人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

趣味でネット小説を書いている者です。
平安時代に書かれた「落窪物語」を題材にした小説を書きたいと思ったのですが、著作権云々とかって大丈夫なのでしょうか……。1000年以上昔ですし作者も断定はされてないので大丈夫だとは思うのですが、少し心配で……。
詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

古典籍の現代語訳をベースにした場合、古典籍の原著作権は切れていますが、現代語訳者の著作権が残っています(死後50年)。

質問者が原典のテキストから現代語訳をすれば問題はありません。
    • 0