プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水は電流を流すと水素と酸素に分解することが出来るんですね!
水素は気体であることを知りました!
火をつけると爆発するみたいです
酸素はよく物を燃やしていました。

この2つの物を水から作ろうとすると、水は分解されてその分減るということですよね
ということはこの2つを作ろうとすると、どんどん水はなくなっていくと思います。
その逆も出来るのでしょうか?
2つのものを集めてくっつけると水になるなら水不足は起こらないのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

爆発>音も立てず、光も出さずに高温で燃えるので危険。

水不足>そこまでどうやって水素と酸素を運ぶのか考えると、水を運ぶ方が簡単。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます

>>その逆も出来るのでしょうか?

できる。

>>2つのものを集めてくっつけると水になるなら水不足は起こらないのではないでしょうか?
理論の問題ではなく、現実論の問題。
酸素は空気中に含まれているからすぐに入手できるが、水素はどうやって入手するの?
水素は空気中にほとんど含まれていないから、そもそもそう簡単には入手できないよ。
例えば、空気中から水素をかきあつめる手間やコストを考えると、それによってできた水はとてつもなく高価になる。
それを誰が買えるの?
そんなことをするぐらいなら、例えば海水を淡水化する方がよっぽど安いし、現実的。

加えて、試験管レベルであれだけの爆発をするのだから、飲料水を作ろうと思ったらとんでもない規模の大爆発が必要
になるし、小さな爆発でごく少量の水を生成するとしても、膨大な回数が必要になる。

まぁ、そういうこと。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます
たすかりました

等価交換です。

水を酸素と水素に分解しても、ロケット燃料で燃焼すれば又水に戻ります。
ただし熱量分減ります。
    • 0

砂糖や炭水化物を食べると、体内で化学変化が起こり、水と2酸化炭素になります。

この反応で出来たエネルギーを使って動物は生きています。

植物の光合成では、水と空気中の2酸化炭素を使って炭水化物を作ってます。

次世代カーは、水素と酸素を反応させ、出来た電気を使って走ります。
この反応で水が生まれます。

まだまだ一杯ある。
    • 0

水を水素と酸素に分解して、

その水素を燃やす(消費する)と、空気中の酸素と結合して水に戻ります。
水を分解して得た酸素は、その空気中の酸素を補うだけです。
人間の操作が、地球上における、水、水素、酸素の存在とかその比率に、
影響を与えることはありません。

> 2つのものを…水不足は起こらないのではないでしょうか?
酸素は空気中にいっぱいありますが、
水素は地上の自然界には存在していないので、無理です。
水素を得るために水を分解するならば、分解する前の水を使えばよいです。
    • 0