漫画「げんしけん」と『くじびきアンバランス』って、どういう関係なんですか?単行本3巻には『くじアン』のゲームレポートのようなものが載っていたり、5巻の巻末に同人誌が載っていたり、ただの劇中作には見えないのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当に単なる劇中作です。



主人公たちがハマっている作品というのを
これだけ人気がある作品なのだということを
オタクが好みそうな方法で紹介したのが
3巻の「「くじアン同人ゲーム」を
げんしけんキャラたちがレビューしていく」おまけページです。
げんしけんの世界観の中で公式に出されたゲームとしてではなく、
同人誌と同レベルの素人集団(オタク集団)が
作ったゲームと表記するあたりが
それを強調しています。
(4巻でのゲームレビューはどうやら公式発売された物のように書かれていますが)

ただ、こういったお遊びをやりすぎてしまったため、現実のオタクにも「くじアン」がひとつの独立した作品のように捕らえられてしまっているのが現状です。

げんしけんがアニメ化される前から
「くじアン」の同人誌が現実に作られ、
同人誌即売会や同人ショップで販売されていました。

今回のげんしけんアニメ化、
それにともなうくじアンの映像化も
この少し異常とも言える劇中作人気を利用して
くじアンの関連のグッズを売らんかなという
講談社の思惑が見えかくれしています。
    • good
    • 0

あんまり深読みしなくてもいいですよ♪


ただの劇中作です。
残念ながら単行本は持っていないのですが,ゲームレポートみたいなものはスタッフ・作者の遊び心でしょう。
それか「くじびきアンバランス」の世界観を知っていただくためとかね。
こういうことは割とよく行われていることなんですよ。
ちなみに作者は「黒木優」,連載は「週刊少年マガヅン」という全く架空のものなので,結論としてはただの劇中作ということですよ♪

ちなみに下の方も言っている通り,TV版では実際にあるゲームなどを出していますね。
「君が望む永遠」とか。
これは「げんしけん」の売りで実際に存在するものが出てくるんですよね。

では!
    • good
    • 0

「げんしけん」の世界で流行っているアニメという設定でしょう。


既成のアニメを使ってもいいんですが、反論が来たり、使用料がかかるなどの問題から、あえて漫画の中だけのアニメを作ったんでしょう。
最近は権利関係にうるさいですからね。
でもTV版では既成のアニメキャラのコスプレや、実際にあるゲームが登場してますね。
もちろん話をとおしてるんでしょうけど。
    • good
    • 0

遊び半分で大真面目に劇中劇をやっていたら、それがウケて編集部が動き出したんじゃなかったっけ?


悪乗りした劇中劇が一人歩きしだしただけじゃない。
オタクを皮肉っているネタのはずなのに、それすら肴にするオタクの図太さが笑えます。
    • good
    • 0

ただの劇中劇だったと思うのですが…


くじびきアンバランスのアニメはげんしけんのアニメのBOX特典になるって記事を読んだときに
劇中劇って説明があったと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qげんしけんや究極超人あーるのような漫画ありますか

タイトルどおりの質問なのですが、げんしけんや
究極超人あーるのような漫画はほかにありますか。
「のような」漫画をほかにも読みたいと思っています。
「のような」といっているのは雰囲気が同じというか
表現が難しいですが、この質問を見てくれた方が
感じた「のような」漫画を教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

「げんしけん」はとてもおもしろい作品ですね。

「こみっくパーティー」というのがありますよ。アニメもやってました。レンタルビデオであると思います。

これは同人サークルみたいな仲間がコミケに行ったりしてたと思います。おもしろいアニメだったと思います。

Qアニメ版げんしけんで斑目が言ってる「鉄雄の真似」とは?

アニメ版げんしけんのコミックフェスティバル?の回で、斑目が手を痛めているときに「今、鉄雄の真似するの忘れたしな」と言っているシーンがあります。
この「鉄雄の真似」とは何のことを指しているのでしょうか。AKIRAの鉄雄のことだと思うのですが……。

Aベストアンサー

はい、AKIRAの鉄雄の事に相違ありません。

鉄雄は衛星兵器(レーザー砲を搭載)の攻撃で右腕を失い、超能力でメカや金属片を集結させて腕を、”再生”します。 
後に超能力が拡大しすぎて、腕が異常に膨れ上がり内臓のかたまりのように変形します。このとき激痛を伴うので斑目の言った鉄雄の真似というのは、腕を押えて「うおおおおっ。」とうめくことのようです。

Qワンピースの39巻から47巻で切のいい巻

ワンピースの39巻から47巻で切のいい巻はありますか?
ちょうどくぎりがついて新しい物語が始まる的な感じの巻のことです。

教えてください。   

Aベストアンサー

これでキリがいいかどうかわかんないですが・・・

44巻でエニエスロビー篇の戦闘にキリがつきます。

45巻で戦闘後~ウォーターセブンを出発する所までが収められています。

なので、45巻が適当かもと思うのですが、ラストにポートガス・D・エースVS黒ひげの戦闘に入る所が入っています。
それさえ気にしなければ、45巻が「キリのいい巻」だと思います。

Qジョジョの奇妙な冒険の第三部は単行本の何巻?

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部は単行本では何巻~何巻に当たるのでしょうか?
また、新たに出版された小サイズでも同巻なのですか?

Aベストアンサー

ジャンプコミックス(単行本)12巻の途中から28巻までが第3部です。
文庫版では8巻~17巻、
廉価版では1~12巻が第3部にあたります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JOJO%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%86%92%E9%99%BA

Qドラえもんのこのセリフは第何巻に載っていますか?

ドラえもんの名言である

「君はこの先 何度も転ぶ
でもその度に立ち上がる強さも
君は持っているんだよ」

はコミック第何巻に載っていますか?

Aベストアンサー

 タイトルは「45年後・・・」

 「ドラえもん+(プラス)」第5巻に収録されています。

http://cdsagashi.exblog.jp/6347495/
 ↑ このシーンですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報