人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

千葉の虐待事件で、。
日本の刑法は、「甘い‼️‼️」と、うちの嫁さん(ベトナム国籍)は怒っています。

言われてみれば、甘いと思います。つまり、100%いや、10000%、虐待では「死刑」にならないとか、「煽り運転→追突死亡事件」も同様だ❗と言います。
刑事事件の法改正を進めている国会議員っているんですか?どなた、ですか?

質問者からの補足コメント

  • 個人的には、「南鳥島」って岩みたいな島みたいなんあるでしょ。そこに、「島流し」みたいな法律を作って欲しい。

      補足日時:2019/02/09 21:10

A 回答 (11件中1~10件)

日本には韓国人から政治献金されている政党があるので刑法改正案が国会を通らないのです。

    • good
    • 0

やはりハムラビ法典が正しいのかなと思う今日この頃です、イロイロあっていいがこの辺は同じ思いをさせないと分からないんじゃないですか。


分かったところでこの世にはいないですがね、それで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

死刑は、通り魔や無差別殺人や強盗殺人で、2人3人以上殺さないと無理。


強盗や強姦殺人でも一番重くて無期懲役です。
https://matome.naver.jp/m/odai/21534558881346075 …
前科が何回もあっても、松戸の強姦殺人犯は、死刑を回避し、無期懲役になりました。
    • good
    • 0

千葉の虐待事件で、。


日本の刑法は、「甘い‼️‼️」と、うちの嫁さん(ベトナム国籍)は怒っています。
 ↑
刑法は公法です。

その目的は被害者保護ではありません。
社会の秩序維持が目的です。

日本は犯罪が少なく、秩序がよく守られて
いるので、刑罰が軽いのです。

つまり、軽い刑罰でも、秩序が守られて
いるのです。

それが甘い理由です。

犯罪が多い国ほど刑罰も厳しくなります。


まあ、ワタシも個人的には、厳しくしろ、
あんなのは死刑にしてしまえ、とは思っていますが。
    • good
    • 1

日本の刑法では、親が子を殺しても微罪。

だが、子が親を殺すと重罪、と同じ殺人でも大きな差があります。

今回も子を殺したので、数年の刑で「甘い」です。ガン末期で苦しみまくっている親を見かねて絞殺でもしたら、それこそ重大で15年以上なんか解釈に苦しみます。
    • good
    • 1

報道も、言論も、思想信条の自由もない、北朝鮮、中国と同じ社会主義国家であるベトナムと比較すれば、日本の刑法は人道的なのは当然でしょう。


日本はベトナムと違って、政府を批判したり、現行の政治体制の変更を主張しても逮捕されたり、拷問されたり、家族が迫害されることはないです。

中国のように政府に批判的な宗教(法輪功)を信仰していたという理由だけではく製にされて海外で見世物にされたり(人体の不思議展)、シリアのように海外の家族や友人と許可なく話したという理由だけで幼い子供まで含めて拷問され、殺され、死体を晒されたり、北朝鮮のように外国の娯楽を楽しむという理由だけで一族が政治犯収容所(収容者は離し飼いされている野犬に喰われたり、野犬の食べ残した赤子や子供の死体で飢えを凌ぐ)へ送り込まれる、といった国々と同じようなベトナムに比べたら、甘いでしょう。

刑事事件の法改正は、大半の国会議員が行っているでしょう。

どこまで厳しくしますか?。
今回の虐待事件の家族は、1歳の子供がいますけれど、その子供も一緒に北朝鮮の政治犯収容所のような場所にでも入れたら、満足ですか?。
    • good
    • 0

これが、岩みたいな島なんですか?



