人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

介護タクシー(ストレッチャー)で10kmほどの距離を病院から施設に移動するのですが、1万数千円ほどかかるそうです。これって相場的に高いんでしょうか?また、介護保健証を見せて安くなることはないんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じところに頼むと常連で安くしてくれるところも多いと思います


ストレッチャーで1万円かからないくらいです
(家族の場合の時は)

ストレッチャーだと高ければ
リクライニングの車椅子でも駄目ですか?
    • good
    • 0

保険適用になる人は、要介護1~5の人だそうです。


介護タクシーの利用とその料金について詳しく書かれています。
参考にしてください
https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線500系の定員数不足は18両編成にしたら解消できる?

500系は先頭車両がロングノーズのため、定員数が不足したことが商業的に成功しなかった一つの要因と聞きます。そこで、両先頭車両は乗客を乗せずその分2両増やした編成、すなわち運転専用車両(1両)+乗客車両(16両)+運転専用車両(1両)とすれば定員数や乗降扉も確保できたのではないでしょうか。ホーム長の不足は、両端の運転専用車両はホームからはみ出ることで解決できると思います。万が一、運転手がホームに降りたいときは2両目から降りれば良いと思います。
 当方は素人ですが、以上のような方法を取れない理由は何なのでしょうか。法的な問題があったのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

待避線の有効長が足りません。信号設備の大幅改修も必要になります。
500系が、早々に東海道新幹線から撤退した真の理由は、どの列車・車両でも定員を揃える事です。
それにより、列車の遅れが生じた場合でも、自由に運用を変更する事が可能になるのです。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Qこのトンネルの名前を見て、どう思いますか

このトンネルの名前を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

富津館山道にありますね。東京から行くと、館山の景色が目に浮かびますね。
名前の印象は、縁起いいよね。

Q特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。 私は今まで

特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。

私は今まで座席を倒したりしたことないのでわかりません。

また、座席を直す時も後ろの人に「直しても良いですか」と聞いた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

リクライニングの操作レバーはひじ掛けに合ったり座席脇に会ったりします。
車両によって違うので乗った路線や特急名を補足されれば詳しい方の回答が得られると思います。

戻すときは特に声掛けは不要だと思います。

http://www.tawatawa.com/denshanani/page016.html

Q修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

Aベストアンサー

<方法>
1.下記は、出発前(集合前)の空港のトイレで行います。
2.モバイルデータ通信をOFFにします。(または「機内モード」にする」
3.電源を切り、手荷物の中に忍ばす。
これで、バレません。手荷物検査でスマホを出さなくてもOKです。

<注意点>
海外でモバイルデータ通信をONにすると、モバイルデータ通信を行いますので、高額な請求が来る場合があります。

つまりは、カメラ、音楽プレーヤー、動画プレーヤーくらいしか使い道が無い。となります。
また、周りの友達にバレると、告げ口されます。ご注意を。

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Qタクシーで10000円出してお釣りはいりませんと言うお客さんはいるんでしょうか?回答をお願いします、

タクシーで10000円出してお釣りはいりませんと言うお客さんはいるんでしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

有名な役者さんは
お釣りは絶対にもらわない
受け取った人が
まわりの人に
あの人は気前がいいと
噂を広めてくれる
いい宣伝になる

一般の人なら
もらっておいたほうがいいですね
何の足しにもなりません

Q新幹線について 新幹線を上野駅でおりて、そのまま山手線にのって新宿にいきたいのですが、新宿駅の改札を

新幹線について

新幹線を上野駅でおりて、そのまま山手線にのって新宿にいきたいのですが、新宿駅の改札を抜けるときは、新幹線の乗車券を普通の改札に通せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです
上野で新幹線の改札を通過すると、切符は一枚戻ってきます

その切符を持って最後の改札を通過します

Qタクシー乗り終わりに加算されました

先日タクシーに乗りました。
まんぷくやというラーメン屋から東岡崎駅の約3キロほどを走り1580円で到着しました。
しかし、そのあと運転手の方が「追加するからね」と言い1660円に繰り上げました。
下の料金のバー(?)もまだ出ていなく、初めての経験だったので少し驚きました。
たかが80円ですが、学生の私にとっては大きい値段でした。
このことについてわかる方だれか弁解よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのタクシー会社に問い質して下さい。
お金の多寡ではありません。理由なき加算は不正請求で、払う必要はありません。
結局、会社には1580円で報告、80円は運転手のポケットでしょう。

Q北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか? なぜ西日本の駅ではないのですか?

北陸新幹線は長野で乗務員を交代するのですか?
なぜ西日本の駅ではないのですか?

Aベストアンサー

管轄境界駅の上越妙高駅が「かがやき」が停車しないためです。
乗務員の交代を効率的に行うために全列車が停車する長野駅を
乗務員交代駅にしたそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング