チョコミントアイス

最近ウイスキーにハマっていてストレートしか呑んだことがないのですが
いつもより度数の高い40度のウイスキーを貰いました
普段は35度辺りを呑んでいるのですが ストレートはやめておいた方がいいですか?
また美味しい割り方があったら教えて下さい

A 回答 (10件)

ここ数年、酒を断っていますが、ウイスキーなら、50度の富士山麓、3月一杯で出荷終了とのことでしたが、980円(今は1480円)の物が終了するだけで、3980円のはそのまま継続するみたい。


35度のウイスキーって知りませんが、40~45度のウイスキーなら、味わうにはストレートでしょう。
チビリチビリ舐めるように、そして隣に水を置いて、時々水でのどを潤して、又舐めるように。
    • good
    • 0

医者の話。


ストレートを飲んで喉がクゥワヮアアアーーーって熱くなる感覚=喉が炎症を起こしているそうです。
癌にもなりかねない。
ですが美味いですよね。。

割り方ならトワイスアップ
水、ウイスキーを半分ずつ。
そしてつがれた直後と、3分経過した後を飲み比べてください。
同じお酒でも味が違います。「まろやかさ」が増えます。^^

また、自分はスコッチメインで下記も楽しんでおります。
ブレンドでも炭酸割りは美味。日本物よりうまいです。
スコッチそのままの味はキープしたまま楽しめます。

また、ブレンドでも各種ありますので味を楽しめます。
加えて、スモーキーなフレイバーなどのスコッチもあります。
タバコが嫌いな方なら翌日ご自身の肺と車の中がタバコ臭に感じるほどの燻煙感覚ですw
などなどを自宅で愉しまれてもOKですし、バーで愉しまれてもOKです^^

日本の有名処、カナディアン、スコッチウイスキー、ウイスキーベースのリキュールなどもありますのでお好みで^^
    • good
    • 0

だいたいお店で出されるウィスキーが30~45ml程度です。


これをそのまま飲んだり、氷を入れたり、氷水を入れたりします。
つまり心配であればその量のウィスキーに対してコップ1杯程度の水を飲めば、店の水割り1杯分ということです。
水を炭酸水に置き換えればハイボールですね。

あとは常温の水、氷水、炭酸水など1杯分用意して、好みの薄め方を模索されるといいかなと思います。
(残った分はチェイサーにすればいい)
やはりストレートもおいしいですから、試すだけ試したらどうでしょう。
    • good
    • 0

私はたいてい常温の「ストレート」です。

50度のワイルドターキーでも同じです。もちろんチェイサーと一緒に飲みます。
ごくたまに、気分によって「トゥワイスアップ」でゆったり香りを楽しんだりもします。

毎日ガブガブ飲むのでもない限り体に悪影響もないと思いますが。
    • good
    • 1

蒸留酒なので、アルコールは抜けやすく二日酔いもしにくい、その上カロリーはビールの1/4、プリン体は1/530、糖分は日本酒の1/350もなく、ポリフェノールもワインに劣る程度、とお酒にしては良い部類ですが、やはり量は摂りすぎると胃腸への負担は避けられません。



蘊蓄は必要ありませんでしたね・・・失礼しました。
飲み方としてはストレートで飲むなら、チェイサーの水は必須です。
他にはウイスキーとお水1:1で割った「トワイアップ」という飲み方ですね。
No.1さんが仰られているように、ウイスキーのブレンダーがテイスティングする時の方法で、アルコールの刺激が弱くなって味自体を楽しめます。

本格的なバーみたいに楽しみたいなら、牛乳で割ったカウボーイ(こちらはバーボンベースですが)とか、アイリッシュ系とコーヒーでアイリッシュコーヒーなんていうのも、独特ですが、好きな人はヤミツキになります。
    • good
    • 0

いつもジャックダニエルを薄めずに飲んでいます。



度数的には40度だったら問題ないでしょう。
が、ウイスキーの味付けにもいろいろあって
日本のウイスキーのように薄めるのを前提に味を作ってあるものだと
水か氷を入れたほうが美味しいかもしれません。

私はたまにオン・ザ・ロックにする時があります。水などでは割りません。
    • good
    • 0

チェイサー(水)を用意して


飲んだら 水を流すのが美味しいデス
ストレートの一般的な飲み方です
ウイスキーの味がリセットされるので美味しいですよ。

やはりキツいと感じたら
先ず常温の水割り 次に氷を入れてです
温度で味が変わるので 合った方で飲みましょう。
オンザロックとストレートも違い出るので確かめましょう。

※温度の変化で味が変わります 冷えたのを手で温めながら飲むのも美味しいですよ。
チェイサーも硬水、軟水 常温と氷水とで感覚は変わります。
    • good
    • 0

チェイサーを飲めば、良いのでは?

    • good
    • 0

40度くらいのウイスキーなら、ウイスキーとしては、それほど度数の高いものではありません。


サントリーオールドが、43度ですから、40度なら、ストレートで飲んでも問題無いと思います。
ウイスキーは、オン・ザ・ロック(ただし、今の寒い季節には向かないかも)、水割り、今のような寒い時期なら、お湯割りもいいですし、意外と行けるのが、牛乳割り、コーラ割りなどです。
    • good
    • 0

強烈なビート香を味わうには、ストレートが最適ですが、


胃腸にはあまり良くないそうです。
ウイスキーと同僚の水で割ってください。
アルコール度数を20度ぐらいにして飲むのです。
この割り方だと、香りがより立ち、風味も損なわれません。
ウイスキーのブレンダーの方から教えてもらった飲み方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!