アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんぽ生命 普通養老保険 10年払込日。
会社で加入しているようです。
保険金額400万

どのような保険でしょうか?
調べてもよく分からなくて。

A 回答 (3件)

回答がないので回答します。



想定ですが、
下記の中の『短期払込型』あたりでは
ないかと思われます。
https://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup …

この養老保険というのは、
●保険期間に死んだら400万円
 あるいは、
●満期(15年?)になったら400万円
受取れるという保険です。

払込み10年、満期15年といった
設定になっていると想定されます。
月額保険料は3.5万強です。
割はよくありませんね。

保険料を払っていたのは誰で、
保険金の受取人は誰か?
によって、
あなたがもらえるのか?
税金を払わなければいけないのか?
が、決まります。

給料から天引きされていたり、
年末調整時に保険料控除申告書に
記入したり、していませんでしたか?

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/10 12:34

2007年(平成19年)9月30日までの間、団体加入扱いによる普通養老保険がありました。

それですよ。
団体として加入することで、保険料の割引率が高かった(要するに、保険料の負担が少ない割には高い保障が得られる)のです。

団体は、かんぽ生命(もちろん、生命保険会社です)と特約を結びました。
その特約によって、その団体で働いている従業員の人たちがこのような養老保険に入ることができました。

現在、このような団体加入扱いはなくなっていますが、内容的には、当時も現在も大差はありません。
既に回答もありますが、従業員の人たちが在職しているときの、傷病や死亡などに会社の福利厚生として対応すべく加入した、というイメージでとらえていただくと良いかもしれません。

加入時には、会社から何らかの説明なり文書配布なりがあったかとは思うのですが、いかがでしたか?
あるいは、上述したことを踏まえていただいて、かんぽ生命に直接問い合わせていただいても良いのでは?、と思います。
    • good
    • 3

https://www.jp-life.japanpost.jp/products/lineup …

従業員が在職中に万が一死亡した時に、死亡退職金に充当するために加入したりするようです。
でも、最近は本人の承諾なく会社が保険加入することはできなくなったのでは?

加入する時、会社から説明はありませんでしたか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!