もう、てきとーに書いたり質問したりするのは、辞めましょう
「千葉の虐待事件で、。 日本の刑法は、「甘」の回答画像5
    • good
    • 1

まだ、判決も出ていないので甘いか辛いかの判断なんかできませんよ



まず、そこを教えましょう

島流しって死刑より楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、あそこ、島みたいな岩なんだ。

お礼日時:2019/02/09 21:35

刑事事件の法改正といっても。

。。
ちょっと検索すると刑訴法改正が出てきます

誰かは知りませんけど誰かが暇つぶしにやってると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇つぶし。、、(笑笑)
情けないね、そんな国会議員‼️「明治の精神」←古いか。政治家は持って欲しい。

お礼日時:2019/02/09 21:20

甘いとは、どこの国と何の比較の話でしょうか



日本には死刑制度が残っていますが、先進国では死刑を廃止している国もあります
そういった国との比較になれば「極刑が存続している日本は罪に厳しく、死刑を廃止した国は生ぬるい」となりますよ
ちなみに東南アジアだと、薬物所持・使用といった罪でも終身刑とか死刑になることがありますが、質問者は日本もそういう国になれば良い、というご意見でしょうか?

それに、「娘を殺した父親はひどい」などとTVのワイドショーレベルの感情が優先する話でもありません
とはいえ人が人を裁くので、判決に私情が絡むこともあるでしょうが、罪人にも人権はあります
冷静な判断や意思決定が必要ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、そう思います。
しかし、時代錯誤の刑法は「ない」とは言い切れないから、色々、見直す時代になっていると思います。

お礼日時:2019/02/09 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Qなぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

Aベストアンサー

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。

Q韓国の激しい無法な反日攻撃に対して、何か良い案はないのか?

徴用工問題、慰安婦問題等すでに日韓基本条約、日韓請求権協定、日韓外相合意などで完全かつ(不可逆的に)最終的に解決済みとした事に対しての蒸し返し強請タカリ。
 また、今回の韓国駆逐艦の自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件、シンガポール協議で自衛隊を無礼者呼ばわりしたことなど、・・・
 嘘・偽りを繰り返し自分を正当化し、責任を日本にすり替え・擦り付ける韓国の行為など、・・・

 日本も、慰安婦問題のように謝罪をして金を出すばかりでなく、何らかの対抗策を考えるべきではないのでしょうか???
(例えば、次回の「G20大阪サミット」の招待状を出すのをやめて勝手に来い)とするなど、韓国を懲らしめる方法は無いのだろうか???・・・

○ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」への
起点になります。

セゥオル号の事件は、気の毒でしたが、その後の、家族、一族の
「被害者」への変身は、見事でした。
彼らは、「被害者」の地位を獲得し、国と船舶会社へ圧力を
掛け続けました。

売春婦問題は、「日韓合意」で「不可逆的に終了」してしまいました。
ここに、「被害者」は存在せず、これ以上の「謝罪と賠償」は不要と
なりました。

徴用工問題は、日韓基本条約で、「解決済」ですが、日本政府の
軟弱な姿勢のせいで、連中の増長を招いてきました。

また、今回文君が、最高裁判事の首をすげ替え、最高裁判決を確定
させたので、「被害者詐欺」の目が出ました。
文君にしてみれば、この判決によって、南朝鮮の「被害者の地位」を
確定させ、日本に「ゆすりタカリ」ができる立場にしたかったのでしょう。

日本は反発し、「完全解決」を主張しています。
日本の主張が通れば(国際的には、当然通る。)、南朝鮮は、「被害者の地位」を
獲得できず、「ゆすりタカリ」も出来ません。

従来の日本の「軟弱外交」から、「謝罪と賠償」でホルホル出来ると
読んでいた文君は、困っているでしょう。
風向きが変わって、火の粉が向かってきそうなのですから。

レーダー照射事件がありました。
「背取り」や「脱北者を北の代わりに拿捕し強制送還した。」や、
いろいろ考えられますが、条件反射的に、南朝鮮政府は、その事実を
否定しました。

もちろん、実質的な危惧(南が国連制裁を受ける可能性)もあるでしょうが、
驚いたのは、「低空飛行」を理由に、日本に「謝罪要求」を出していることです。

レーダー照射事件では、南朝鮮が「加害者」側です。
朝鮮人にとっては、これ以上居心地の悪い立場は無い。
日本に「ゆすりタカリ」を受けるかもしれない、千年言われる~、みたいなものです。

このため、何とか「被害者」になりたくてしかたがない。
これが南朝鮮人です。

売春婦問題で、日本は、日韓合意を破棄されそうになっている「被害者」であり、
徴用工問題で、国際条約を破棄されそうになっている「被害者」であり、
レーダー照射された「被害者」です。

悪あがきはするでしょうが、南朝鮮を「加害者」の側に立たせていけば、
南朝鮮は何も出来ません。

朝早く起きて、暇なので書いてみました。

今の流れでいい、と思います。

理想的には、中国の対朝鮮への所作から学ぶのがいいと思いますが、
今の時代、しかも日本が、中国のように無慈悲な所作を、何百年も
継続するのは、出来ないし、するべきでは無い。
(しかし、効果は、遺伝子レベルで絶大で、中国には絶対に、歯向かわない。)

日本と朝鮮の関係で、売春婦問題、徴用工問題、が問題になりますが、
その共通項目は、「被害者詐欺」です。

連中が考える「最強のアイテム」は、「被害者」です。
その位置が、朝鮮人を、「満足」させ「謝罪と賠償」へ...続きを読む

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q韓国制裁の一つとして、韓国銀行への支払い信用状を日本が中止する。という話がありますが、それはほんとう

韓国制裁の一つとして、韓国銀行への支払い信用状を日本が中止する。という話がありますが、それはほんとうなのでしょうか、また、その効果のほどは如何なものなのでしょうか。

Aベストアンサー

失礼ながら、理解が完全に間違っています。 「信用状」とは輸入業者の支払いを輸入国の銀行(第三国の銀行の場合もありますが)が保証するものです。 日本から韓国への輸出の場合、日本の輸出業者が、信用度の低い韓国の輸入業者に物品を輸出する際に、その輸入業者に韓国の大手銀行の信用状を発行させて、代金の支払いを保証させるよう要求します。 その信用状は、日本の輸出業者宛に直接送らせるのではなく、輸出業者が口座を持っている日本の銀行経由で届くように送らせます。 輸出業者が船積みを完了すれば、その信用状で要求されている必要な書類(船会社が発行する船荷証券や、商品の明細を記した書類など)を信用状と共に最初に信用状を受け取った日本の銀行に持って行けば、輸出した商品の代金を、その日本の銀行が韓国側の輸入業者に代わって立て替え払いをしてくれます。なぜなら、韓国の輸入業者が万一支払できなくなっても、信用状を発行した韓国の銀行がその信用状にて代金の支払いを保証しているからです。 よって、日本の銀行が、韓国の銀行の発行した信用状を受け付けなくなれば、日本の輸出業者はきちんと代金を払ってくれるかどうかわからないような、信用度の低い韓国の輸入業者には、商品を輸出しなくなります。 その逆として、韓国の輸出業者が日本むけに商品を輸出する際、日本の銀行が韓国の輸入業者向けの信用状発行を拒めば、韓国の輸出業者は、輸出する商品の代金の支払いが保証されないので、日本向けの輸出がリスクを伴うものになります。 貿易の実務をご存じない方にはちょっと難しいかもしれませんが、お分かりになったでしょうか?

