これからの季節に親子でハイキング! >>

この投資信託は、純資産総額が常に減ってますが、タコ足分配てものですか?

「この投資信託は、純資産総額が常に減ってま」の質問画像

A 回答 (2件)

>この投資信託は、純資産総額が常に減ってますが、タコ足分配によるものですか?


過去5年間では違います。この投信を売った人がいて、その分投信の資金が減っているだけです。
たこ足分配があれば基準価格は下落しますが、2013年11月11日から2018年11月12日では、基準価格は下落していません。
つまり、分配金は投資収益から払われたということです。
(過去3年ではたこ足分配です)

参考
(1)純資産総額は気にする必要はありません。ただし、1,000百万円を割ってくるようだと、運用がしづらくなってきますので(それでもできないことはない)、売った方がいいかもしれません。まだ17,666百万円もありますから、気にする必要はないでしょう。
(2)たこ足分配が悪いことであるかのように思われています。銀行預金のように、元本(基準価格)が確保されたうえで、分配がなされていると錯覚する人があるからです。しかし、たこ足分配が悪いということはありません(議論の余地はあるが、省略)。ただ、はっきりしていること・大事なことは、(基準価格+期間分配金)が前期基準価格を上回っているかどうかです。

なお、この投信は、三菱UFJ国際投信のグローバル・エマージング・ボンド・オープン(受取物語)ですね。
(これだけの情報があれば、プロが見ればわかります。)
保有し続けるかどうかは、今後のドル/円相場がどう見るかにかかっています。今後1~2年で105円程度以上の円高を予想するなら売りです。そうでなければ、保有を続けてもいいと思います。
但し、他に投資したいものがあれば売ってもいいと思います。円高に行くと思っても、余裕資金で保有しているなら、円高に行かない可能性もそれなりにあるので保有を続けてもいいと思います。要は、投資家の事情によるということです。
私なら、今は(ここ大事)保有を続けます。
    • good
    • 0

そうですね。



最近は単に『払い戻しが多い』と
言います。

エマージング・カントリー公社債と
米国債なんていいとこないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Qおすすめの投信

ありませんか?

Aベストアンサー

「おすすめの投信」ではザックリしすぎています。
とにかく儲かればいいとかいうことではなく、まず、運用の方針、目標、目的等が先にあり、それに沿って商品を選択するということが基本になります。
投信といっても、まず、株式、債券、不動産、商品等の投資対象があり、それぞれ、国内なのか、海外なのか、海外であればどこの国とか地域なのか
等々、様々な選択がありますので、方針、目標、目的によって選択は異なってきます。

ただ、低コストのものを選択するというのが基本になりますので、アクティブ型とかテーマ型、毎月分配型のようなコストが高くて、結果的には
パフォーマンスもすぐれない可能性となるものは除外するべきです。

やはり、低コストのインデックスファンドを基本にするべきかと思います。
イーマクシススリムなどは選択肢にはいってくるかと思います。
https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html

Qニッセイ日経225インデックスファンド

信託手数料以外に何もかかりませんか?
換金手数料とか。

Aベストアンサー

ちなみに、日経平均のインデックスであれば、投信ではなくETFの方が手数料は安いです。

ETFについては説明すると長いので調べてみてください。
調べてもイマイチ意味がわからないようであれば、投信を買いましょう。

Aベストアンサー

大手窓口証券では手数料なしの投資信託(ノーロード投信)を扱うはずがありません。
野村のネット専用証券(野村ネット&コール)で扱っているかも知れませんが、
何もわざわざ野村にこだわることもないでしょう。
大手のネット証券(SBI証券、楽天証券等)の方がノーロード投信の種類、内容が豊富ですよ。

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Qアパート経営は儲かる?

相続した土地があるのでアパート経営したいです。
儲かりますか?

Aベストアンサー

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かったですが、信頼できるメーカー、ブランドのところで建築しています。

サブリース契約ですので、入居者があってもなくても、とりあえず家賃は保証されます。

屋根は10kw超の太陽光発電をのせ、20年固定の買い取りにして、そこでも少し収入
があります。また、建物に付随した駐車場も部屋を借りている人が借りてくれて少し
収入があります。

家賃の相場がどう推移するかはわかりませんが、部屋の設備等は現在の水準としては
相応に充実したものとしているので、一定の競争力はあるのではないかと思います。

都市部であれば、住宅メーカー等に相談に行けば、具体的なシミュレーション、プラン
作成等は無料でしてくれます。

レオパレス21は、今はちょっと避ける方がいいでしょう^^;。

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かった...続きを読む

Q株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか? つみたてNI

株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか?
つみたてNISAは楽天ポイントの関係もあって楽天証券で考えてます。

口座開設に当たって2つとも必要なメリットなどありますでしょうか?
記憶では、SBI証券だとログインすると今ホットな株などが観られるから2つとも口座開設すると良いと聞きましたが本当ですか?

詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

両方あります。有名処全部登録してますが
決めた銘柄を長期保有するなら何処でも同じす。
どちらかと言うと、読み物、売り買いの状況や上り下がりの動きが見やすいのはSBIかな
損したくないから情報には飢えますからね

Q今から投資するとしたら、何がよいのですか?

今から投資するとしたら、何がよいのですか?

アメリカも株など上がりきっているみたいだし、

日本も駄目だと思うし・・・・

何にもしないで風雨預金で銀行に預けるのも・・・・

良くご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは私も知りたいです。分る人は誰もいないでしょう。
過去、半年から1年の間で成績の良かった分野は、
①米国株式、②先進国REIT、③先進国株式の順です。

この傾向が今後も続くか(順張り)、あるいは過去悪かった分野が盛り返すか(逆張り)
どの様になるかは、神のみぞ知る。

皆さん、それぞれ自分の資産をかけて、自分の判断でゲームをするしかないでしょう。
ご幸運を!

Q金が下がってきていますが今後の見通しを教えて下さい

田中貴金属で、金投資で月々わずかですが、金貯蓄しています。
最近、どんどん価格が下がってきていますが、このまま金を買っても大丈夫でしょうか?
アメリカのトランプ大統領の動向も気になります。
分かりやすく教えて頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

んなこたーわからん。
金に限らず、相場の見通しは、もっともらしいことはいくらでも言えますが、
それが当たるかどうかは、まあ、占いみたいなもので、わかりません。

金に限らず、定額で毎月買っていくような方法は、相場の上げ下げがあり、いきなり無価値になってしまうような
資産ではない場合、価格が下がった時は数量を多く買えるという意味でチャンスです。
その分が、いつだかわかりませんが、値上がりした時の利益につながりますから。
いわゆる、ドルコスト平均法というやつです。

このまま買い続けるのがいいかどうかは、ご自身がどのような目的、スタンスで買っているかによって
違います。ただ、相場の見通しで、いちいち買うとか売るとかの判断をするようなことは適当とは
思われませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング