『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

イ)質問タイトルの通りです。 時期的な違いだけ?
ロ)彼らがいなかったら今のユーミンは無かったと思う。 細野のベースセンスが凄い。 1980年代のフュージョン全盛の時代でも通用する。 松任谷正隆の編曲のセンスが凄い。 ユーミンだけで名曲「飛行機雲」が作れたのか? 異論、反論、個人的意見求む。

ユーミンの異才を世間に知らしめたのは天才集団とのコラボがあったからだと思えてならない。 あの頃、彼らは20代前半だろう? 学生だったかもしれない。 どういう連中なのだ?

A 回答 (1件)

細野さんのインタビューです。


ちょうど出てますねぇ。
https://www.asahi.com/and_w/articles/SDI20170213 …

その当時の精鋭が集まってたんですよね。

鈴木茂さんや細野さんもさることながら、林立夫さんのドラムがエエんだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいリンクを貼ってくれました。 最初の疑問は氷解。 納得しました。 林立夫の存在は高中正義のアルバムで知った。 ユーミンのアルバムでドラムを叩いていたことには全く気づかなかった。 ティンパンアレイだったんだねぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=rijPt-WGdRk

これを見てティンパンアレイに興味を持った。

お礼日時:2019/02/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はか

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペーン(世界は日々戦争化していってるなどの誇張表現)、偏向報道、報道しない自由などなどは報道の自由下で起こった悲劇と言えるでしょう。情報統制権が政府の手からマスメディアの手に渡ったと僕は解釈しています。
最近としては杉田水脈論文なんて僕はこの上なく酷く明瞭な実例に他ならないと思います。といっても僕は杉田水脈議員のお書きになったLGBTに関する論文に対し納得出来ない点は多々ありました。わざわざ例を上げることまではしませんが論文と呈するにはすこしばかり稚拙だと感じたほどでした(どうぞご機会があれば一読してみてください)。しかし、たった1ワードをしつこく取り上げかなりの印象操作を行ったことに飽き足らず本人のいない場で好き好きに悪口ともとれる批難(人格否定など)の応酬を垂れ流してました。他にもこれを機にと政権批判をした番組もありました。何が許せないか、僕が特に取り上げたいのは上記のもの以上に議論をしない番組が多かったことです。一般論として賛成派、反対派とわかれて議論、特に政治系の番組なんかは行われるのが原則です。あえて実名を出しますが朝日新聞はそういった原則を守ったのでしょうか?(他にも韓国レーザー照射問題に対する産経新聞など、ぶっちゃけ産経読んでる人で韓国、野党、朝日のワードを快く思っている人間はまず居ないでしょう、ダメだこりゃ)
本題に戻りますが自由度の高さが招いた悲劇の事例は多々あります。その深刻さこそ日々増していき今ではマスメディアは国民の代表(僕は全く認めていませんが...)として絶対的権力者として顕在しています。一言でも彼ら彼女らの意志にそわないようなことを言えばヘイトだ、差別だ、民主主義の崩壊だ、と袋叩きにあう時代となりました。
結論として僕はある一定の統制は必要だと思いました。実はまだ高校生で浅学の身。稚拙な持論にはなりますが三権分立ならぬ、四権分立を調えるべきだと思います。といっても政府が直接的にメディアに干渉するのはリスクです。なのでメディアを監視し、メディアを評する機関(それこそ賛成派、反対派の専門家、大学教授に)を設立するのはどうでしょうか?
公平、公正を旨とするはずのメディアの形は今や荒れ果てているように感じます。よろしければ皆さんの忌憚なき意見をおきかせください。(稚拙な文面で本当に申し訳ないです...)

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペ...続きを読む

Aベストアンサー

世界的に見て日本のマスメディアは一つ異質なところがあります。
それは新聞社の会社とテレビ局の会社が一緒のものがあるということです。
本来ならば、というより海外ではテレビ局と新聞は一緒の会社ではいけないという法律があるぐらいです。
会社が別々になることでお互いを批判して、ひいてはお互いのレベルを高めるメリットがあります。

そういう大学を設立するのもいいですが個人的には新聞とテレビの会社を別々にした方がいいと思います。

Qアイドルの歌は何故ユンゾンばかりなのでしょう?