失礼ながら、理解が完全に間違っています。 「信用状」とは輸入業者の支払いを輸入国の銀行(第三国の銀行の場合もありますが)が保証するものです。 日本から韓国への輸出の場合、日本の輸出業者が、信用度の低い韓国の輸入業者に物品を輸出する際に、その輸入業者に韓国の大手銀行の信用状を発行させて、代金の支払いを保証させるよう要求します。 その信用状は、日本の輸出業者宛に直接送らせるのではなく、輸出業者が口座を持っている日本の銀行経由で届くように送らせます。 輸出業者が船積みを完了すれば...続きを読む

Q国会中継 官僚上がりの答弁の手法 先日、偶然テレビをつけると国会中継が放送されていたため、しばらく見

国会中継 官僚上がりの答弁の手法

先日、偶然テレビをつけると国会中継が放送されていたため、しばらく見ていました。
内容は 後藤祐一さん?が昔官僚の頃仕事をしていた分野の知識に自信があるようで、どうしても安倍首相に答えさせようとしてる というものでした。
政治は詳しくはないので偉そうなことは言えないのですが、わたしには後藤さんが自分の得意知識を見せびらかしているように見えて、少し嫌な人だなと思ってしまいました。
以前にも、何度も首相に答えさせようとしている国会中継を見たのですが、その時の質問者も官僚上がりでした。
そこで質問です。
1 首相に答えさせようとするのは私が知らないだけで誰もが使うよくある手法なのか?それとも官僚上がりが自分のフィールドにおいてよく使う手法なのか?(もし後者なら官僚上がりは頭が良いのに嫌な人だなと思います)
→質問するほうも首相が全分野に精通しているわけではないと絶対わかっているはずなのに、首相に答えさせることに意味があるのか?思わず出てしまった発言の矛盾を今後の追求に使っていくとしても、それは足の引っ張り合いの要素が強いのではないか??
2 政治家に対して官僚が答え方を教えるのなら、政治家は何のために国会中継に存在しているのか?みんな官僚上がりのような知識人だとどんな問題があるのか?
3 官僚からどうして政治家になろうと思ったのか?また私が知らないだけで政治家はそういう人が全体のうちとても多いのか?

政治に詳しい方、ぜひ教えてください

国会中継 官僚上がりの答弁の手法

先日、偶然テレビをつけると国会中継が放送されていたため、しばらく見ていました。
内容は 後藤祐一さん?が昔官僚の頃仕事をしていた分野の知識に自信があるようで、どうしても安倍首相に答えさせようとしてる というものでした。
政治は詳しくはないので偉そうなことは言えないのですが、わたしには後藤さんが自分の得意知識を見せびらかしているように見えて、少し嫌な人だなと思ってしまいました。
以前にも、何度も首相に答えさせようとしている国会中継を見たのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

1 首相に答えさせようとするのは私が知らないだけで誰もが使うよくある手法なのか?
それとも官僚上がりが自分のフィールドにおいてよく使う手法なのか?
(もし後者なら官僚上がりは頭が良いのに嫌な人だなと思います)
 ↑
野党政治家であれば、誰でもよく使う
手法です。



→質問するほうも首相が全分野に精通しているわけではないと絶対わかっているはずなのに、
首相に答えさせることに意味があるのか?
  ↑
質問する側としては、相手が大物であればあるほど
TV写りが良いわけです。
選挙の時に有利です。



思わず出てしまった発言の矛盾を今後の追求に使っていくとしても、
それは足の引っ張り合いの要素が強いのではないか??
 ↑
勿論、それもあります。
総理の失言を引き出せば大手柄です。



2 政治家に対して官僚が答え方を教えるのなら、政治家は何のために
国会中継に存在しているのか?
 ↑
選挙のためです。
TV出演回数が多ければ選挙に有利です。



みんな官僚上がりのような知識人だとどんな問題があるのか?
   ↑
議員は国民の代表です。
国民にはいろいろな層があります。
政治家が官僚出身者だけになったら、そうした
多様な国民の意思を反映しなくなります。



3 官僚からどうして政治家になろうと思ったのか?
   ↑
官僚の最高位は次官で、その上が大臣です。
官僚では次官どまりですが、政治家になれば総理まで
可能になります。



