プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代はどんどん変わっています。

この平成だけでもPCやスマホやAIなど人間の能力も生き方も変わって来ました

離婚も多いし 児童虐待とか暴力禁止とか男女同権とか

宗教にも関わる事が変わって来ました。

ですから宗教も宗教改革して進化しなければならないのです。

それは科学と宗教と哲学で 哲学の果たす役割ではないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

インチキ商売宗教ならいざ知らず、宗教というものがなくなるということは


ないと思います。

科学の守備範囲は決まっていますし、根本のところは分かないので、人間は
最終的に何かを信ずるしかない存在です。宗教的存在とも言えると思うから
です。
仮に、現存する宗教という宗教がなくなっても、人々は何かを信ずるでしょう。

宗教を悪く言ってもそれは愚痴でしかないではないですか?
そもそも宗教と十把一絡げに言うこと暴論です。哲学が全く違うからです。

>科学と宗教と哲学が同じである筈の「真理」によって繋がって
人間が頼れる、信頼できる哲学、宗教で仲間になって、その上で自分の好きな仕事について
それもサービス過剰じゃなくて必要十分な仕事と生活で理想の未来を実現できる様な
本音で愛し合えるような そんな世界に成れればいいですねえ

ああ、仰る通りです。そうなるためには、丹念に一つ一つやってゆくしかないのが道理です。
「一気にやってしまおう」なんて思ったって、そんなことはできないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

一気にやってしまおうと言う新興宗教は大概駄目でしたねえ。

エホバの証人、統一教会、モルモン教、天聖真美会、オウム真理教、幸福の科学、天理教、創価学会

皆が信じられるものはありませんでした。

宗教が無くならないのなら尚更 宗教の自浄作用を高めないと 般若心経や題目や念仏を上げてる人達が

哀れです。科学は測定して実験して事実を証明すると言う範囲内で発展しましたが

宗教は時間が経てば経つ程古くなり分裂したり矛盾したりします。

その様な宗教を全然信じなければいいのですが 何も信じないで一人で立って居られるのが本当の哲学者です。

しかし現実の娑婆・修羅場で自分だけを信じてやって行ける人は多くありません。

だから宗教には誤りがあっては困るのです。

お礼日時:2019/02/12 20:46

早く、日本を心の底から守る気概と覚悟がないカルトを駆逐するべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

カルトがやって行けない皆が理解を深めればいいのですが

宗教の教祖と言うのはもうその気になってるので誘われても乗らないようにした方が良いですね

ハッキリ言ってこの宗教なら助かると言う宗教は最近の宗教にはないですね

古い宗教でも葬式と法事で皆が集まると言うくらいで 現代での救いはもう期待できないのではないでしょうか

お礼日時:2019/02/11 12:25

カトリック幼稚園でイエス様を知り神様を体験しているから知らないはずは無いし、その後の人生でイエスの父である神を選ばず般若心経を崇め哲学思想に耽り勝手に迷い出たのは自分なので死んだ後、私はあのままカトリック幼稚園の流れだったら神を知っていたのに、とか言えないのです。

病気が治らなかったり人生がつまらなかったり、の答えはペテロの手紙第4章を読めば分かる思いますが、神様は気が長いので放蕩息子の帰還は喜んで迎えるでしょうね。哲学書なんかより聖書が面白いのになぁ、とは思いますが神様は紳士で強要もしないから好きなだけ暴れてきて下さい、という感じです。幸せになれたらいいですね。くびきが異なるので質問者さんとは共通点が無いのでこの辺で失礼しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は家が生まれた時から無宗教だったので 般若心経を崇めてる訳でもありません

ただ聖書も般若心経も必要があれば読みます。聖書も結構読みました

聖書と言っても旧約聖書と新約聖書がありますが 旧約だけじゃ我々に魅力はそれ程ありません

新約聖書でイエスが 神を愛せ 異邦人も愛せ 隣人を愛せ 永遠の命に入れ 小さき者にしたことは

私にしてくれたのである 天に宝を積め・・・など当時としては画期的な事を言ったのでよかったのです

イエスの葡萄の木に繋がる事が出来ていたら世界は平和になったのでしょうけど

心から理解し、信じない人がそれを駄目にしてしまったと思います。

お礼日時:2019/02/11 12:17

あなたは裁判官ではないですよね?


優れている訳じゃないならその言葉は言うべきではありませんよ。

おかしいと思って至極当然のことです。
あなたは、宗教の基礎と目的を知らなすぎるから。

東のキリスト教から学びなさい。
私からそれだけ教えましょう

魂の目をはやく覚ましなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

東にキリスト教? 分かりにくい言葉ですが はっきり言えない理由でもあるのですか?

それとも自信がないのでしょうか?

東のキリスト教? 統一教会?極東ですよねえ韓国も。

原理講論は読みましたよ。ビデオも観ました。

きもちは分かりますが 結果はどうだったでしょうか?

