人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近の葬式は色んな形がありすぎて難しいですね。
昔に比べて各々にあったものを選べるようになったのはいいですが。

家族葬の他にメジャーなものってありますか?

A 回答 (4件)

本当に最近は色々ありますよね。

https://sougi-jiten.com/column-detail/66

家族葬の他だったら、一日葬や直葬はたまに耳にします。
    • 0

葬儀業界の者です。

最近の葬式が様々な形式になってきたことは間違いないと思いますが、
葬式に関しては地域によってかなり状況が異なることを注意すべきです。

東京の状況が日本の全ての地方に当て嵌る訳ではありません。
例えば、首都圏の場合は火葬場が不足している為、亡くなってから1週間
以上経ってからでないと火葬場の予約が取れないといった状況にありますが、
その他の地域では亡くなってから2~3日後に葬儀を行うことが一般的です。

また、首都圏では隣近所との付き合いも希薄な為、葬儀に関して喪主家族
の判断で通夜・葬儀を簡略化した直送などどのようにも可能でしょうが、
地方の場合は親戚の意見や隣近所の習慣などを無視する訳にもいかず、
いきなり勝手なやり方をすれば後々面倒なことに成りかねません。

首都圏で流行っている葬儀が日本中どこでも同じだと思わない方が
無難かと思います。
    • 0

直葬

自分たちでそのことがあるまでの間に
どれだけ話し合えるかがカギです
葬儀社に見学に行き質問をして納得できればそれがいいと思います
    • 0

葬式は メジャーがどうのこうの では なくて その遺族(家族)がどういう葬式をしたいかによります

豪華絢爛でやるのもいいですし(ただし金はかかる) 家族葬でこじんまりとやるのもいいでしょう

昔は 見栄もあって「そんなみすぼらしい葬式では恥ずかしい」という親戚も居たので派手でしたが、
 今はそんなことはなく 家族葬 も多いです。
 でも 家族葬 で好評もせずにやると 後で 「えっ あの人死んじゃったの」と言われることがあります
    • 0