プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

A 回答 (5件)

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。

聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速FOMの本を買いました。がんばります!

お礼日時:2004/11/25 17:15

私は、市販の参考書を読んで、それについているCDーROMで解いてみただけでした。

エクセルとワードを受験した事あるのですが、ワードの時は、申し込んでいたのを忘れていて、徹夜で参考書を読んで、模擬試験を2回といただけで合格しました。(満点ではありませんが・・・)
勉強すれば、上級からでも大丈夫だと思います。
市販の参考書で頑張ってみてください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

がんばれば合格できそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 17:16

先日、ExcelとWordのversion 2002 Expertを受験し合格をしました。

一般レベルからはじめようと思いましたが、受験料も高いのでExpertレベルで一発合格を目指しました。
勉強の期間は2週間ほどだったと思います。
はじめの1週間はスキル問題をやって、後の1週間は模擬問題をやりました。毎日、1時間ぐらい勉強してました。
初心者とのことですが、基本的な操作を理解していればあとは問題の形式になれてしまえば合格すると思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

勉強方参考にします。アドバイスありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2004/11/25 17:17

まぁ、それくらいでも取れましたね。


だけど、あんまりエクセルを使ったことが無いなら、1週間勉強する。じゃなくて、参考書に載っている問題をすべて解いてから(PCで)挑戦したほうがいいと思いますよ。
もし、上級を受けるなら、上級用のテキストがあったと思うのでそれを選んでください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/25 17:18

私の場合は、試験会場となっているパソコンスクールで


勉強をしました。ワード・エクセル両方を1ヶ月で
やりました。
ただし、上級ということは一般レベルができている
前提で受けるものですんで、ワード・エクセルを
日ごろ使いこなせている人なら1週間あればできると
思います。
ただ、なかなか使わない機能が上級では出てきますね。
市販されている問題集でオレンジ色の表紙をした
A5ぐらいのサイズの問題集がありますんで、
それを見てみたらいかがでしょうか?
私が通っていたスクールの参考書として使っていたんで・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!