見当違いでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 23:29

質問者さんの信じる神様は仏様とか哲学の誰かじゃないんですか?アブラハムやイサクの神様とは神様だと治らなくても癒されなくても知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の場合は1年間だけカトリック幼稚園に行っただけで、神様を見た事も声を聴いたこともないです。

あれが小学校・中学校と続いていれば僕もクリスチャンになったかもしれません。

神と言うものがいるとしたらもう唐に宇宙の外に居るでしょう

真理を会得した者です。AIも真理を会得して、まして意識を持ったら神になるかもしれません。

全知全能とか言うから分からなくなります。成る程この宇宙は全知全能ですが、人間の為に動いてくれるとは限りません

戦争は勿論津波の時も神は救わなかった。天は自らを助ける来るものを助ける。

絶対他力でありますが自力も含めて他力なのです 自力を出せるのも活かされ選ばされているのです。

私が一番思うのは 早く人間が神の真理を知って地震や戦争を予知する事です。

誰も傷つかない地上天国を実現する事です。

お礼日時:2019/02/10 23:33

質問者さんの脳は白人こそ偉いとかいう考え方ですよね?


白人の歴史は哲学、道徳、宗教があってもなくっても残忍極まりない行い意外してませんよね?
カルト宗教がまた増えるだけだけど、選択を他人に聞くことが笑止、この世の中は全てはあなたの自由意思でお決めなさい。改革したいなら勝手にやればよい
だだし、神様の御前では絶対に言い逃れや言い訳、嘘などは通用しませんからね

あなたはこれから人の道から外れ、大自然及びご先祖様を尊ぶことをしない愚かな人になるのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

では あなたは他人の道を行き大自然とご先祖様を尊ぶ優れた人なのでしょうか?

私は変わらないですよ 傍から見てておかしいと言ってるだけです。

お礼日時:2019/02/10 19:08

>宗教を奪回する



質問の趣旨が分からなくなりました。

宗教改革といっても、宗教の教えの内容がおかしいから、それを根本的に
変えるべき、あるいは宗教を統合するべきだ、そういう意味での宗教改革
ということですか?

税制の問題は私もあるとは思いますが、枝葉の問題だということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

科学と宗教と哲学が同じである筈の「真理」によって繋がって

人間が頼れる、信頼できる哲学、宗教で仲間になって、その上で自分の好きな仕事について

それもサービス過剰じゃなくて必要十分な仕事と生活で理想の未来を実現できる様な

本音で愛し合えるような そんな世界に成れればいいですねえ。

今は科学と宗教と哲学がバラバラで真理が見えてないので苦しんでる人が多いと思います。

思想信条もあるかないか分からないし 南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経とか言っても

本当に力があるのかどうかもわからないし。そういう事がハッキリと分かって

現代でも信じれば救われるのならいい宗教だと思います。

お礼日時:2019/02/10 19:05

クリスチャンが聖書から離れて現代の風潮に合わせて考えを変えることは無いです。

ヨハネの黙示録22章18節がある限り、離婚止む無し、男女同権、同性愛の容認、などと書き加えられたり何かが削られたりする事は未来永劫無いので。子供をいつもがみがみ叱りつけ、小言を並べ立てて反抗心を起こさせたり恨みを抱かせたりしてはいけません、はエペソ6章4節にあるから虐待はもってのほか、はすでに書いてあるから改革する必要無いですね。ルターがやったみたいな聖書に帰ろう!みたいな改革ならアリかも。医学、科学は突き詰めると神を信じるようになるんじゃないですか?医者や教授の熱心なクリスチャンは多く居ます。病気が治る事ばかりを祈ってきたけれどそれだけが神さまの救いじゃ無いと分かった、は今日教会で聞いた中学生の話ですがそこは感覚的には体験していないから理解できませんでしたが、なんだかすごく幸せそうでした。仏教は十戒どろこじゃない戒律があって、ニラは食べたらダメ、犬猫買ったらダメ、とかもあるようですが守れないからだんだん崩れて改革の隙はあるんじゃないですか?タイにはオカマのお坊さんも居るし、緩いのかも。適当に都合よくアレンジできる哲学やうやむやな仏教が現代にウケるみたいだからそれを信じてどこに行き着くんだろう、は横目で見ながら私はイエス様の行ったこと、言ったこと、教えを真理だと信じるから新しい哲学が現れてもそっちを古く感じるし宗教改革の必要性は微塵も感じないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クリスチャンなんですか? 僕も病気ですが神様は全然治してくれませんねえ。

神に感謝しながら死んで行けたらいいのでしょうか?イエスは死にたくなかったようですが。

イエスの言った事もそれだけ箇条書きにすればいいんですけどねえ

あんな分厚い聖書にするから訳が分からなくなるのです。解釈も分かれに分かれるし

でもキリスト教は一定の役割を果たしたと思いますけどねえ

しかし今宗教改革して宗教同士が調和しないと分裂がまた争いの元になりますねえ。

お礼日時:2019/02/10 18:23

>宗教改革はどの様にやればいいのでしょうか?



まず、宗教法人も固定資産税を払うように税法を改めること。
次に、民間企業と同じ企業会計原則にしたい帳簿をつけて、決算公開をさせること。
最後に、来世に関する約束事を禁止すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

来世に関する約束事で宗教は人を集めている訳ですね

死んだ後の事を考えれば お金はあの世までは持って行けないと言って

お金を上げなさい上げなさいと言う訳ですね。

あの世の優待券で儲けるより月の土地を売った方が現実味はありますねえ。

何もしないで無税でお金をもらうのと、サービスや色んなものをうって税金を納める方が正当ですねえ

何でそんな事がいまだに実行されないのでしょうか?

お礼日時:2019/02/10 17:57

宗教改革は可能だ。



哲学は関係がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

宗教改革はどの様にやればいいのでしょうか?

哲学が関係ないとは どういう力で宗教を改革するのですか?

キリスト教も仏教も宗派がバラバラですからねえ。

お礼日時:2019/02/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!