プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買うか中古を買うか迷っています。
ディーラーで買うつもりです。ラパンを買おうと思っているのですが、ディーラーの方に聞いたところ
中古でも90万くらいするそうで…新車なら150万くらいだそうです。私本人がその中古車を見てないのでなんとも言えませんが、90万出すなら新車買った方がいいんじゃないの。と親に言われました。
しかし、免許取って1年以上は経っていますがほとんど車に乗っていなかったため運転初心者です。
それで新車を購入するのもな…と。
新車を買えるほどのお金も貯まっていませんし…

新車を買うか中古車を買うか。
皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

>新車を買えるほどのお金も貯まっていませんし…

中古車ですね。
 予算が166%に膨らむ新車は、経済的な負担が大きすぎると思います。

中古の軽を探すなら「程度は良いものの不人気車、不人気色ゆえに安い車」です。
    • 0

軽の中古は兎に角割高なので、

軽でなければいけないのであれば、新車の方が安いですね。
    • 0

以外に軽の中古は割高ですね。

でも予算は大事な事なのと、運転経験が自信が無いなら無理に新車を購入しない方が良いと思います。
    • 0

買いたい車種が決まっていて、その車を新車で購入できる予算をお持ちなのでしたら新車がよいです。

理由は何より人の使う古しではない事と、最初の車検が3年有ることと、自分が好きなオプションを付けられる・・・逆に言えば他人の好みで着けたオプションが無いことです。

参考まで。
    • 0

私の場合、18歳で大学1年生の時に自動車学校に行き、免許取得した感じですが、

大学で同じクラスの男の子とかと話すと、ほとんどは中古車の普通車とかを買って
いました。

ヒアリング調査した結果は、男性の場合、4年後に卒業したらどこかの企業で営業車とか
乗るであろうから、今のうちから実践練習繰り返しておく。

あるいは、男性の場合結婚しても奥さんや子供を乗せて旅行とかするだろうから運転に
苦手意識あるとマズイ。

そんな風に考えている人がほとんどのような感じでした。

国産高級車を買ったという人は、高校生時代からバイトしていたお金とかを頭金にして、
「どうせ乗る練習をするのであれば新車の方が気持ちよい」 みたいな感じで、、5年とか
長く乗ることを想定している感じでした。

ほとんどは、100万円しない数十万円とかの中古車を買い、バイトして返していく感じでした。

その理由の多くは、「新車を買うとたぶんどこも故障することがない。でも、最初の車を
中古車にしておけば、どこかいつか故障とかもするだろうから、管理するという意味では
修理に出すことも今のうちに慣れておいた方が良いだろう」 みたいな考え方をされていました。

新車を買えば、数年はどこも壊れないだろうから、修理とかの不安がないので、運転に慣れる
という点にフォーカスして集中できるという考え方もあります。

メチャクチャな乗り方をしても3年とかどこも壊れない感じ。

一方中古車は、バッテリーとか、タイヤとか最初に装着されているのが、製造年や週が刻印されて
いたりするので、自分でチェックして、4年に1度新品に交換していくとかしないといけない感じ。

私の一緒に大学に通う友達は、親が有名な会社の社長でボンボンという感じでしたが、中古で
60万円とかでスカラインを買っていました。マニュアルが苦手ということでATを買いました。

買ってしばらくするとバッテリーがあがり、「え~中古車屋さんで買ったのに、新品とかでは
なかった」 と学んだと言っていました。

ターボ車で何か吹けあがりに違和感があり、調べると、エアクリーナーがホコリでいっぱいで、
それも「え~ 中古車屋さんで買ったのにメンテナンスされてなかった」 と学んだと言っていました。

その後は、タイヤとアルミホイールを買いに行くので一緒にと誘われてついていった感じです。

彼の場合、バイトして中古の250CCバイクに乗っていましたが、バイクで右折時に2回後ろから
走ってきたタクシーにひっかけられ転倒し、バイクで追いかけてタクシードライバーを問い詰めた
ことが2回あるらしくて、それも人間とかを学んだとか話していました。

バイクのチェーンが切れたりも学んだので、車も同じように学びと言っていました。私は彼の
実家とか会社によく行ったのですが、たぶん1,000万円とかの高級車でも親がポンと買えるくらい
だと思うのですが、バイトして返済していました。

私の場合、大学1年生とかのころとか、友達は家が会社経営とかばかりという感じでしたので、
どちらかといえば、お金はジャブジャブもっていそうな感じでしたが、ほとんどは100万円もしない
中古車を買っていました。1,000万円くらいするBMWの新車に乗っている人は1人だけでした。

世の中のしくみでいえば、お金をもっているのと、新車を買うのとは必ずしも連動してはいない
みたいですよ。

新車の場合、ハズレはないですが、中古車だとローン買った後に、「あの時買い方がまずかった」
みたいなハズレとか、何か完璧にはいかないところがあり、学生時代とか若い時に学んでおかないと
大人になった時に何もわからない人になっているとかあるのかもしれません。

新車でも、中古車でも、所有すると、雨も降って汚れるので、洗車とかも面倒くさい感じはあります。

デートするから新車を買う。それは消費。
何かを学ぶから中古車を買う。それは投資。
そんな感じでみなさん自分の考えで最初のマイカーを買う感じだと思います。

重要なのは自分の人生ですので、自分で決めるってところだと思います。
    • 0

90万円の中古車は90万円の価値のある中古車です。

ディーラーに、もう少し安いのないですか?50万円くらいのが希望なのですが、って伝えたら55万円くらいのが出てきますよ。
でもそれは、やはり55万円の価値のクルマであることは理解しましょう。同じものが90万円になったり55万円になったりはしないのです。
    • 0

新古車って選択しもありますよ。

• 0

中古で90万と新車で150万の2択だったら・・・新車を買った方がいいですよね。

中古は何があったか わからないので。
運転初心者であれば・・・もう少し安い中古車を買って慣れてから新車を買ったほうがBESTだと思います。
少しの期間 我慢して総額(乗り出し価格で)50万程度ので十分かと思いますが。
初めて車を購入するのであれば 任意保険も高いと思われるので その辺りも考慮したほうが良いと思いますよ。
    • 0

いっそのこと、リースにしたら?

月の払いが1万位だと思うし、車検は業者持ちだし、古くなったら別のモデルを借りれるし
    • 0