プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーのコンセントを刺したらバチンって火花が散ったのですが、原因はなんでしょうか?写真のようにフラグが焦げ付いて少し溶けてます。

「ドライヤーのコンセントを刺したらバチンっ」の質問画像

A 回答 (6件)

実は、ゴミが原因で「パチン」となる事は非常に少ないケース。



この場合考えられるのは、
①ドライアーの電源を入れたまま抜き差しした。
②壁コンセント内部(挟み込み部分)の緩み。

上記のどちらかです。
②の場合は、コンセントの交換をする必要がありますので、専門家に依頼する
    • good
    • 0

ゴミなりが入ってショートしたのでしょう。

    • good
    • 0

No3さんが言われたように、ドライヤーのスイッチが入ったまま挿したのでしょう。


プラグの電極部分は、ヤスリがけして、整形すれば再利用できます。

問題は、コンセント側。
状態を見ないと分かりませんが、ダメになっている可能性があります。
電器屋さんに確認してもらってください。
    • good
    • 2

ドライヤーのスイッチを、押したままでコンセントに入れていない??


そうでなければ、故障(ショート)でしょう。
修理か買い替えかです。
    • good
    • 2

ほこり?いつも使ってたドライヤー?海外製だったりする?

    • good
    • 0

内部の短絡。


元々もってる不具合か、水分とかホコリとかでショートしちゃってたんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!