また私が知らないだけで政治家はそういう人が全体のうちとても多いのか?
 ↑
出身分野は地方議員や首長といった地方政界が29.1%でトップ。
以下、国会議員秘書15.8%、中央官僚14.1%
になっています。
ただ、大物政治家になると世襲が多くなります。

1 首相に答えさせようとするのは私が知らないだけで誰もが使うよくある手法なのか?
それとも官僚上がりが自分のフィールドにおいてよく使う手法なのか?
(もし後者なら官僚上がりは頭が良いのに嫌な人だなと思います)
 ↑
野党政治家であれば、誰でもよく使う
手法です。



→質問するほうも首相が全分野に精通しているわけではないと絶対わかっているはずなのに、
首相に答えさせることに意味があるのか?
  ↑
質問する側としては、相手が大物であればあるほど
TV写りが良いわけです。
選挙の時に有利です...続きを読む

Qふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はか

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペーン(世界は日々戦争化していってるなどの誇張表現)、偏向報道、報道しない自由などなどは報道の自由下で起こった悲劇と言えるでしょう。情報統制権が政府の手からマスメディアの手に渡ったと僕は解釈しています。
最近としては杉田水脈論文なんて僕はこの上なく酷く明瞭な実例に他ならないと思います。といっても僕は杉田水脈議員のお書きになったLGBTに関する論文に対し納得出来ない点は多々ありました。わざわざ例を上げることまではしませんが論文と呈するにはすこしばかり稚拙だと感じたほどでした(どうぞご機会があれば一読してみてください)。しかし、たった1ワードをしつこく取り上げかなりの印象操作を行ったことに飽き足らず本人のいない場で好き好きに悪口ともとれる批難(人格否定など)の応酬を垂れ流してました。他にもこれを機にと政権批判をした番組もありました。何が許せないか、僕が特に取り上げたいのは上記のもの以上に議論をしない番組が多かったことです。一般論として賛成派、反対派とわかれて議論、特に政治系の番組なんかは行われるのが原則です。あえて実名を出しますが朝日新聞はそういった原則を守ったのでしょうか?(他にも韓国レーザー照射問題に対する産経新聞など、ぶっちゃけ産経読んでる人で韓国、野党、朝日のワードを快く思っている人間はまず居ないでしょう、ダメだこりゃ)
本題に戻りますが自由度の高さが招いた悲劇の事例は多々あります。その深刻さこそ日々増していき今ではマスメディアは国民の代表(僕は全く認めていませんが...)として絶対的権力者として顕在しています。一言でも彼ら彼女らの意志にそわないようなことを言えばヘイトだ、差別だ、民主主義の崩壊だ、と袋叩きにあう時代となりました。
結論として僕はある一定の統制は必要だと思いました。実はまだ高校生で浅学の身。稚拙な持論にはなりますが三権分立ならぬ、四権分立を調えるべきだと思います。といっても政府が直接的にメディアに干渉するのはリスクです。なのでメディアを監視し、メディアを評する機関(それこそ賛成派、反対派の専門家、大学教授に)を設立するのはどうでしょうか?
公平、公正を旨とするはずのメディアの形は今や荒れ果てているように感じます。よろしければ皆さんの忌憚なき意見をおきかせください。(稚拙な文面で本当に申し訳ないです...)

ふと思ったのですが、報道の自由度ランキング?でしたっけ、そのランキングで僕の記憶が正しければ日本はかなり下の方にあったと思います。たしかに報道の自由は守らなければいけないし実例として日本の極端なナショナリズム化は政府の新聞統制が大きな効力をなしたことはたぶん間違いないでしょう(ごめんなさい、日本史でちょっと突っついた程度なので詳しくはわかんないです)。しかし、自由度が高ければ高いほど良いと言うのはどうなんでしょう?今問題視されている点、たとえば報道の極端なネガティブキャンペ...続きを読む

Aベストアンサー

世界的に見て日本のマスメディアは一つ異質なところがあります。
それは新聞社の会社とテレビ局の会社が一緒のものがあるということです。
本来ならば、というより海外ではテレビ局と新聞は一緒の会社ではいけないという法律があるぐらいです。
会社が別々になることでお互いを批判して、ひいてはお互いのレベルを高めるメリットがあります。

そういう大学を設立するのもいいですが個人的には新聞とテレビの会社を別々にした方がいいと思います。

Q韓国政府は現在最悪の日韓関係の落とし所はどの辺に設定していますか?

