痔になりやすい生活習慣とは?

物理(物理基礎も含めて)を得意にするにはどういうことが必要ですか?

やっぱり公式は暗記必須ですか?

A 回答 (3件)

まずは、数学に対して苦手意識が無いことが重要でしょう。

また、他の方の回答にありますが、物体の運動とかエネルギーなど、いわゆる「古典物理」といわれるものへの興味があると得意になると思います。

わたしは、モデルガンやエアガンが好きだったので、運動する物体の速度とエネルギー、つまりは弾丸の破壊力などに興味があったのですね。
小さくて軽いが高速の米軍のM-16の弾丸が「ダムダム弾のような効果があって国際法に違反する」なんてニュースとともに、水の入ったタンクを破壊する写真を見ると、「あんなちいさな弾がこんな作用をするのか!」ととても不思議に思ったものです。
その当時、火薬抜きですが本物のM-16用のカートリッジを持っていたので、興味倍増って感じでしたね。
    • 1

公式を丸暗記しようとしたら余計嫌いになります。

公式を理解することを推奨します。

わたしは高校時物理が三度のメシより好きでした。
なぜかというと、どのような力が働いてなぜ物体がそんな動きをするのかが全て理解できたからです。古典物理学が好きだったんですね(笑)

そうやってみれば結構物理って面白いですよ。
    • 1

微分、積分を使って原理から理解したら、公式の殆どは導出出来ます

ただ、それが出来る人は多分この質問しないです
よって覚えてください
    • 1