娘達が歌番組を観るようなった。 仕事の疲れを晩酌で癒しているときに、AKBとか乃木坂を聴かされるのが辛い。 スタイルが良く踊りも上手だ。 歌だって下手ではない。

何故、全員同じメロディーを歌うのだろう。 せめてハーモニーにしてくれれば、(好みの曲でなくても)苦痛を感じることまではないのだが。

アイドルは何故ユニゾンで歌うのでしょう? 子供にはその方が受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

AKBにしろ乃木坂にしろ、歌番組ては歌っていませんね。
歌わない前提なのですから音程が不安定になるなんて気にすることも無い、ハモってレコーディングすれば良いようなものなのに何故そうしないのか。

秋元系グループメンバーは卒業入れ替え前提ですからハモり担当が辞めてしまった時にその声だけ残ったCD音源で口パクする事になりそれはさすがに不自然だから、でしょうね。
ユニゾンならば気がつきにくい。たいして気にならない。

こんな理由だと思いますよ。

売っているのは音楽ではなくてCDについている握手券ですし、音楽的な面白さはファンも求めていないんじゃないでしょうか。

Q桜田 五輪大臣 発言

桜田五輪大臣の発言が、問題になっています。

発言を聞いて、どう思いましたか?

Aベストアンサー

居酒屋でおっさんが、「池江選手が東京五輪に出場できないのは、がっかりした」と言えば、「言葉は悪いけど、そう言う側面もあるわなぁ・・」と、全く共感できない話ではないとは思いますが。

でも、大臣が囲み取材で同じ言葉を発したら、「言葉が悪い」部分だけが注目されて、当然、問題にはなるでしょうね。
とは言え、これに限らず失言の類いを、「いちいち国会で問題視するレベルか?」となると、いつも、ちょっと違う気がします。

「撤回しろ!」「謝罪しろ!」までは良いけど。
その先、「大臣の資質がない。辞任しろ!」「首相の任命責任だ!!」とまで騒ぐと、逆に野党側の資質が問われる印象です。

また、この手の、判りやすい失言ばかりを取り上げる、メディアの姿勢もどうかと思います。
解説者が、したり顔で「大臣の資質が問われますねぇ・・」なんて言う前に、これもメディアの資質が問われそうです。

公人やメディアが、言葉を選ぶべきなのは、当然ではありますが。
「政治家がホンネを語っちゃダメ!」ってのは、ちょっと違うと言うか、国民にとっても不利益じゃないですかね?

言葉を選んで、正論だけを言う政治家に、「政治家の資質がある」とは、到底、思えないのですが。
むしろ、個人的かも知れませんけど、もっと政治家の「飾らない言葉」の方が聞きたいです。
明らかな失言はさておき、問題発言などの中にこそ、問題の本質があったりしますので。

居酒屋でおっさんが、「池江選手が東京五輪に出場できないのは、がっかりした」と言えば、「言葉は悪いけど、そう言う側面もあるわなぁ・・」と、全く共感できない話ではないとは思いますが。

でも、大臣が囲み取材で同じ言葉を発したら、「言葉が悪い」部分だけが注目されて、当然、問題にはなるでしょうね。
とは言え、これに限らず失言の類いを、「いちいち国会で問題視するレベルか?」となると、いつも、ちょっと違う気がします。

「撤回しろ!」「謝罪しろ!」までは良いけど。
その先、「大臣の資...続きを読む

Qドリス-ディやローズマリー-クルーニーやパティペイジやビリーホリデイやキャロルストーンなどの女性歌手

ドリス-ディやローズマリー-クルーニーやパティペイジやビリーホリデイやキャロルストーンなどの女性歌手はいくつぐらいの方が聴く洋楽でしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

40年ぐらい前に「オールディーズ」といって、1960年代の洋楽が流行った時期がありました。CMでも「花のささやき」や「デイ・ドリーム・ビリーバー」「スタンド・バイ・ミー」「マイ・ガール」「ふたりのシーズン」等がよく起用されてました。
おそらく洋画「アメリカン・グラフィティ」や「グローイング・アップ」の影響だったのかも知れません。
レコードもこの映画のサントラ以外でもこういったもののオムニバスものがよく出てました。当時は貸しレコード店があって、私もよく通って借りたものです。お蔭で、今私はビートルズ大好きオヤジになっています。
当時私は20歳前後、ですから、ドリス・デイの「タミー」やパティ・ペイジの「テネシーワルツ」などはよく聴いたものです。
現在私は58歳。リアルに彼女たちの歌を聴いていたわけではありませんが、夢中になったのは確かです。
リアルな年代なら80歳ぐらいじゃないかな。でもオールディーズにはまった世代だったら60歳ぐらいだと思います。

