プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付通勤のトラブルについて

現在2つの問題がありまして、何かいい解決方法が無いかと悩んでます 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

1.煽り運転対策
通勤でどうしても大きな通りを走るのですが、時々煽られます 特に昨日は酷く振り返ったら車間は2メートル程しかありませんでした あまりにも酷かったので交番で相談した所 現行犯でないと駄目だと言われました
相手のナンバーや運転者の特徴は覚えてました。

2.傷つけられる
駐輪場に停めてる際に傷つけられます。
公共の駐輪場ですが、平置きで柵などは無く線が引いてあるだけです。管理人は部屋に篭りっきり
利用し始めて半年でナンバーが曲げられたりボディに傷をつけられたりとズタズタです
引っ越したマンションの駐車場も心配です 若い方が多からかマナーが悪く 自転車を倒しても知らん顔 ゴミもよく落ちてます。

どちらも何かされる前に対策をしたいです
対策としてアラーム機能つきのカギをかけ
ステッカー(防犯用アラーム機能つき と YouREC と書かれたステッカー)を貼ってます。
これで多少は効果があるでしょうか?
そこまで心配ならバイク通勤やめろと思うと思いますが、現状では原付通勤しか無いです。

A 回答 (3件)

1、これはある意味、仕方ないですよね。

原付の制限速度は30キロ。
車よりもはるかに遅いですから。

2、セキュリティー対策をしているのは良いことです。
効果はあると思いますが、完全なセキュリティーは難しいでしょう。

バイク保険は詳しくないのですけど、保険くらいでしょうか?。
盗難保険などに入っておくくらいだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブレコーダーつけてるぞってアピールは効果あると思いますか?
相手によっては余計煽ってきそうですけど、元々あおり運転する様な輩だから何しても効果は薄そうですけど(´・ω・`)

まぁ本来原付きは追いつかれたら譲らないといけないので近づかれる前に減速して追い抜きやすくする

それか原2に乗り換えれば車にも取り敢えずはついていけます。

駐輪所の対策は正直難しいので傷ついてもいいようなボロいのに乗るか中古のカウルに付け替えるかですね。
    • 0

1.煽り運転対策

じゃま!と思われる運転しない
なんなら止まってやり過ごす

2種以上の合法的に道路最高速度で
走れる車両に乗り換えて交通の流れを
乱さない運転をする

2.傷つけられる
防犯カメラのある駐輪場を利用

民度の高い地域、若しくは
門のある家に引っ越す
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原付なので流れに乗るのは無理なので煽られたら 止まるなりしてやり過ごします。
防犯等は利用者の多い分 マナーの悪い人も多いと覚悟し いい場所を確保します