プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床 ヒグマ運命の旅を少しだけ見ていたのですが、何ともいえない気持ちになりやりきれません。
熊の兄弟は何も悪くないのに駆除されてしまいました。

なぜ人はこんなに罪深い生き物なのですか。
見ていた方、いますか?

A 回答 (2件)

あなたの今日の晩御飯はなんですか?

その食材の中に、豚さんや牛さん、鳥さん、魚さんなんかはいませんか?

それらの動物も色々経て、あなたの前にいますよね!

何が言いたいかというと、良くも悪くも人間中心で成り立っていて、可愛いや可哀想だけで世の中成り立たたない!ということです!

可哀想な捨て猫がテレビで流れていて、それを見ている人は暖かい部屋でハンバーグ食べながら観ていたりするのです…。かといって、自分もやはりそのVTRを観ると可哀想だなと思ってしまいます!
複雑ですね(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

人間中心なんですよね。
地球をむさぼり尽くして、要らないと思ったものは排除していって
人間って生きていますよね。

暖かい部屋でテレビを見て普通に毎日ご飯を食べて、
たくさんの犠牲の上に成り立ってる普通の人生なんですよね。

ありがとうございます。

2014年だかに放送した番組の再放送ですね。

人里に出没し、人の食べ物の味を覚えてしまった野生生物は非常に危険あためやむなく駆除されます。
可能であれば人里から離れた山深い場所へ運んで離すといったこともされますが、知床半島はそれほど大きな半島ではなく、そこに多くのヒグマが生息していてオスの縄張りが重なっている部分が多いためそういったことも難しいのです。
そもそも車が通れる道が海岸沿いにしかないため運べる場所も限られ。。。

ということで駆除は人の安全を守るためにやくなく行っています。
なお、昨年暮れに放送された以下の番組も再放送があったらご覧になられるとよいかもしれません。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115 …

そういえば昨年「ブラタモリ」も知床を取り上げていましたね。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クマ側から見ると、ただ母と兄弟が生きていて、危険だとも思わず人里にただ居ただけなのです。

楽しそうに兄弟で追いかけっこをしていた小熊が、3年でたった一瞬で銃により命を奪われました。

自然で生きていれば、そのような最後は訪れることはないですよね。

人のためにしかたなくやっている事は分かっていますが、それにしてもつらい事です。

考えさせられる番組でした。