Q昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

Aベストアンサー

音叉が手軽で一般的で、今も使われています。音叉は音が安定しています。
弦を一本合わせれば、後はそれをもとに他の弦を合わせます。
合奏する場合は、みんながその音叉を基準に合わせます。
調律済みのピアノがあれば、それをもとにします。
管弦楽の音源は、オーボエが一般的です。
基準音源は昔からいっぱいあります。

Q沖縄の基地問題で教えて下さい

沖縄には、米軍基地の70%(県HPより)があるそうですが、

じゃあ、沖縄県は「何%が適正だ」と言っていますか?

辺野古の住民投票は、60%反対の民意が示されたそうですが、

じゃあ、60%賛成する代替案は示しましたか?

戦後、沖縄県民が解決策を示してないことありえないが、

どこのサイトを見れば、書いてありますか?

Aベストアンサー

>沖縄には、米軍基地の70%(県HPより)があるそうですが、
 ⇒ その通りです。 ただし、自衛隊との共同利用の基地を踏まえると、その比率は20%程度に下がります。

>じゃあ、沖縄県は「何%が適正だ」と言っていますか?
 ⇒ 言ってません。 言えないのです。 そもそも、基地面積比率を議論することがナンセンスです。

>辺野古の住民投票は、60%反対の民意が示されたそうですが、
 ⇒ 私の手元の資料では、県民投票の「投票率(52.5%)」のうち、移設反対投票が71.7%となっています。 少なくとも、県民の37.6%が移設に反対していることになります。
 ⇒ この投票で分かることは、上記37.6%が移設反対の意思表明をしている事実だけです。 マスコミが流布している「県民の71.7%が移設に反対」は統計的に誤りです。
 また、懐疑派が述べているような上記37.6%以外の県民が普天間移設賛成というのも誤りです。 理由が知りたければ、その旨記してください。 説明します。

>戦後、沖縄県民が解決策を示してないことありえないが、
 ⇒ 沖縄に基地が集中する理由は米国統治時代と現在とで理由が異なります。
 ⇒ 現在は、中国脅威という地政学的理由です。 普天間だけでなく、石垣島に基地を持つことができれば、中国に対する外交上、防衛上の強力な布石になります。

 ⇒ また、沖縄復興予算という名の3000億円の予算が計上されています。 多くは財政的な理由による妥当な予算です。 一方で、その一部は米軍基地の迷惑料の性質が否定できません。 沖縄県はかねてから、復興予算という名の下に迷惑料を受領していたのです。

https://www.meiji.net/life/vol131_hidemasa-ikemiyagi

私自身の結論は、住民感情を防衛・外交問題に影響させてはならないです。 一部回答者から、沖縄基地集中を「不公平」だとか、本土を含めて「平等に分散」との意見がありますがナンセンスです。

必要な場所に防衛力(外交布石)が機能するように注力する。 これが基地を置く意味であり、大前提です。 一部地域の住民感情で国体を左右させてはいけません。

>沖縄には、米軍基地の70%(県HPより)があるそうですが、
 ⇒ その通りです。 ただし、自衛隊との共同利用の基地を踏まえると、その比率は20%程度に下がります。

>じゃあ、沖縄県は「何%が適正だ」と言っていますか?
 ⇒ 言ってません。 言えないのです。 そもそも、基地面積比率を議論することがナンセンスです。

>辺野古の住民投票は、60%反対の民意が示されたそうですが、
 ⇒ 私の手元の資料では、県民投票の「投票率(52.5%)」のうち、移設反対投票が71.7%となっています。 少なくとも...続きを読む

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q編隊飛行は危険ではないのですか?

戦闘機の編隊飛行が危険に見えます。 私の住居は自衛隊や米軍機が飛び交う地域ですが、たまに見かける2機編隊の距離の近さが怖いです。 上空の機体を観察すると、全幅程度の距離を保って並走しているように見えます。 大丈夫なのでしょうか?

