プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前知り合いに出してもらった
クイズなんですが…
10年以上昔のクイズで問題もうろ覚えで答えも忘れてしまいました。次の問題を聞いたことがある方
おりましたら。ぜひ教えてください。

ある借金とりが親子に(母と息子)
「今日は借金の返済日
返せないなら息子を人質に連れていく
ただ一つゲームをしてあげる。
私の右手か左手のどちらかに白い石と黒い石が握られている。白い石の方を当てられたら息子は返してあげる。さあどっち?」
本当はどちらにも黒い石が握られてます。
白い石などはじめから持っていないという
ズルをしています。
しかし母親は上手な答えを返して息子を人質に取られなかったそうです。
知ってる方いますか?

A 回答 (2件)

「右手を選びますから、左手を開けてみてください。


「こっちの手を選びますから(と言いながらどちらかの手を包み込み)、反対側の手を開けてみてください。」
の様なことでよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/10 09:00

選んだ石を見ないで飲み込んで


「みるのが怖くなったので慌てて飲み込んでしまった
残った石を見せて下さい」
みたいな感じだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/10 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!