プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリを16gbにしてるんですが
タスクマネージャーをみると使用中が大体8gbで
空き容量が11gb残っています
でもコミット済みが15gbになっています
コミット済みってなんですか?
調べてもよくわかりません
分かりやすく教えてください
結局使っているのは8gbなんですか?

A 回答 (6件)

メモリの容量の単位はB(バイト)でありb(ビット)ではない。


大文字と小文字って区別されているものを区別しなくて適当に記載すると全くおかしいことになる世界。
M=10^6だが、m=10^-3
P=10^15だが、p=10^-12

使用中が現在使用している物理メモリサイズ
もし、8GBって記載があるなら、8GBです。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/n …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以後きをつけます
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/09 12:07

コミット済のところは 8.0/15.0みたいに数字が2つありませんか?


実際必要なメモリ量のことを指していますが、左が現在の値、右は最大の値です。
このときのメモリ量は物理メモリ(16GB)に加え、仮想メモリのサイズも含めますので
大きな数字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理メモリがたっぷりあまっているのに仮想メモリも使っているって事ですか?

お礼日時:2019/02/09 12:07

>物理メモリがたっぷりあまっているのに仮想メモリも使っているって事ですか?



ん?左側が物理メモリ内で足りてるなら仮想メモリは使ってないですよ?
最大サイズは仮想メモリとして確保してる分との合計だよってことです。
左側の数字も、物理メモリ以上の値になることがあります。
そのときは仮想メモリを使ってるってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

って事は使用中のメモリじゃなくて、
コミット済みの左が現在使っているメモリって事ですか?
何度もすいません

お礼日時:2019/02/09 12:23

タスクマネージャでのメモリの状態です。



Windows10 仮想メモリ(ページファイル)を正しく設定してパソコンを最適化する
https://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory

ここでは、「物理メモリ:8.0 GB」 で 「使用中:5.0 GB」 ですね。「コミット済み:7.7/11.4 GB」 になっています。「7.7GB-5.0GB=2.7GB」 が仮想メモリ(ページファイル)になります。"11.4GB" は、「メモリを使用する可能性のある最大サイズ」 で、実際はロードされていないものも含まれているようです。

Windows の使われてるメモリの量
http://var.blog.jp/archives/61120165.html

「コミット済み・コミットチャージ」 の項に説明があります。

<下記引用>
ページファイルの設定で「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」が有効になっているとページファイルは最初は小さな値で必要になったら増やしていくので最大値も増えることがあります一度ページファイルとして確保されたものは解放されないらしく再起動しない限りは最大値が減ることはないようです。
<引用終了>

「使用中」 の 8GB は実際の使用中のメモリ容量で、「利用可能」 の容量を足すと、右上の 16.0GB となると思います。「コミット済み」 が 15GB と言うことは、差の 7GB 分が仮想メモリに置かれていると言うことです。この時の 「空き容量」 11GB はどこのことでしょう?

私のパソコンでは、下記のようになっています。「使用中:4.3 GB」、「利用可能:11.5 GB」 で合計が 15.8GB≒16.0GB、「コミット済み:10.3/32.0 GB」 で仮想メモリは "6GB" となっています。16GB も実メモリがある場合は、「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」 をすべて無効にしても、メモリ不足にはならないようですが、もし不足した場合はパソコンが落ちますので、私は有効にしています。試しに無効にしてみても良いかも知れませんね。
「メモリを16gbにしてるんですが タスク」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
空き容量は利用可能って所のです。
つまりページングファイルを無効にしないと、物理メモリが余っていても仮装メモリに行ってしまうってことですよね?

お礼日時:2019/02/09 15:21

>って事は使用中のメモリじゃなくて、


>コミット済みの左が現在使っているメモリって事ですか?
>何度もすいません

詳しい方にはきっと突っ込まれると思いますが、誤解を恐れずにざっくり言うと
使用中のメモリ…実際使ってるメモリ
コミット済(左)…このプログラムだとこれぐらい使うんじゃねえかなってパソコンが確保してるメモリ
というイメージで見たらよいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
いろいろありがとうございます!

お礼日時:2019/02/09 14:15

ANo.4 です。



「利用可能」 なメモリが 11GB と言うこと了解です。その場合、その左にある 「使用中」 は 8GB だったとすると物理メモリは 19GB 搭載になってしまいます。減る方向なら判るのですが、増えるのは一寸判りませんでした。

"つまりページングファイルを無効にしないと、物理メモリが余っていても仮装メモリに行ってしまうってことですよね?"
→ その通りです。ページングを無効にしても、16GB も積んでいれば早々メモリ不足にはなりませんので、やってみたらどうでしょう。私も前に無効にして使ったことがありますが、何の問題もありませんでした。ただ、ブラウジングだけで 10GB を超えそうな状況になることもあって、現在は有効にしています。普通に使うなら問題ないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

理解できました!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/02/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A