アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子の身長は何歳まで伸びるのでしょうか??

私は今14歳なのですが、いつまで身長が伸びるのか気になって質問してみました。
皆さんの身長がいつまで伸びたかを教えて欲しいです。
ちなみに只今165cm、
親の身長は父親が183cm母親が160cmです。
私は成長が遅いのかよく分かりませんが、11歳頃に背の順が一番後ろだったのが前に近い中間辺りになってしまってました…。
しかし中学になってまた伸びて来て背の順は後ろの方になっています。
伸び方も緩やかなのか小6から1年に5cmずつ伸びています。
ここまで来たら170cmまで伸ばしたいのですが170まで伸びるのでしょうか…。

A 回答 (3件)

はい。

伸びます。身長のピークは女性の場合は16歳まで、男性の場合は18歳までです。僕は、20歳まで伸びて180cmでした。それ以降止まりました。
    • good
    • 2

身長が伸びるというのは、骨端線(=成長線)という骨にある、骨の細胞が集中している柔らかい部分が伸びることなんです。


この骨端線が閉じる(=柔らかいのが硬くなる)ことによって、身長の伸びは止まります。
骨端線が閉じる年齢は個人差はあるもののだいたい決まっており、女性は15歳〜16歳で閉じます。
ちなみに男性は17歳〜18歳頃に閉じます。
極まれに男性25歳くらい、女性で22歳くらいまでに骨端線が残っている人もいます。
骨端線はレントゲンで確認できるので、レントゲンを見れば骨端線が残ってるか閉じているかは一発でわかります。

>私は今14歳なのですが
>ちなみに只今165cm
>ここまで来たら170cmまで伸ばしたいのですが170まで伸びるのでしょうか…。
14歳ですから、一般的な骨端線閉鎖の年齢まであと1〜2年ありますので、170cmまで伸びる可能性も十分あるでしょう。
    • good
    • 0

個人差大きいですが、20歳ぐらいまでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!