歯止め無く韓国政府は最悪のカードを切って来ますが、大体の落とし所は想定しているのでしょうか?それとももう国交が断絶しても良いとの腹をくくっているのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の「反日」を考える時に、北朝鮮の事を忘れてはいけません。

元々韓国の「国是」は「北朝鮮を認めない。北朝鮮こそ主敵」だったからです。
これは韓国が「アメリカをはじめとする西側諸国の後ろ盾を持つ」ということと「北朝鮮がソ連などの共産国の後ろ盾を持つ」と言うことに由来します。

韓国とアメリカは38度線で一度停戦合意したはずなのに、それを破って侵攻し朝鮮戦争を引き起こした北朝鮮を常に警戒してきたのです。

しかし、冷戦が終わり、ソ連も崩壊した今でも北朝鮮は残っていて、北朝鮮側としては「何としても韓国と併合せずに金王国を継続させたい」と思っているわけです。そのために核開発をしてでも「北朝鮮を認めないアメリカと直接対話したい(そして北朝鮮を韓国とは別の国として認めさせたい)」と思っていたわけです。

そして実際に北朝鮮は核開発を完了し、ICBMもほぼ完成し、大統領がトランプ氏になってから「アメリカは北朝鮮を国と認め、首脳会談を行った」わけです。(今日も2回目の会談をしますね)

次の北朝鮮の目標は「北朝鮮が韓国を併合して、統一朝鮮を作ること」です。
そのために重要なのはまず「韓国国民が北朝鮮に親近感を持つこと」ですが、徴兵制の軍隊を含めて「北朝鮮に対する防衛」を準備してきた韓国が方向転換するには難しい部分もあるわけです。

しかし同時に生まれが北朝鮮の地域だったり、親類が北朝鮮に居るなど「北朝鮮に親近感をもつ人々」もいるし「そもそも民族が分離しているのは日本とアメリカのせい」と考える人たちもいます。

だから「日本を悪者にする」こと、特に「朝鮮併合はすごく悪いことで、そのために今も韓国と北朝鮮に分離して民族が苦しんでいる」と説明することは、それだけ「北朝鮮に親近感を持たせる」ことになるわけです。

今の文政権は元々「北朝鮮に親近感を持つ左派政権」なので「韓国と北朝鮮が合併してもよい」ぐらいのことは考えていると思います。

韓国が反日をやめるには「日本と(そしてアメリカと)仲良くしないと北朝鮮の脅威を排除できない」と考える必要がありますが、今の状況ではそれはなかなか難しいので、もしかしたら行きつくところまで行くかもしれません。

行きつく先は「北朝鮮に韓国が飲み込まれること」です。

韓国の「反日」を考える時に、北朝鮮の事を忘れてはいけません。

元々韓国の「国是」は「北朝鮮を認めない。北朝鮮こそ主敵」だったからです。
これは韓国が「アメリカをはじめとする西側諸国の後ろ盾を持つ」ということと「北朝鮮がソ連などの共産国の後ろ盾を持つ」と言うことに由来します。

韓国とアメリカは38度線で一度停戦合意したはずなのに、それを破って侵攻し朝鮮戦争を引き起こした北朝鮮を常に警戒してきたのです。

しかし、冷戦が終わり、ソ連も崩壊した今でも北朝鮮は残っていて、北朝鮮側とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング