ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

築40年近いオンボロ木造一戸建てでもリフォームをすることってできるんでしょうか?ど素人が見るに、柱や床、天井等の木の部分はもろくなっているんじゃないかと思うのですが…リフォームで後20年ぐらいもつようにできるものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

築30年の木造住宅を4月にリフォームする予定です。

業者選びに4か月かかりました。さらに打ち合わせなどで4か月かかっています。十分な知識を持っていないと業者選びは迷い困難かエイとばかり丸投げということになります。
やらねばならないこと、やりたいことは何か、予算はいくらくらいか(業者には言いません言ってはいけません)

築40年近いというのは微妙ですね。1982年前の新耐震基準以前の建物なら基本建て替えでしょう。
それでも平屋なら問題は小さいでしょう。新耐震以前の建物なら地方自治体から耐震補強の補助金が出るかもしれません。問い合わせてみたらいかがでしょうか。屋根の葺き替えは必須でしょう。耐震性を増すなら瓦から軽量屋根に交換。おすすめは断熱材付きのガリバリウム鋼板。

現況住宅を自分で調べる。
基礎コンクリートに幅1mm以上のひび割れがないか。ひび割れがあれば建て替えでしょう。
床がぶわぶわしていないか。傾きはないか。床下点検口(床下収納庫)から床下に潜る。

木材に腐食白アリ被害なく基礎は鉄筋が十分量入り(多分少ない)傾きひび割れなく強度があればリフォーム可能でしょう。基礎コンクリートが無筋なら建て替えでしょう。

リフォームでも改築でも建物の知識を蓄えてからしたほうがいいと思います。リフォームやさんはピンキリです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
1ミリ以上にひび割れがあれば建て替えなのですね。もう少し建築の知識を得てからにしたいと思います。
ありがとうございました。

まだまだ使えますよ。

建築費の30%ぐらいの修繕でまた20年大丈夫。
予算次第で耐震補強もできるけど、断熱だけは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

30パーセントで20年ですか。まだまだ使えるのですね。希望がもてました。ありがとうございました。

耐震性を向上させるための補強工事と断熱性能を向上させるための断熱工事

が重要と思います。
これらの工事を含めてリフォームするのが良いのか、高耐震性能で高断熱の
建物を新築した方が良いのかの2案を比較することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも今はやってないので、それを含めるとかなりかかりますね。断熱だけは難しいとのこと、ありがとうございました。

築40年の住宅なんて壊すところを見ると、柱、梁などまだまだ使えそうな部材ばかりですよ。

柱など何が使ってあるのかわかりませんが、ヒノキは伐採後100年間は強度が増していきます。

築40年だったら、まだまだ壊すのは勿体ない。
リフォームして使ってください。

我が家は築100年の田舎の家です!
    • 0
この回答へのお礼

見るからに安普請ですが、都会によくある一般的な素材だと思います。まだまだ使えるとのこと、ありがとうございました。

耐用年数はどこまでリフォームするかによると思いますがあなたの希望を伝えて見積もってもらうのがいいと思います。

安いかどうかではなく有名なリフォーム業者さんがいいです。でないと雑な職人さんだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

職人さんより大手がいいですか。建て替えなんかだと近所の工務店の方が良心的で安いという声を聞きますが。
検討してみます。ありがとうございました。

築40年なら手を入れればまだまだ行けますよ。

耐震補強も考えながら色々とできるんじゃないですかね。

「お金をかけてもできない」という状況ではなくて、単純にお金の問題だと思います。

それなりのリフォーム業者を選んで相談すれば大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

耐震補強という手がありましたね。希望がもてました。
ありがとうございました。