プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青色申告をする予定の個人事業主です。今年の11月にバイクを個人のローンで18万で購入しました。事業で使用する割合が40%なので按分すると72000円になります。

この場合仕訳には消耗品/事業主借 72000円の仕訳だけで良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ローンの支払いの管理を事業用資金から行わないのであればその通りでしょう。



ただ、私であれば、減価償却資産として計上し、全額を減価償却費として処理します。
そうすることで、減価償却資産の内訳の欄にバイクが車両として残ることとなるでしょう。

あえてこのようにするのは、今後その車両にかかる諸費用が出た際に、家事按分割合の記録が残るということとなります。
税務署から見れば、消耗品として処理されてしまうと、そのバイクの存在がわからなくなります。
数年程度はあなたも記憶に残っているかもしれませんが、どういういとどどういう処理したのかの記録も大事ではないですかね。

車両運搬具/事業主借 180,000円

減価償却費/車両運搬具 72,000円
事業主貸/車両運搬具 108,000円

これで簿価0円の車両の記録を残し、備考などに簿外ローンとするのです。
そして、申告書の控えには、40%事業割合についての根拠などをメモなどで残しておくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明いただき勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 08:03

この場合の仕訳を詳しく言うと、次のようになります。


(税込み経理方式)


A.開業前にバイクを購入したのであれば、
〔借方〕車両・運搬具72,000/〔貸方〕元入金72,000


B.開業後にバイクを購入したのであれば、

原則的な仕訳は、
〔借方〕車両・運搬具72,000/〔貸方〕事業主借72,000
になりますが、

〔借方〕消耗品費72,000/〔貸方〕事業主借72,000
と仕訳することもできます。


〔参考〕「事業主借」は、「元入金」でもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明いただき勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 08:05

>青色申告をする予定…



青色申告承認申請は期日までに提出して受理されているのですね。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

>18万で購入しました…

家事按分する前の数字で 10万円を超えているので、原則として減価償却資産となります。

ただ、青色申告承認申請が受理されているなら、30万までは一括償却も可能です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>この場合仕訳には…

ローンなのなら、月々の返済額のうち金利・手数料分が経費になりますけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくご説明いただき勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!