併走する一機のパイロットが(例えばクシャミをするなどして)操縦桿をほんの少しずらしただけで衝突してしまうのではないかと心配です。

質問1) 編隊飛行は危険ではないのでしょうか? 編隊によるメリットと危険性についてご教授ください。
質問2) 通常航行で(2機編隊の場合)どのくらいの距離を保って飛行するのでしょうか?
質問3) ブルーインパルスなどのアクロバットショーでは上記距離はどのくらい確保しているのでしょうか?
質問4) パイロットはどのようにして機体間距離を保つことができるのでしょうか?
質問5) 不幸にして衝突してしまった場合、機体に生じるダメージはどの程度が予想されるでしょうか?
質問5) 同様にパイロットや乗務員は衝突後、何らかの方法で非難することができるのでしょうか?

以上です。 詳しい方、教えてください。

戦闘機の編隊飛行が危険に見えます。 私の住居は自衛隊や米軍機が飛び交う地域ですが、たまに見かける2機編隊の距離の近さが怖いです。 上空の機体を観察すると、全幅程度の距離を保って並走しているように見えます。 大丈夫なのでしょうか?

併走する一機のパイロットが(例えばクシャミをするなどして)操縦桿をほんの少しずらしただけで衝突してしまうのではないかと心配です。

質問1) 編隊飛行は危険ではないのでしょうか? 編隊によるメリットと危険性についてご教授ください。
質問2) 通...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1) 編隊飛行は危険ではないのでしょうか? 編隊によるメリットと危険性についてご教授ください。

危険です。もちろん、戦域では異常に離れて単機状態になると、相互支援がなくなるので別の意味で危険です。

>質問2) 通常航行で(2機編隊の場合)どのくらいの距離を保って飛行するのでしょうか?

数十m以上。相対速度はほとんどないにせよ、その程度ではすぐに接触する距離。100mでも、200mでもさほど違わない。

>質問3) ブルーインパルスなどのアクロバットショーでは上記距離はどのくらい確保しているのでしょうか?

数十mから数m。場合によっては1m未満。

>質問4) パイロットはどのようにして機体間距離を保つことができるのでしょうか?

曲技飛行ではミラーや視界に映る機影の大きさ。影の具合。極論すれば勘所、信頼関係。通常の編隊飛行では、見えたり見えなかったりで見えない場合は、勘所、信頼関係。

>質問5) 不幸にして衝突してしまった場合、機体に生じるダメージはどの程度が予想されるでしょうか?

接触具合によるけど、軽微なら互いの部品の破損。重大であるなら操縦系統への傷害。

>質問5) 同様にパイロットや乗務員は衝突後、何らかの方法で非難することができるのでしょうか?

最悪の場合は、射出座席での脱出。しかしながら、そういう状態だと僚機への影響、地上の参観者への影響もあるので、自機を問題のないところに移動させることを先ず考える。もちろん、人それぞれだけど、十分な技量がある人、責任感が強い人ほどそういうことを考える。

>質問1) 編隊飛行は危険ではないのでしょうか? 編隊によるメリットと危険性についてご教授ください。

危険です。もちろん、戦域では異常に離れて単機状態になると、相互支援がなくなるので別の意味で危険です。

>質問2) 通常航行で(2機編隊の場合)どのくらいの距離を保って飛行するのでしょうか?

数十m以上。相対速度はほとんどないにせよ、その程度ではすぐに接触する距離。100mでも、200mでもさほど違わない。

>質問3) ブルーインパルスなどのアクロバットショーでは上記距離は...続きを読む

Aベストアンサー

二島返還ならロシアの勝ち、日本の負け。

四島返還なら日本の勝ち、ロシアの負け。

いずれも国民感情が障害となっているのでむずかしい。
で、両方一両損ということで、

「三島返還」

これならどちらも痛み分け。
両者言い訳ができる。
賢い解決法であります。
後の一島はロシアにくれてやるのか?という人もいるでしょう。
ロシア領であれば金で買い取ることができます。
日本領であるという建て前に固執すれば論理的に買い取ることはできないので。
まっ、そこまでいかなくても「三島返還」なら正常な国境が引けます。
地図を見れば分かりますが、「二島返還」なら国後海峡を隔ててアイクチを突き立てているのと同じ。
日本海から太平洋に抜ける海峡を制圧されている状況です。
国後水道はどうしてもおさえなければならないのです。
そのためにも国後島を含む「三島返還」が絶対に必要なのです。
ロシアにすれば、国後海峡にこだわる理由はあまりありません。
択捉島以北どこでも通れますからね。

というわけで、「三島返還」でめでたしめでたし。
信じるか信じないかはあなたしだい。

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング