにビスが刺さっています。
こういう構造になるようにすることはわかっていると思いますが

>桟に打ちつける予定だったのですが、付属品のネジの長さが短く
>ネジを長いものにして、天井用のカベロックみたいなものを付けて
>天井用のアンカーでよいものがあれば教えてください

ネジを長いものにすれば余計なものを付ける必要は無いでしょう。
桟を棚の中に入れてあるなら、それで良いです。
桟が薄くビスが抜けてくるのが怖ければ、ボードアンカーとかを使わずに、木ネジをやめてボルトナットで金具を留めれば良いです。

ただ、2月に質問された吊戸棚への取り付けとなると、写真では棚の底板の作りが不明なので、底板が弱くフードが落下することも考えられるので、注意してください。
その懸念があるというならNo.1さんの書かれているように底板自体を追加してください。
ボルトナット留めにすればネジ抜けの懸念は無視できるので12mm厚で構いません。

>木製の吊り戸棚に金具を取り付け、DIYで 吊り下げてみたら

戸棚の下に取り付けたということですかね。薄いレンジフードを。

その場合、棚の底部にはフードを支える強度が必要です。
ネジが抜けたということは、少なくともネジが刺さった場所の強度は足りていません。

添付の画像はパナソニックの吊戸棚にフードを取り付ける際の説明図です。
吊戸棚の底板の上に「桟」があって、そこにビスが刺さっています。
こういう構造になるようにすることはわかっていると思いますが

>桟に打ちつける予定だったので...続きを読む

Q中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

中古で買ったのですが組み立て方がわかりません泣

Aベストアンサー

画像には三面しか見当たりませんが・・・・
あと、メーカーなどが分かれば具体的にアドバイスできますけどね

・4枚の金網で四角い枠を組む <-ネジで固定式やクリップの様なモノで固定式など固定方法はいくつかある
・長い棒の先がフックになっているモノは、四角い枠の下端の横棒にフックを引っかけて
 ストーブ類をその金棒の上にのせることで、ガード枠が無闇に動くのを防止する仕組み

Qこういう安そうな家具でも自分でニスを塗れば2枚目みたいな画像の家具になるんでしょうか? ブラウンは高

こういう安そうな家具でも自分でニスを塗れば2枚目みたいな画像の家具になるんでしょうか?
ブラウンは高級感が出ますけど白で高級感出すには相当高い家具じゃないといけないイメージです。
拾い画で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフオクで地道に中古家具を落札するのはどうでしょうか。
好みの色、形のものが出るまで待つ。
ローラアシュレーの中古家具なら手が出るのではないかな。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%20%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%A4%20%E5%AE%B6%E5%85%B7/0/

お金持ちの家にありそうなのはカッシーナ、ラルフローレン、シリック、キンデル。

自分で作るのでしたら、色が塗られる前の白木の家具が売っていますのでそういうものにお好みでモールを貼り付けて着色してニスを塗って仕上げることが出来ます。
一から作るよりは楽で完成度もあがります。
大きな画材なども扱っているような大きなホームセンターに置いてあります。
白木を大理石風に着色する技術もありますが、習得するにはそれなりに時間が必要。

カラーボックスを使うなら、板を丁度いい大きさにカットし蝶番で扉のように全面に止めてモールを貼り付けて着色し、取っ手をつければカラーボックスには見えなくなります。
出来栄えは本人の腕次第。ある程度材料費を掛けないとみすぼらしい仕上がりになると思います。

モールディング
https://www.mihasishop.jp/

ヤフオクで地道に中古家具を落札するのはどうでしょうか。
好みの色、形のものが出るまで待つ。
ローラアシュレーの中古家具なら手が出るのではないかな。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%20%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%82%A4%20%E5%AE%B6%E5%85%B7/0/

お金持ちの家にありそうなのはカッシーナ、ラルフローレン、シリック、キンデル。

自分で作るのでしたら、色が塗られる前の白木の家具が売っていますのでそういうものにお好みでモールを貼り付けて着色...続きを読む

Q和室の砂壁の下の部分が画像の様にポロポロ削れてきています。自分で補修する方法を教えてください。 パテ

和室の砂壁の下の部分が画像の様にポロポロ削れてきています。自分で補修する方法を教えてください。
パテ、砂壁補修剤、シーラー、砂壁塗料など色々あってよくわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このケースの場合、穴をパテ材で埋めて、床から高さ20センチ位で和紙を貼る(巾木の様に)。

Q排水溝の蓋をはずし…

親類が、トマトスパゲティ(270gの冷凍のもの)を食べた後、台所のシンクにもどして(恐らく全てではない)しまいました。ただ、食べてすぐだったのか、吐しゃ物特有のにおいは、なかったそうです。
因みに、水を飲み過ぎてしまい、ゲップしようとしたところもどしてしまったそうです。

問題は、その後の処理です。排水溝の蓋を外し、その吐しゃ物をそのまま水で流してしまったのです。
これって処理として正しいのでしょうか。
現状、詰まっている様子(水を流すとゴボゴボゴボという音を立てて恐らくどっかに流れて行っている)は、ないようですが。ブツは、どこに流れていったのでしょうか。

これってどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

よほど大量に流さなければ詰まらないようにできています(配水管の角度などによって)。
便と同じで固形物も含めて下水に流れます。

一般家庭の排水槽にグリストラップが義務化されていないのは影響が少ないと考えられているためですが、いいか悪いかで言えばよくはありません。
下水道にはできるだけ有機物を流さない方がいいのです。
排水の有機物が多いと水質汚濁になるからです。
「排水 富栄養化」で調べてみて下さい。
そのため、食器を洗うときもできるだけ有機物を拭い取り、水と共に流さないことが推奨されています。
http://www.japanriver.or.jp/taisyo/oubo_jyusyou/jyusyou_katudou/no10/no10_pdf/fujiclean.pdf


人気Q&Aランキング